無事、茨木フェスティバルの司会を終えることができました~
今は、開放感でホッ~っとしています。

みなさん、気にかけてくれてありがとうございました。
緊張しながらも楽しく司会ができました~

2日目の今日は、サプライスがあったんです!!
なんと、横浜に住む友達が応援に駆けつけてくれたんです!!
これには、むっちゃビックリしました!!

応援に来てくれた友達は、
去年のGWのボルネオ島に行った時に知り合った「ぴんぞー」です!
いやぁ~、ビックリしました!!
新幹線でわざわざ駆けつけてくれたんです。
2時ごろ会場に到着して、最終の新幹線で横浜に帰っちゃいました~。
ピンゾーありがとう!!
詳しい事は、また改めて書きますね!

7/30(月)、8/1(火)とチュニジア大使館の長倉かえさんを京都に案内するんで、まだひと仕事残っています!!
8/2(水)は、やっと落ち着きそうかな?

今回、応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました。
疲れた~
なんせ、疲れましたわ・・・・
もう、アカン・・・フラフラですわ・・・・

今日たくさんの知り合いが応援に来てくれました~
あんなにたくさんの知り合いが駆けつけてくれるなんて思わなかったので、ビックリしました。
遠い人は、なんと福岡から!!
えとぴーちゃん、ほんとありがとう!!
お美しい奥様(鬼嫁?)のうえぴーちゃんと何度も会場に足を運んでくれました。
ありがとうございました~

もっと詳しく書きたいけど、もうアカン・・・
ダウンですわ・・・
明日もあるので、もう寝ます・・・

7/30(日)12:00~21:00
昼から浴衣で出まーす。



今年は本の出版があり、今までとは違う忙しさに気持ちの余裕がなく、正月に韓国に行ったっきり、海外には行ってません…
うぅ~~行きたいっーーーー!!
もう我慢できないーーー!!

次に行く予定は正月のプーケットのマリオットホテル(3泊4日食事付きで99$でゲット!)に泊まりに行くだけだったんです。

以前、HPの日記にマリオットホテル99$ゲットの話を載せたところ、みんなから問合せが殺到(?)しています。
次は9月で東京のビックサイトですよ~
関東在住の人、9月にクレジットカードを持ってビックサイトのマリオットのブースに行ってゲットしてくださいね~!
ちなみに、先着50組で本人が行かないと購入できませんよ。
その他にもちょっといろんな既定があるので、確認してから行ってくださいね!

購入して1年間有効と聞いていたので、私は正月に行くつもり満々でした。
関西エリアに住むひさみんから
「私もそのチケット欲しい~、問合せ先教えてー」
「じゃー、今年の正月は、プーケットのマリオットで再会!?」
なぁ~んて2人で浮かれていました。
その後「ちょっと、正月は使用できひんって言うてるでー」
「えー!そんなアホなー。ほんまかいなー!」
慌てて問い合わせると、やっぱり正月は使用できませんできた…
よく見ると説明書にちゃんと書いてありました…

それで11月の連休を利用し23~26日に決めました!!
プーケットのマリオットホテルのエグゼクティブ・ルームで優雅に過ごしてきまーす♪
うっひょひょ~

タイのバンコクに旅の相棒である桜井君が住んでいます。
なので、ちょっと早めに出発し、バンコクで桜井君と久しぶりに会ってこようかなぁ~
う~ん。 ちょっと待てよ~
桜井君と会うだけで早めるのはもったいないなー
なら、行ったことがないラオスにでも行ってこよう!

桜井君に
「なーなー、バンコクからラオスってバスで何時間?」
「10時間ぐらいだよ。 ラオス行くの?」
「10時間くらいならバスで行こうかなぁ~。 桜井君もラオス行く?」
「11月は仕事休めないや」

ってことで、1人でバンコクからバスでラオス国境の町まで行って、徒歩で国境を渡りビエンチャンに行ってきま~す。

しかし、ラオスのことって私まだ何も知らないんですよねー
知っているのは首都がビエンチャンってことだけ。
誰か、ラオス情報知ってたらいろいろ教えてくださ~い!
見所はどこですか?
情報求む!
ワインの会で知り合ったチエちゃんが、このブログを読んでくれたみたいで、
「チュニジアのこと何も分からないけど、29日お手伝いしようか」
とメールがありました。
ありがたい限りです・・・

チエちゃんとは、ワインの会で3度ほど会っただけなんです。
でも、チエちゃんは昔からの友達の空気をかもし出してくれるんです。
これって、旅友達となんとなく似ているような・・・?
チエちゃんも旅好きでスペインで1年住んでいたからかなぁ?

そんなチエちゃんが救いの手を差し伸べてくれました。
ここはお言葉に甘えてお願いすることにしました。

29日の土曜日は、チュニジアブースにチエちゃんとkaeさん。
30日の日曜日は、マナミンとkaeさんが立っています。
3人に感謝、感謝です。
みなさん、声をかけてあげてくださいね!

後は、当日台風直撃しないことを祈るばかりです。

はぁ~・・・
茨木フェスティバルもいよいよ10日後に迫ってきました。
まだまだと思っていたのに、もうすぐやん!!

以前チュニジアブースに立ってもらう人がいないって言うていたでしょ。
エジプトで出逢った、ちはるちゃんがこのブログを見て、心配してくれて久しぶりにメールがありました。
「学校も夏休みに入るので、お手伝いに行きたいけどその週末だけどうしても用事があって・・・」
彼女は東海地方に住むので、茨木までは6~7時間かかります。
(彼女はいつも青春18切符で遊びに来るので。)
私を助けてあげたいと思ってくれただけでも嬉しいです。

その日の晩、本のトルコでも登場したトムから電話がありました。
「チュニジアブース、よかったら俺が立とうか?」
えー! 
トムは関東在住なんです。
いくら気が知れている友達とはいえ、男子が我家に泊まってもらうことは無理やし・・・。
2日間私の本を売ってもらえるのはとっても嬉しいけど、そこまで彼に甘えてはいけない・・・と思い、丁寧にお断わりしました。

困っている私を助けようと思ってくれて連絡をくれた2人に感謝、感謝です。

あれよあれよと、話がどんどん大きくなってしまってったけど、
私は欲張りすぎたな…と反省をしていました。

以前、「やっぱりブースに付きっ切りで立てもらえる人がいないので、ブースも断ろうかと思っています」
と、チュニジア大使館に詳しい事情を説明しました。
「ブースは断らないで下さい。 人がいなければ私が行けばいいんですよね。 今私が行けるように上司に交渉しています」と、驚く返事がきました。
チュニジア大使館員が、茨木の市民祭りのブースで立ってくれるって!?
そんな話は、前代未聞だっ!!


一瞬、喜んだけど、わざわざ東京から来てもらうだけのお祭りなんかなぁ~?
私は、参加したことがないので、いったいどんなお祭りなのか今イチ分かっていません。
2日で20万人と聞いたけど、ほんとうにそんな大勢の人が来るんやろうか?
ガラガラで「わざわざ来る意味がなかった」と思われるんじゃーないやろか・・・?

心配になって、先週の木曜日の打ち合わせの時に、今までのお祭りの写真を見せてもらいました。

すると、どの写真を見ても観客はいません。
映っているのはスタッフばかり…
うわぁーーーー!!
なんじゃこれーーー!!
どこが、歩けないほどの人やねんっ!!
騙されたーーーーー!!

写真を見せてくれたスタッフに
「観客いてませんやん…」
「日中は暑いのでこんな感じですわ」
えーーー! あっさり認めた!!
「夏祭りなんで昼は客が来ないけど、夜になるとすごい人になるんですわ。」
「ホンマですかぁ~?」
「いや、これがびっくりしますよっ。 人・人・人で、すごい熱気で舞台で何を言うても、ドッカンドッカンとウケるんですわ」

でも、人がいない写真を見た私は、
「こんなん、ぜったい大使館の人に来てもらうのは恥ずかしすぎる~!」
「そうですねぇ~、東京からわざわざ大使館の人に来てもらうのは、僕も気が引けますわ…」
スタッフも弱気になってしましました。

もう本も販売せず、自分の本のパンフレットだけ作って、「ご自由にお取り下さい」とだけ書いて基本的に無人にしよう…と、チュニジア大使館に伝えました。

その話を、ジムのお友達マナミンに言うと、
「チュニジアの説明はできないけど、私でよかったら立って本を売りますよ。 土曜日は彼氏と見に行くんで、日曜日は1日立ってもいいですよ。」
心にジーンと滲みました・・・
日曜日はチュニジアブースにマナミンに立ってもらうことになりました。

その翌日、チュニジア大使館からメールがありました。
「上司の承諾が降りて、私が行けることになりました!」
えーーー!
大使館員のkaeさんが来てくれるのーーーー!?
彼女は、そんな茨木市民祭りに来るような方ではないんですよ!!
チュニジア大使館って、従業員が30人ほどいてて、
彼女は観光担当官なのですが、3月の晩餐会では、参加されていた森前首相や福田元官房長官や小池環境大臣などと顔見知りで、大使に付きっ切りで通訳をしていました。
なんせ、すごい人なんですわっ!!

そんな人が、わざわざ東京から来てくれるなんて・・・
恐縮です・・・
話がどんどん大きくなってきて、正直ビビッています。


7/29.30(土.日)
茨木市役所前の南広場のメイン会場斜め前、
ガンバ大阪のテント横にチュニジアブースが設置されます。

そこには大使館員の美人のkaeさんがいます。

そして、日曜日はkaeさんと、浴衣を着たマナミンがチュニジアブースで立ってくれています。

みなさん、2人に声をかけてあげてくださいね!


土曜日はkaeさん1人なので、もし時間がある方がおられたら、チュニジアブースに少し立ってkaeさんを助けてあげてください。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日記タイトル一覧
  • 2006年07月
2006年07月31日 (月)
無事、終了!
2006年07月30日 (日)
初めての司会
2006年07月22日 (土)
11月に行っちゃうよ~
2006年07月21日 (金)
チュニジア・ブース 2
2006年07月19日 (水)
チュニジア・ブース
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる