【2010年 上海 行程 】

9/18 〔上海へ〕

   関空 15:35 - 16:37 上海
   リニアモーターカー&地下鉄で宿へ。19:30宿着。
   歩いて豫園へ。 豫園のフードコートで晩御飯。
   K1さんと22:00宿で待ち合わせ。
   24時まで喋る。
   1:30(日本時間2:30就寝)  

   ≪上海泊 Old West Gate International Youth Hostel in Shanghai ≫ 

9/19 〔西塘〕

   9:00 起床。
   11:00 宿チェックアウト。
   地下鉄を乗り継ぎ上海南バスターミナル13:00着。
   13:47 西塘行きバス出発。
   15:20 西塘着

   ≪西塘泊 ≫

9/20 〔西塘〕

   6:30 起床。
   西塘散策
  
   ≪西塘泊 ≫

9/21 〔西塘→上海→朱家角→上海〕
   
   6:00 起床。
   8:45 チェックアウト。
   9:40 西塘発 - 11:30 上海南バスターミナル着。
   12:20 上海宿チェックイン。宿をキープし荷物を置いて朱家角へ。
   
   13:40 上海発 - 14:45 朱家角着
   18:00 朱家角 - 19:35 上海着
   人民広場、南京路をブラブラ。
   23:00 宿に戻る
   
   ≪上海泊  Yes Inn Shanghai≫ 

9/22 〔上海食べ歩き、うろうろ〕  
   
   9:30起床。 10:10宿出発。
   バンド→豫園→万博→マッサージ
   22:15 宿戻る
   
   ≪上海泊  Yes Inn Shanghai≫ 

9/23 〔上海食べ歩き&帰国〕    
  
   7:40 起床。
   出発ギリギリまで最後の食べ歩き
   リニアモーターカーで空港へ
   18:10 上海 - 21:05 関空
   23:30 自宅着




こんなスケジュールでした。




   
【2010年 上海】

上海の浦東空港の出発ロビーはブルーの天井と白い梁

上海空港 1

出発ゲートにはお土産屋や売店、カフェが立ち並んでいる。
上海空港 2
ここのお土産屋は街の倍以上する。

カフェがいくつもあるのがいい。
ケチケチ旅行の私でさえ、テーブルで日記を書きたいから出発ゲートでの待ち時間、
カフェを利用することが多い。

関空も出発ゲートにカフェを作った方がいいと思う。

ずいぶん早めにチェックインし、カフェで日記を書いていた。
シルバーウィークの連休だというのに、日本人ビジネスマンのスーツ姿が多い。
観光客で浮かれ気分の人たちは少なかった。


帰りの機内もビジネスマンでいっぱい。
上海空港 3

帰国 機内食 


6日間の上海の旅はあっという間だった。

上海はやっぱおいしいわ~
毎日食べすぎで2.5キロ太っちゃいました。

また行きたいなー


【2010年 上海】 =Day6=

上海に到着し、市内まではリニアに乗った。
初めてのリニアに大興奮し、速度計を写真に収めるのに必死で、
車窓を見ることもなくあっというまに到着してしまった。

リニアは1度乗ったらええやろう~

と最初は思ってたけど、
実際、リニアに乗ると、「なんじゃこのスピードは!!」状態で、
今までに体験したことがないスピードに衝撃を受けた。

また乗りたい!!

帰国時の空港まで、迷うことなくもう一度リニアに乗ることにした。


龍陽路駅のリニアの切符売り場は、数人の客が切符を購入しているだけで、
空港の切符売り場と比べると、ガラ空き。
ほぼ並ぶことなくすぐ購入できる。
リニア切符売り場

ホームもガラガラ。
リニア

車内もガラガラ。


リニアに乗るのなら帰り(龍陽路駅)から乗った方が、ゆったりと乗れると思う。



【2010年 上海】

私は上海が好き。
好きな上海の悪いことは言いたくないが、

ハッキリ言って、上海の水は、まずい

まずいというより、水がドブ臭い

歯を磨いて口をゆすぐたびに、私は嗚咽してしまう。
涙まで出てくる。

北京もまずかったが、上海の方が酷いように思う。


上海の水道水は酷い。


沸騰させれば、臭さは消えるのかな・・・?
上海っ子って水はどうしてるんやろう・・?
あんな臭い水道水を飲んでるのかな・・・?

お金持ちの家なら、ミネラルウォーターを使うんでしょうね。

宿の一階にあった小さなカフェでちょっと休憩。

エッグタルト

大きなマグカップに並々と入ってるコーヒー
久しぶりのコーヒー♪

が!!!

飲んでびっくり!!

めっちゃ臭い・・・

ドブ臭いコーヒーに顔が歪んでしまった。

香りはほのかにコーヒーだが、
飲むと、ドブ臭さが勝っていた。


コーヒーは半分も飲めなかった・・・

たぶんこの店は、水道水をそのまま使用したんでしょうね。

上海では、急速に外資系のコーヒーショップが増えている。
たぶん名前が通っているお店だと
ミネラルウォーターを使用してるんでしょうが、
郊外にある小さな小さなカフェでは、
煮沸もしていない水道水をそのまま使用していんでしょうね。



ちなみに、
吉野家のアイスコーヒーはおいしかったですよ!
吉野家 
吉野家のアイスコーヒーは、氷が入ってなかった。
はやり、冷たいものを食べない飲まない中国人に合してるのかだろうか?
氷がない分、少し冷えたアイスコーヒーは量が多く得した気分になる。



【2010年 上海】 =Day6=

若い中国人女性は、スタイル抜群!

日本人と比べると、どうも手足が長い。

(これはユ○クロの社長も言っていた)

そして足がきれい。


近頃の若い日本人女性は、O脚、X脚、内股がめっちゃ増えている。

しかし、上海で見かけた女性は、美脚が多い。

美脚 1

美脚 2

そして、歩き方がきれい。



プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 2010,9 上海
2010年12月25日 (土)
上海行程
2010年12月24日 (金)
帰国
2010年12月23日 (木)
リニアに乗るなら
2010年12月22日 (水)
上海の水
2010年12月21日 (火)
美脚
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる