【ヨーロッパの旅(ベルギー、ドイツ、ブルガリア、イタリア)】
2017.5/20-6/13 25日間
Day 1-1《羽田→ドーハ》

ベルギー・ブリュッセルに住んでいるRちゃんからいろんな物を頼まれた。
出発一週間前になると、Rちゃんがネット注文した商品が次々に我が家に届いた。
それ以外にも、たくさんお願いされた。
出発前日にも、頼まれた和菓子や漬物を買いに走った。

そして羽田空港でも買い物を頼まれていた。
それは「じゃがポックル」
北海道限定販売の商品だが「羽田空港内に売ってるから買ってきて~」と頼まれた。
これは、中国人にも大人気。
羽田空港の国際線出発フロア内の1ヶ所のお土産屋に売っていた。

じゃがポックルを売ってる場所がわからず、他の店舗で聞いたら
「じゃがポックル扱ってる店はあちらですが、今の時間だとあるかどうか・・・
出してもすぐ売り切れるみたいですよ」
え・・・
そんなに人気なんや・・・
そういえば、以前友達の中国人が、
「友達にじゃがポックルを頼まれたけど売り切れで買えなかった」と言っていた。
今回も売り切れになってるかも・・・と不安げに行ってみた。

有名なお土産が陳列されているが、じゃがポックルはない。
店内をグルグル回り探すとめっちゃ端っこの小さな棚にあった!

DSCF4966.jpg

写真ではたくさんあるが、私が見つけた時には商品が無く、唖然としていると店員が段ボールを運び陳列してくれ購入することができた。

深夜23:40搭乗手続きだったが少し遅れた24時搭乗手続き開始

深夜便だったため、機内は最初から照明が暗かった。

DSCF4969.jpg


夜中の2:00過ぎ機内食。

IMG_1086.jpg


食後は映画を見て、4時間ほど眠て目覚めた。

窓はボタンで明るさ調節できる機種で、少し明るくしてみると、

ちょうど日の出だった。

DSCF4974.jpg


機内の照明も少し明るくないり、朝食の機内食が配られた。

カタール航空は3種類あった。

メニューをもらえた。

オムレツポテト、パンケーキ、シチュー。

朝から甘いパンケーキはないなー?

シチューってどんなんなのかいまいちイメージができず、

無難なポテトオムレツを頼んだ。


DSCF4976.jpg


食べ終わるとまた機内は暗くなった。

あれ?

まだ到着しないのかなー?

えらい長いなー?

以前、大阪→カタール 9時間やったように思ったのに、まだ到着しそうにない。

DSCF4978.jpg

羽田→カタール 12時間もかかった・・・

長かった・・・

DSCF4980.jpg



【ヨーロッパの旅】2017.5/20-6/13 25日間

出発までの経緯


長年いろんな国を旅してる私だが、実はヨーロッパは初めて。

(トランジットで半日観光とかなら、オランダとスペインはある)


いつかヨーロッパに行ってみたいと思ってたけど、行くチャンスがなかった。


今回ヨーロッパ行くことになったのは、

知人が4年前からベルギーのブリュッセルに住んでいて、

「年はヨーロッパにいない可能性がある。

来るなら2017年が最後のチャンス」と言われていた。

それと、その友達が、ちょうど一年前に

「ブルガリアのバラ祭りに行きたい。一緒に行かない?」と声をかけてくれた。

私もブルガリアのバラ祭りはずっと(10年以上前から)行きたいと思っていた。

ベルギーにはあまり興味がなかったが、ブルガリアのバラ祭りに行くというのはすごく魅力を感じた。


2011年。

海外であんなひどい目にあったちーちゃんの亡骸を見てからは、一人で行ったことがない国に行く気力や勇気を失ってしまった。


ちーちゃんの事件後は、海外に住む友人を訪ねたり、誰かと一緒に行ったり、行き慣れた中国ばかりだった。


以前のように1人で行ったことがない国には、もう行けないかも・・・

無理して行くことも無いか・・・

友人に会うための旅行も、そう悪くもないか・・・と思っていた。


ちーちゃんが変わり果てた姿で帰国してからもう6年にもなる。


今年は7回忌。


両親は今年、ちーちゃんが亡くなったミャンマーに行くという。

私も行った方がいいかな・・・と、ずいぶん悩んだ。

しかし、

あのミャンマーでの辛い旅を思い出すだけで、今も胸が締め付けられる。

両親には申し訳ないが「行けない・・・」と告げた。


ちーちゃんと両親には申し訳ないが、1年前から決めていたヨーロッパに行くことにした。


ブルガリアのバラ祭りは6月の第一週の週末。

ベルギーを少し観光してから、友達と一緒にブルガリアに行くことにした。

そして、ついでにイタリアも行くことにした。


去年の夏、京都に行ったとき、偶然知り合い一言二言交わしたイタリア人カップルが、

「ヨーロッパに来るときは、ミラノの我が家で泊まって」と言ってくれた。

「私たぶん来年6月にヨーロッパ行くと思う」

「じゃ、ぜひミラノに来て!」と言ってくれたので、イタリア・ミラノにも立ち寄ることにした。

イタリアは一人で行く。


そして、ベルギー・ブリュッセルで住む友達が、

「ブルガリアに行く5日前に彼と5/25~28までドイツ旅行することになった」と告げられた。

「私もドイツ行きたいー!」


ドイツ旅行の前に数日間ベルギーにも滞在することも考え、ブリュッセル到着は5/22になる便を探した。

2017年正月過ぎると、飛行機を探し続けた。

いろいろ探した結果、カタール航空のHPで直接買った方が安かった。

ベルギー往復 61400円!

(燃油サーチャージ代、空港使用料、税金、全て込の金額)


チケットは1月に取った。



ヨーロッパから帰国したばかりですが、
ちょっといろいろあって、来月にもとある国に行くことになりました!!
今その準備で、バタバタしています。
まだ飛行機取れてないので、早く取らないと。。。

昨日、料金、時間帯が良く、これでいいかなー?と思ったチケットがあったけど、
もう一日いろいろ探してみることにした。
が!
今日そのチケットが無い・・・

あるけど、2万5000円も値上がりしてるーーーー

あぁ・・・
欲張ったらあかんな・・・



イタリアで泊まらせてもらってたイタリア人の友人が、私が帰国してすぐ来日し、
まだ旅が続いている感じでしたが、
今日(6/26)の昼、帰国しました。

イタリア人の目線で日本を見ると、また違った感覚になるし、新たな発見、驚きがあって面白いです。

友達と一緒にいると、いろんな人から声をかけられびっくり!
それも突然、唐突に話しかけてくる。
しかも、みんな日本語で話しかけ彼女だけを見て必死に喋る。
私の存在など見えてない・・・

友達は日本語を習っているが、ほとんど話せないし、聞き取れない。
友達は驚き、何を言ってるのかわからない為、私に目で助けを求める。
私が片言の英語で通訳する。
そんなことが何度もあった。

私が通訳してるのに、話しかけてくる日本人は英語を話さない。
通訳している私など一切見ず、彼女だけを見て、日本語で必死に話しかける。

以前、友達の友達のフランス人女性が来日した時、私も1日一緒に過ごした。
その時も同じことがあった。
全く英語を話せないのに日本人男性が欧米人女性に話しかける。
すごく謎~?

男性だけじゃなく、年配の女性も日本語で話しかけてくることがあった。
温泉に行ったとき、私と友達が並んで喋っていた時、彼女が小声で私に何やら訴えてきた。
「女性が見ている・・・」と。
振り向むくと、私の肩越しから友達をジーーーーっと見つめていた。
おばあちゃんのすごい視線に私の方が驚き、「わっ!!」と声が出た。

私「こ、こんにちは・・・」と声をかけた。

おばあちゃん「きれいな方ねー アメリカ人?」

私「いえ、イタリア人です」

おばあちゃん「イタリア!? 私イタリア行ったことあるわよ!
イタリアではブランド品をいっぱい買ったわ!
200万円以上使ったわ!」

おばあちゃんは、自分の人生を語りだした。
「60歳の時に旦那が亡くなって、79歳まで働いた。
長く働いたから、海外旅行もいっぱい行った。
何百万もお土産を買った。
今、何歳だと思う?」

イタリア人に年齢当てをしろと!?

間髪入れず、ずっと喋ってくる。
私が通訳しようものなら、私の腕を引っ張り自分の人生を語る。

おばあちゃんは真ん中にいる私を押しのけ、友達の目の前まで近づく。
友達は、素っ裸のおばあちゃんがどんどん近づいてきて、
顔も近づけてきて、目の真ん前で必死に日本語で話してこられ、
戸惑いつつ笑うしかないって感じだった。

欧米人の友達と一緒にいると、違った日本人を見ることができて楽しい。

彼女は5度目の来日で、いろんな体験をして、今日帰国しました。


4カ国目のイタリアを最後に、34時間かけて一週間前に帰国しました~
(イタリア→ベルギー→カタール→日本)

帰国して2日後には大阪の友人が学会の為に東京に来たため会ったり、
帰国後5日後には、イタリア・ミラノで泊めてもらっていたイタリア人の友人が来日し、
我が家で泊まっているので、まだまだ旅の続きのようです。

イタリア人の友達は、5度目の来日。
いつもは夫婦で来日していたが、今回は奥さんだけ急に休みが取れたため、一人で来た。
成田に到着したら、日本のテレビクルーにインタビューされたらしい。
「もしかして、『YOUは何しに日本へ?』?」
「そう!なぜわかったの!?」
「わーーー!!すごいやんーーー!!」
私は大興奮!

今回、彼女はある目的があって来日した。
その事を言うと「取材させてほしい」と言われたらしい。

放映されるかはわからないけど、どうなるんでしょうねー



プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日記タイトル一覧
  • 今までの日記
2017年07月10日 (月)
いざ、出発!
2017年07月05日 (水)
ヨーロッパに行く経緯
2017年07月05日 (水)
来月も
2017年06月22日 (木)
帰国
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる