3/31(土)、無事私の講演会が終わりました~
参加してくださった方々、ありがとうございました。

遠くからは九州の福岡から急遽駆けつけてくださった方、
京都や大阪の南部から2時間ほどかけて、会場まで来てくれた方もいました。
ほんとうにありがとうございました。

70席用意していた席はほぼ満席。
主催者側も大喜びでした。

茨木市中央図書館では、毎月いろんなゲストを招いて講演会を催しているけど、
会場が満席になることはほとんどなかったそうです。

数日前から予約や問合せも多くなり、開演時間前になると
次々にお客様が会場に入ってきて、入場前にチラシを渡してくれていた職員は
「こんなにチラシが減るのは異例ですよ」と驚いていました。

今回は20代前半の若者から年配者まで幅広く、
年齢性別問わない参加者は初めてだったそうです。

私の知り合いも多く来てくれていましたが、50人以上が一般の方でした。
2007.3.31-1.jpg
(この後も続々と人が入り満席様態でした)

テーマ;「イスラムってどんな国?」
難しい話は一切せず、今回はスライドショーで写真の説明と共に、
現地の人々の生活などを話させてもらいました。

一番ウケたのは、イスラム式トイレ。
そして、ウズベキスタンの史上最悪のトイレ話。
それとターバンやスカーフの巻き方の実演が好評でした。

今回は、「楽しん話をしよう!」と心がけたのはいいけど、
楽しみすぎて肝心な事をすっかり言い忘れしてしまいました・・・

たくさんの人が私の話を聞きに来てくれたことが嬉しくて、
いつものように喋りすぎないように、必死にトークをセーブしてしまいました。

机に時計を置いてたんですが、話に熱が入り机より前に出てしまい、
気がつけば私は時計が見えない位置で喋ってたんです。

急に時間が気になって、フリートークをちょっと早めに終えたんです。
時計を見てビックリ!
予定より10分も早く終わらしてしまったんです・・・
わっちゃーと思ったものの、もう遅い。

質問タイム30分の予定が、急遽40分にしました。

普段なら質問などほとんどなく、あっても1つか2つなんですって。
主催者側は40分も時間が残ってるのに、どうしよう…と焦ったそうです。

私は、質問がなければ、またフリートークしたらいいや
って思ってたんですけどね。

今回は質問する人が多く、次々に手が上がり
みなさんとお話している気分で、楽しく質問に答えさせてもらいました。

講演最後にお礼の挨拶をすると、みんなの顔が笑顔だったのが嬉しかったです。
「楽しかった~」と言って帰ってくれているのを聞いてホッとしました。

終了後、私の本にサインを求められました。
「どこでこの本を知ってくださったんですか?」
「新聞です」

新聞というと、去年の2/7に読売新聞に記事として取り上げてもらったんです。
1年前に私の本を購入してくださって、
今回の講演に来てくださった方がいてるなんて感激しました。
もっとお話したかったんですが、他の方が順番を待っていたので、
結局その方とほとんどお話できなかったんです。
とても残念です。

近頃、図書館では「やっぱり旅はやめられない」はありますか?
と問合せがあるそうです。
3冊あるけど常に貸し出中で、順番待ちなんですって。

図書館で借りてくれるのは嬉いけど、
みんな本を買ってくれーーー
お願いしますね!

たくさんの方から質問を頂き、全部ちゃんと答えられなかった部分もあったり、
「1人旅の注意点」など、しっかり言えてなかったような気がします。

反省点ばかりです・・・

講演後の夜になると、悪い点ばかり思い出されて一睡もできませんでした…

もっともっとみなさんにイスラムの国々のことを
わかりやすく説明できるようにがんばります。

今回は私のつたない講演に来てくださってありがとうございました。


講演が大盛況(?)だったからか、また別の講演依頼がありました。
どんな人が聴きに来てくれているか解からないですね。



3/30日といえば・・・?

実は私の○歳の誕生日なんですわ~

でも、今日は誕生日どころやありまへん。
だって明日の31日は、
私の講演会の日ですわ~。

チラシをあちこち配ったからか、けっこう予約が入ってるそうです。
予約して下さった方々、ありがとうございます。

緊張!・・・というより心配事が・・・

時間内で話し終えられるやろうか・・・
喋りすぎひんやろうか・・・


それだけが心配ですわ。

写真を見せながらのトーク。
みんなに見せたい、話したい内容ばかりで、写真を選んでいたらあっという間に100枚。
こんなんじゃー、写真を見せて終わってしまうやん~
もっと写真を少なくしなあかん!
でも、これ以上減らすと、話の流れもあるから削れへん・・・
うぅ・・・困った。

身を削る思いで66枚までに減らしました。
9カ国の話をうまくまとめられるやろうか?

私の場合、一つの話題からドンドン話を膨らませてしまうから、
時間内で話し終えるかが心配や・・・

明日はイスラム女性のスカーフの巻き方実演もしようと思っています。

フリートークの時間をしっかり残しておかな・・・
喋りすぎないか・・・、それだけが心配や・・・

明日は心配していた雨じゃないみたいです♪
みなさん、是非茨木市の中央図書館の2階
に来てくださいね~!

講演テーマ;「イスラムってどんな国?」
3月31日(土)
2:00~4:00
入場無料


場  所:茨木市中央図書館2階
お問合せ:072-627-4129
先日、「関空旅博」に行ってきて、日航ホテルの割引券を景品でもらったんです。

でも、私泊まらないし・・・
捨てるものなんだかもったいないしなー
だれか欲しい人いません?
郵送しますよ。

優待券は2種類の計4枚あって、
ホテル日航関西空港宿泊51%割引
通常料金の半額ですわ。
1泊約22000円が13000円で泊まれるようです。

「国内の日航ホテル宿泊優待券」

このチケットを使うと、JALマイレージバンクに600マイル積算されるそうですよ。

優待券に書かれてる専用URLを見るとむっちゃお得のようです。

お得なんでしょうが、私には1泊1万以上は高すぎます…
だれか欲しい人いませんか?

私の事を全く知らない方でも、「チケットくれー」とメールくれたら郵送しますよ。

私、今日『Skype』デビューしました!

Skypeって知ってます?
Skypeってね、
インターネットの無料電話ですわ。

電話だけじゃなく、チャットや画像を使ってお互い書きあうこともできるんですわ。
わたしゃーわけが解からないけど、今日初めて使ってみました。

なんでネット電話なんてすることにしたのかというと、
1年前ぐらいから友達にSkypeをしろと言われてたんです。
Skypeをするには、イヤホン&マイクを買わないといけないし、
なんかめんどくさくてねー
まっ、イヤホン&マイクなんて980円ほどなんですけどね。

なんせ、ややこしいことが苦手な私。
ネットからインストールするのさえややこしく感じて、
どうするのかわからなくて友達の勧めを聞き流してたんですわ。

その友人とは、以前から本の構成の関係で話をする機会が多く、
これからもまた増えそうなんで、一大決心をしました!

なんとか無事にインストールができて、イヤホン&マイクを購入。

接続する場所を探すのに苦労し、やっとSkype開始!
マイクだけは使えるけど、イヤホンはスピーカーと接続部分が同じで、
私はスピーカーを通して相手の声を聞くことに。
(こんなんやったらイヤホン必要なかったわ~)

実際使ってみると、両手が使えて喋りながら文字や画像もリアルタイムに使て、
なかなかいいっすわ。
もっと使いこなせるようになればもっと便利だと思います。

まぁ~、私の場合、使いこなすには相当時間が必要でしょうね。

私、いまだに携帯持ってないのに、先にSkypeデビューをしちゃいましたわ。
順番が逆のような・・・?
3/24.25日は、関空旅博

一週間前、チュニジア大使館のkaeさんから、「今年も大阪行きますよ」と連絡があり、
25日の朝一番にkaeさんに会いに行ってきました~

10時に関空到着するなり真っ先にチュニジア・ブースに直行。
2007.3.25-1.jpg

まだオープンしたばかりだというのに、今年は去年よりお客さんが多いようです。

私もブースに入ってお手伝い。
・・・のつもりが、久しぶりの再会でおしゃべりに夢中。

さっそく2月にプーケットのマリオットホテルに宿泊した時の写真を見せました。
今回、マリオットホテルに3泊4日で12000円で宿泊できたのも、
kaeさんに紹介してもらったからなんです。

あれは、去年のGW。
インテックス大阪のイベント「ツアーエキスポ」で、
チュニジア・ブースの隣がマリオットホテルのブースだったんです。
「かおりさん、マリオットホテルに99$(12000円)で泊まれるわよ!
もう残り5人だって!絶対買ったほうがいいよ!」
何がなんだかわけがわからないけど、朝食付きでマリオットホテルに
3泊もできて99$は激安や!
1年間有効だし、これは買っておかなくっちゃ!

・・・ということで、2月にプーケットに行ってきて、
マリオットホテルで優雅なリゾート体験をしてきたんですわ~

kaeさんは写真を見て、今度のGWには絶対購入しよう!と誓ってました。
チュニジア大使館の参事にもその写真を見せると行く気満々。

チュニジア・ブースに私の本とチラシを置かしてもらってたんです。
2007.3.25-2.jpg

昼頃になると、通路が人でいっぱい。
チュニジアに興味を示す人も年々増え、私はチュニジアの良さを説明しながら、
ちゃっかり自分の本も宣伝していました。
すると、「あぁーーーー!おくださん!?」
「はい・・・?」
声をかけてくれた女性は、むちゃくちゃビックリしています。
んっ!?
どっかで見たことがあるけど・・・、誰やったっけ??
「あっーーーーー!!」
その女性は、トルコ大使館の方だったんです。

去年の12月、ひょっこりトルコ大使館に本の営業に行った時
お会いさせてもらったんです。
覚えていてくれていたなんて感激です。

たまたま通りかかって私の本が目に入り、
「この本の著者、私知ってますよ」と、言おうとしたら、私がいたんですって。
むちゃくちゃビックリしていました。
そりゃーびっくりしますよね。
こんなところで、関東の人と会うなんてビックリです!

トルコ大使館の方はプライベートでたまたま大阪に来ていて、
関空旅博ではトルコ航空が出展しているので、立ち寄ったんですって。
GWの「ツアーエキスポ」では、トルコ大使館も出展されるみたいです。
またお会いできるのが楽しみです。

中央ステージでは、今年も友人がフラダンスをかっこよく踊ってました~

関空旅博では、隣の日航ホテルの宴会場で各国のセミナーをやっていて、
今世界でも一番様変わりしているドバイに参加してきました。
私がドバイに行った2000年から7年が経ち、
あの時よりまたずいぶん街が変わっているようです。
映像を見ていてワクワクしてしまいました。
またエミレーツ航空に乗ってドバイに行きたいなぁ~
今はややこしいビザも不要になったし、それに関空からエミレーツが就航しているしね!
ドバイは上海より急成長している街です。
ドバイはこれからもどんどん変化していくでしょう。
みなさん是非、ドバイに行ってきてください。
なんせ、すごい街です!
人種の坩堝でわけが解からない街です。

今回はチュニジアもセミナーに参加していて、
kaeさんがむっちゃかっこよくプレゼンしていました。
最後にプレゼントがもらえる抽選があり、
商品は1000円もするオリーブオイルとゴマペーストなど。
最後の1人に私が当っちゃいました。

私はケニアのセミナーも受けてきました。
実は、ケニアのナイロビってむちゃくちゃ危険な街なんです。
ケニアというと野生動物の宝庫で、行きたいという人は多いけど、
1人旅だと危険で行きにくい国なんです。
でも近頃はずいぶん改善されているようですね。

あっ、それと、映画「あなたを忘れない」の韓国俳優イ・テソンのトークショーがあって、
約3mの近さで生イ・テソンを見てきました。
肌むっちゃ綺麗! 
それにむっちゃかっこよかったです。

ところで今回は、ヒルトンホテルの1万円お食事券をGET
しちゃいました!
その他にも日航ホテル宿泊割引券、抽選でマクドの無料チケットや傘まで当ちゃいました。
旅博はいろんな情報が得られて、それにお得ですよ。
来年はみなさんも行ってみては?

GW日本に居るのなら、「ツアーエキスポ」がお勧めですよ!
GWは大きな催なので、いろんな旅情報をGETできますよ。
関東は9月にもっと大きな旅博があるそうです。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日記タイトル一覧
  • 2007年03月
--年--月--日 (--)
2007年03月31日 (土)
講演会無事終了
2007年03月30日 (金)
いよいよ明日
2007年03月28日 (水)
これ、いりません?
2007年03月27日 (火)
Skypeデビュー!
2007年03月26日 (月)
関空旅博2007
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

