今、タイ時間で21時過ぎ。

桜井君の会社に来ています。
彼はバンコクで語学学校を経営してるんですよ。
今回、初めてお邪魔させてもらいました。
学校で私の本を売ってもらおうと思って、日本から6冊持ってきました。
遠慮して6冊にしたけど、もっと持ってくるんやった・・・
むっちゃ後悔。

今日はねー。
昼から市内にある写真スタジオに行っちゃいました。
えへへっ。
もう分かったかな?
また撮っちゃいました、変身写真
こないだ、ひさみんが台湾で美しく変身していたのを見て、
刺激されちゃいました。

今回は、タイの衣装ですよ~
でもね。。。
みんなにお見せできません・・・
それは、、、、
私があまりにもオデブだから・・・
あぁ・・・これが現実なのね・・・
今日から決めました!
私、マジでダイエットします!!

さっき、桜井君に「そろそろ晩御飯行こっかー」って誘われたけど、
キッパリ断りました。

明日は5時半起床。
6時半のバスでカンボジアに出発します。
シュムリアップ到着は21時だそうです。
カンボジアの道は悪路か。。。

今からカオサンの宿に戻って明日に備えて寝ます。

では、カンボジアに行ってきまーす。

今、タイのバックパッカーの溜まり場(天国)のカオサンに来ています。
久しぶりのカオサンは、むちゃむちゃにぎわっててぶったまげたー。
いろんな屋台がいーっぱい!
かわいい服が安い!
こんなんやったら服持ってこずに、ここで買って着るようにすればよかったよ~
我慢できず、100B(348円)のサンダルを購入しちゃいました。
これまた、むっちゃ履きやすい!

日本とタイの時差は2時間なので、今昼の2時前です。

いやー、それにしても、バンコクの新空港は広いとは聞いてたけど、
ほんま広いですわー。
広いだけじゃーなく、映画に出てくる未来都市のようや。
なんかすごかったですわー。

カオサンでは、てきとうに宿を見つけ、通りから少し入ったところでむっちゃ静かで快適。
250B(870円)でシーツとブランケットは洗いたてでいい香り。
ホテル内は土足厳禁で、床がむっちゃきれい。
ここは、お勧め。
私の部屋は4階なんで、階段の上り下りがめんどくさいけどね。

さっき、明日のカンボジア行きのバスを予約しました。
明日は朝の6時半出発です。
シュムリアップに到着は夜の9時だとか。

では、今から市内に出てきまーす。
今、関空です。

約1年ぶりの海外ですわ~
久しぶりにパッキングをすると、むっちゃ時間がかっちゃいました。
年3回行ってたときは、2時間で旅の準備ができたのになぁ。

22:30に関空に到着すると、タイ航空のカウンターには長蛇の列。
チェックインするのに1時間も並びましたわ~
どうやら満席のようです。

今回、関空→バンコクのエアチケットがキャンセル待ちで、
ギリギリまでチケット取れなかったもんなぁ~

客層は、ゴルフのおっちゃんグループがむっちゃ多いです。
紳士的な感じではなく、ちょっと柄悪いよ~
リムジンバスでもゴルフ客の男性グループ6人ほど後部座席を占領してて、
みんないい気分に酔っ払ってて浮かれポンチョ。
まぁ~、今から友達同士で海外に行くんだから誰でも浮かれちゃいますね。

久しぶりのタイ航空の深夜便。
夜の関空はひっそりしてますわ。
(昼でもひっそりしてるか)

夜の出発なんで、家を出るとき寒いからセーター着たけど、
暑いタイに行くからか、だれもセーターなんて着てませんわ・・・
みんなむっちゃ薄着。
あんな薄着で家から出てきたんやろうか?
それなら、みんなむっちゃ我慢強いよなぁ~

では、そろそろゲートに向かいます。
出発は1:25。

時間があれば、現地からちょくちょく更新しますね!

では、30度の暑いバンコクにセーターで行ってきま~す。
もうすぐ旅に出るというのに、あるホテルで行われた
『政治・経済・株式市場セミナー』を受けてきました。
2007.1.26-1.jpg

株で一儲けを企んでるんちゃいますよ~
普段から賭け事など一切しない私、株を買う勇気なんてありませんわ~

ただ、興味あるんですわ~
特にここ数年の中国経済に興味津々。

2003年に初めて北京に行った時、中国のすごさを感じ、
2004年、上海に行くと日に日に街が出来上がっていくさまを
目の当たりにし、脅威を感じました。

去年、中国株は急激に上がり、なんと1年で倍になったんです。

あぁ・・・、上海から帰国後、勇気を出して中国株を買っていれば・・・
今頃私は大金持ち??

2001年に南米を横断した時、ブラジルにちょこっと行きました。
サンパウロでは治安の悪さだけでなく、この国大丈夫か!?
って思ったんです。
帰国後、ある人から、
「ブラジル株の話があるねんけど、実際行った感想はどう?」
「ん~、ブラジル株かぁ~、ちょっと危険と思う。」
それからブラジルを意識して経済や市場を見るようになったんです。

なんと。
ここ数年、ブラジル株が伸びてきて注目されてるんです!
あぁ~、なんてこった~
しょせん私の予測なんてこんなもんですわ。

ブラジル株が注目されているのは、中国が絡んでるんです。
中国の話は奥が深いんで、ここでは語りきれませんわ~

で、今日のセミナーの内容は、
今年の日本や海外の政治・経済市場を予測。

毎年新年には、政財界のトップが集まるパーティーで、
企業トップに景気予測してもらうシーンがあるでしょ?
今年は上向き予測だったような?
でも、今日のセミナー講師のおっちゃんは、
「今年は後半下がる」と大胆予測してました。
ほんまかいな?
これが本当なら、私たち一般庶民にはまだ景気の良さを感じられないまま、
また下がってゆくのでしょうか。
まっ、景気が良くなろうが、直接あんまり関係ないですけどね。

日本の経済を大きく左右するのは輸出。
その輸出先は、アメリカと中国と思ってもいいそうです。
(他の国にも輸出してると思うねんけどなぁ~?
まぁ~、規模が違うんでしょうな。)

海外の今年の景気予測として、まずアメリカ。
先日、ブッシュが演説をしてましたなー
全然盛り上がらず、拍手もパラパラ。
ブッシュの支持率低下してるにもかかわらず、
イラクに2万人増員するんですってね。
そんなブッシュも来年まで。
ブッシュ政策のせいでアメリカ経済見込みなし!

次に中国。
中国の経済の話はなぜかワクワクします。
講師のおっちゃんも中国の話は力が入ってました。
まず、3月に政策決定の場である中国全人代があります。
今年は5年に1度の中国共産党大会が行われる年なんですって~
これからの中国を見るのにはこの2つに注目なんですって。

セミナー後半は、その予測を踏まえて、
これからどういった企業が優位になるのか。
株などしていない私は、付いていけなくなっちゃいました。

参加者は定年退職後の資産運用のため、
株や投資をやっている60~70歳代の男性がほとんど。
女性も2割ほどいたけど、年配の方ばかりでした。
資産運用の勉強に来ていたようで、みんな真剣。
私だけワクワクしながら話を聞いてました。

あ~おもしろかった~


今日、イランが衛星打ち上げをしてましたねー
イランは核兵器のこともあるので、
「衛星打ち上げ成功!」ってだけで、話は終わらないですよね。。。
これからいろいろと問題になってくるのでしょうね・・・
もうやめて欲しいなぁ・・・
ハタミ政権の時代がよかったなぁ~
今日、用事があって梅田に行ってきました。

ちょっと時間があったんで、阪急梅田の紀伊国屋書店に立ち寄りました。
本を買いに行ったんじゃーないですよ。
もちろん、私の本が店頭にあるかどうかのチェックです。

秋に見に行った時、以前まであった私の本が店頭から消えてました・・・
店員に聞くと、
「以前まであった本が店頭に無いってことは、
売れたのか、もしくは、売れなくて返品したのかもしれません」

売れなくて返品・・・・

売れなくて返品・・・・

売れなくて返品・・・・

その言葉だけが私の頭なの中でこだましてしまい、落ち込んで帰りました。

今回も、もうないだろうなぁ・・・
そう思いつつ、でもかすかな希望を持ちながら恐る恐る、旅行記がある棚へ。

よーく見てみると、あった!あったぁ~♪

私の本が「中東」と書かれた棚に
挟まってるではないかっ!


もう嬉しくて嬉しくて、1人で顔がニヤけてました。

本屋の棚で刺さっている私の本を見ると、むちゃくちゃいとおしく感じるんです。
思わず抱きしめたくなっちゃうほど。
インパクトのある他の本にまぎれて、私の本が小さくなっているように見えるんです。
本棚から離れる時、
「ばんばって見つけてもらって、誰かにもらわれていくんやで・・・」
心の中で本に別れを告げ去って行きます。

関西在住のみなさぁ~ん。
梅田のジュンク堂だけでなく、紀伊国屋でも私の本がありますよ~
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • 2007年01月
2007年01月31日 (水)
桜井君の学校より
2007年01月31日 (水)
カオサンより
2007年01月31日 (水)
関空より
2007年01月24日 (水)
あった!
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる