fc2ブログ
香港行きが決まった7/30の夜からダイエットすることにした。

それは、広州で変身写真を撮るため。

最後に撮ったのは、3年前の貴陽。
この時、けっこう太ってた。
羽の衣装では、おデブ丸出しで、なんじゃこれー!?ってな感じ。
一生封印したい写真・・・

封印する前に、特別にお見せしましょう。

が!
しかし、
事前に言うときますが、見苦しいですよ。
    ・ 
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
G8QK0846--.jpg おデブ
腕なんか見て~
肩や腕なんて、まんまるやん~
自分で言うのもなんやけど、これはエグイ!
なんっちゅーおデブやーーー!

お見苦しい物をお見せしてすいません・・・


この写真を見て、

今度変身写真を撮るときは、絶対痩せてからにしよう!と心に誓った。

その後も何度も中国には行ってるが、スケジュールが厳しく変身写真を撮る日がなかった。
それに、全然痩せれていなかった。

でも今回は気合を入れ、広州では変身写真を撮る!!

そのことを香港で落ち合うことになったhassyに言うと、
「俺も太ってきたからダイエットするよ」
そして、香港に向けて一緒にダイエットをすることになった。

私は今まで何度もダイエットしているが毎回挫折している。
成功したのは、-6キロ痩せたら、3週間エジプト旅行をプレゼントすると言われて、
1年半かけてやっと目標体重になり、エジプトに行くことができた。
しかし、エジプトへ行く機内食から食べまくり、帰国後にはすっかり戻っていた・・・

私は一瞬しか-6キロにはなれなかった・・・

ま、そんな経緯があるが、私は目の前に餌がないと本気になれない。

今回は、痩せた姿で美しく変身写真を撮りたい!

マジで本気!!!

それに、こないだ東京講演でアオザイを着たら、
太ったせいで、ちょっと動くだけで胸元のボタンがすぐに外れ、
講演中に全部のボタンが外れて、見苦しい裸体が露わにならないかヒヤヒヤしていた。
もうそんな思いはしたくない!

本気で頑張る!!

一緒にダイエットすることになったhassyに、
共有ファイルでダイエットグラフを作成してもらった。

毎晩、体重と体脂肪をお互い記入し、お互いをチェック。
hassyダイエット2日目にして、もう1キロダウン。
私は約1キロ増・・・
どういうこっちゃ!?
ダイエット3日目、私の体重は変化なし。
hassyはというと、着実に落としてる。

「いったいどういうことをしてるの?」
「2日目は1時間ゴルフの打ちっぱなしに行って、
15分ぐらいちょっと走ってるんだー」

それを聞いた私は、
ちょっくらエアーでゴルフをしてみた。
これがウェストにすごく効く!!
これを1時間したらすごい運動量にるわなぁ~

軽く走ってると聞いて、私も翌日走ってみた。
しかし、実は、走るのが大の苦手な私。
でも、15分ぐらいなら私も走れるかな?
ちょっとお気楽に走ってみると、けっこう走れるもんやなー
目標15分のジョギングをしてみたが、まだ大丈夫そう。
15分ぐらい走ると、じんわり汗が出てきた。
じんわり出てきたその汗が嬉しくて、結局25分ほど走った。
(25分走ったら膝が痛くなった・・・ 体が重いせいか!?)

25分の軽いジョギング&1時間のウォーキングをし、
期待に胸を膨らませ、体重計に乗った。
しかし、その日の体重・体脂肪は、スタート時より増えていた・・・
がっかり・・・

でも、ウェストは着実に減っていた。

実は、ウォーキングやジョギングは2回ほどしかしてないが、
『チョンダヨン』のDVDで毎日運動している。


一本のDVDが約30分の内容。
それが4本ある。
内容は、それぞれ違う。
ダンベル、マット、有酸素運動、ダンス。
ダンスといっても動きはあまりなくほぼ有酸素運動。

最初は1日1本とウォーキングだったが、3日目からDVDを1日2本にした。
4日目の朝、お腹周りがすっきりしていることに気が付いた。
5日目の昨日は1日4本した。
もう体、ガクガク・・・
だが、5日目の夜、ウェストを測るとスタート時から
-5cも減っていた!!!

体重、体脂肪も少しだけやっと減りだした。

体重は大きく変化は無いが、
今朝、起きると、さらにウェストに変化を感じた!
で、測ってみると、な、な、なんと!!!

昨日より-1cm減り、
スタート時より、

-6cmも減っているーーーー!!!

めっちゃ嬉しい~♪


私は公言して自分を追い詰めないと、本気になれないから、
昨日「勝手に宣言書」を書いてhassyに送った。

------------------------------------------------
私はこれから1ヶ月後の香港旅行に向けて、できるかぎり努力しダイエットします。

目標体重 48キロ
体脂肪  28%

最終目標 46キロ
体脂肪  26%

香港でおいしい料理を毎日食べて、
また太ったら帰国後も頑張ってダイエットします。
-------------------------------------------------


すると、hassyからも宣言書が送られてきた。
彼のはもっと具体的に書かれていて、
最終目標体重は、なんと-9キロ!
これには、びっくり!!

「香港まで目標体重に達成しなかったら夜ご飯おごるよ。
だから、かおりちゃんも目標体重に達しなかったら、ランチおごってね」

いいえ!
私も夜ご飯をおごらせていただきます!!!

よーーーし!
モチベーションを上げ、がんばるぞーーーー!!!


一緒にダイエットする人がいるって、お互いを刺激しあっていいですね。









今週は祇園祭。
宵山は土曜日。
鉾巡行の17日は日曜日。
しかも三連休。

今回の東京で久しぶりに会い、3日間私のお世話をしてくれた
ベトナム・ハノイで知り合ったhassyが祇園祭りを見に来ることになった。

そして、偶然にも同じ日に、ナミビアで一緒だったサトルも神戸で学会があり
関西に来るという。

我が家は普段、男性は泊まらせてあげれないけど、
17.18日は超ラッキーなことに、我が家で泊れる状況だった。

ってなことで、17日、18日は、Men'sが我が家に泊ることになった。


家を片付けなくては・・・

ま、これをきっかけに家の大掃除できるかな・・・



みなさん、昨日(3/30)はたくさんの方から、
祝福のメールをいただき、ほんとうにありがとうございます!!

みんな覚えていてくれてるんですか!?
もうびっくり!!!
ほんとうにありがとうございます!!


前日まで暗い気持ちになり、私にしては珍しく沈みがちだったんですが、
みなさんからの温かいメッセージで勇気をもらいました。

ひとりひとりが心のこもったメッセージをくれ、
何度も読み返し、涙があふれてしまいました。

誕生日の数分前にフェイントしてメッセージをくれたり、
もう誕生日が終わりかけの30分前には、「ギリギリセーフかな?」と次々にメッセージが届き、
みんなで示し合わせたのか!?と思ってしまいました。


誕生日を言ったことが無い人からも、
お祝メッセージをいただき、驚いてしまいました。

「何で知ってるん~!?」って聞いたら
「おくだかおりファンの一人としては、駆使して誕生日を調べたよ」
と冗談を交えながら話してくれたけど、
彼がどうして私の誕生日を知ったのか今も謎・・・
ちなみに、彼はおくだかおりファンクラブには入会してないねんけどなぁ~?
不思議や~??

そんな楽しく思いやりのあるみなさんと出会えたことに心から感謝しています。
みなさんと出会えて私はとっても幸せです。
ありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに、誕生日の朝、私はめっちゃおもろい夢を見て、
現実の世界でも大爆笑して、自分の笑い声で目覚めました。

これからも笑って前向きに生きていきますね!!!



そんな私ですが、
4/10~30まで中国貴州省の山奥へ旅してきます。
今回は、貴州省南部の山奥に巨大な洞窟があって、その洞窟内にミャオ族の村があるんです。
そこでの人々の暮らしを見てこようと思っています

それと、洞窟内にお墓がある珍し墓地もあるらしいので、そこにも行ってみます。

ただ、その洞窟村や墓の場所は、ガイド付きで車をチャーターすれば1日で行けるけど、
個人で行くとなると、バスを何度も乗り継ぎ、途中からバスも出てない。
途中からは自力で山道を登って行けないといけならしい。
4年前に現地ガイドとして行った熊さんの当時の話では、
4時間歩かないといけないと言ってたが、数年前に道が整備されて、今は1時間ぐらいで行けるらしい。

とは言っても、ここは今でも、貴陽からは2日は必要。
ま、2日ならどうってことない。
頑張って洞窟村に行ってきます。

今回は、他にもそのような山奥にいろいろ行ったり、前回時間がなくて行けなかった村々に行こうと思っています。
そして、帰国後の5/22(日)に、その報告会を大阪で行います。
みなさんぜひご参加くださいね。

日時:2011年5月22日(日)
   1時半受付開始
   2時~4時半(途中休憩あり)
場所:茨木市福祉文化会館 303号室
会費:800円


終了後の5時過ぎから交流会も行います。
みなさんとの交流を楽しみにしています。
みんなで盛り上がりましょう!!



そして、7月には東京でも開催予定です。
関東のみなさん、待っててねー!!!

ちーちゃんまた受付よろしくね!!








震災があって、メールを控えていた。
控えていたというより、メールする気にならない。

何て声をかければいいのかわからないから。

震災一週間後、少したってから関東に住む古い友人から連絡が入った。
私の知り合いに仙台に暮らしている古い友人がいる。
彼女は仙台の友人とは会ったことが無いが、同じ時期にオーストラリアを旅していた人として、
その人が無事なのか気にかけてくれメールをくれた。
(仙台の私の友人、知り合いは全員無事です)

それから彼女から関東の様子を聞かせてもらっていた。
彼女から教えてもらうことは驚くことばかり。
でも、彼女が前向きな考えだからか、ユーモアたっぷりに教えてくれるから、
想像するだけでちょっと笑えてしまう。

例えば。。。
彼女のお父さんがガソリンを入れに行ったら、手前で売り切れになり
翌日行くとまた売り切れ。
今度こそ!と気合を入れて早朝の6時前に行くと、
道の渋滞と営業妨害になるから、営業時間に並んでくれと言われ追い払われる。
それでもしつこくとどまったら警察呼びますよ!と怒られた」とか。

彼女の旦那のオフィスが入っているビルが耐震設計で、31階ぐらいに会社が入っている。
耐震設計って、ちょっとした揺れでもめちゃめちゃ揺れるらしい。
余震のたびに、
「もう駄目だ― ビルが倒壊する―」と何度もメールが入って、
その度に、「たかが震度2だよー」と返信しているとか。
そのやりとりを想像するだけで、笑えてくる。

停電のことやスーパーに物がないことでもユーモアたっぷりに教えてくれる。

関東に住む他の人も、本当は大変だんだろうが、それを大変とは思わず、
(思わないようにしているんでしょうね)
前向きに楽しく暮らしている様子を伝えてくれていた。

しかし、2週間前、出版社に本を送った時に、東京の現状を知り、
徐々に、関西と関東ではあまりにも状況が違いすぎて、
現状を知れば知るほど胸が締め付けられるように苦しくなってきた。

関西に住む人と喋っても、どことなくみんな暗い。
やはり話題は震災のこと・・・
それ以外の明るい話がしにくい。

先日、東京のある人から、電話があった。
東京では夜も暗くて、気分がめいると。
飲みに行っても、暗い話しが多くで、楽しい明るい話ができない雰囲気って。
人と連絡とるときにも、
「ご無事でしたか? ご家族、親族の方は大丈夫ですか?」っていう挨拶から始まるって。
このままの状態なら経済がダメになるって・・・

私だけかもしれないけど、そんな暗い雰囲気が、だんだん大阪にも広がってきてるような気がする・・・
人によっては、ピリピリしてる。

ちょっとした失言にも、そのうち「非国民」って思われたり、言われそうな・・・
なんか怖くなってきた・・・




『ヒマラヤ縦断』の続きは、少々お待ちを。


昨日、めっちゃびっくりしたことがあった。
ひっくり返りそうなほどびっくらこいた。


実は、昨日の夜は3年前から習っている和太鼓の発表会だった。

1年間は初級コース。
2年目は基礎コース。
昨日は、基礎コースの最終日でもあり、今まで練習してきたことの発表会。

基礎コースの演奏は、和太鼓を円に置き、その内側で叩く。
ワンフレーズごとに、中にいる人がクルクルと回転し移動しながら隣の太鼓にながら叩き、
人が次々に入れ替わるという面白い演奏スタイル。


そして、20名いる生徒の中、初心者以外の7名がほんの一瞬だがソロが入る。
今回、私はそのソロに挑戦することとなった。
出番は4番目。

太鼓の数が15個くらいしかないため、全員が常に舞台に出ていない。
ソロで叩く順番を逆算すると、私は、最初に演奏するときは、奥の端っこ。
だから客席から見ると、背中を向けている。
(はっきり言って叩いている姿はほとんど見えない・・・)

私は最初の数秒は叩くが、すぐにワンフレーズを終え、舞台袖に引っ込む。
次に登場するときは、曲が半分近く終わっている。
はっきり言うて、私の出番は半分もない。

要するるに、出番はほとんどなく、ソロだけを叩く感じ。
(なんじゃそれ~!?)

ソロといってもたった4秒間ほど。
しかし、たった4秒だが、これがけっこう難しい。

移動はクルクルと回転しながらなので、叩き終わるとクルクルッと回って隣の太鼓をたたく。
簡単なようだが、前の人のソロが終わってすぐに自分のソロを叩かないといけないし、終わったらすぐにどかないといけないって、けっこう難しい。

この移動が少しでも遅れれば、次にソロを叩く人がずれ込み、7名いるソロ全員が微妙に曲がズレる。

焦ってしまってめちゃめちゃ早く叩いてしまう。
そして、たまに叩く数を間違うこともある。
たった4秒間のソロなのに、なかなか難しく苦戦していた。

で、昨日は早めに行き、回る練習もしソロの部分も何度も自主練習もしたりして、
自分の中では完成度は上々。

そして、本番!!!

本番では、目線も落ちずソロもちゃんとできて完璧!!!

やったーーーー!!!
めっちゃ大満足♪♪

発表会が終わり、これで和太鼓の講座も終わり、解放感と達成感でいっぱい!

大満足して帰宅した。



私のカメラを知人に託し、ムービーで撮ってもらった。
帰宅後すぐ映像を見てびっくり!!!

自分では軽やかに回転してるつもりだったが、私の回転って動きがめっちゃ不自然!
な、な、なんじゃこれーーーー???

ソロの部分は、前の人の演奏が終わると私は強引に割り込むようにして入ってるしーーー
ひょえーーーーー!!

私の動きは、何もかもめっちゃぎこちないし不自然~~
な、な、なんじゃこれ~~~

私の動きはこっけいで、笑わずにはおれない!!

一緒に練習していた仲間から
「かおりちゃんの回転ってなんか変~ めっちゃ笑える~~」と言われていた。
先生からも「かおりさんの回転って・・・ ん~・・・」と首をかしげられていた。
回転の上手な人と一緒に回って、何がどう違うのかみんなでチェックしてもらったけど、
みんな笑い転げるばかりだった。
私の回転って、何がどう変なのかわからんけど、なんか笑えるらしい。

昨日、ムービーで自分の回転を見て、お腹がひっくり返るほど大爆笑してしまった。

A氏は私のぎこちない動きと回転を見て、涙を流しながら笑い転げていた。

いやぁ~ しかし、ここまで酷かったとは・・・

どうやら私は典型的な運動音痴の人の動きみたい。

そうか・・・
私は運動音痴なのか・・・

私は今まで、まさか自分が運動音痴なんて思いもしなかった。

いやぁ~ びっくり・・・


プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • プライベート
2011年07月11日 (月)
来客
2011年03月29日 (火)
なんだか怖いな・・・
2011年02月25日 (金)
運動音痴
<< 前 次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる