fc2ブログ
先日、中国人留学生の高くんにこんなんがあるよと教えてもらいました。

以前、インドネシア人留学生による民族舞踊を見に行って感激したので、
今回も中国の民族舞踊が見られると思い京都まで行ってきました。
2007.9.29-9.jpg

がっ!
実際行くと中国人留学生によるカラオケ大会でした・・・
サイトでは一部はカラオケ大会で二部は民族舞踊や二胡の演奏etc・・・
って書いてたのに、内容が変更になってたんですわ~

カラオケ大会にわざわざ京都まで来てしまったのぉ~~

司会者が中国語で話す言葉に会場のみんなは爆笑。
そっかぁ~、ここに来てる人は中国人かぁ~
日本にいながら、中国にいるみたい。
受付の人にも中国語で話しかけられて、私が日本人だと知ると、
むっちゃびっくりされたもんなー

最初、カラオケ大会と知ってがっかりしたけど、みんなの歌はむっちゃ本格的。
中には、緊張して曲より早く歌ってしまったりテンポがずれたりした人もいるけど、
そりゃー広い会場に満席のお客さんがいたら、緊張しない人などいないと思います。
だって広い会場はほぼ満席。

女性の出場者は、ちょっとドレスアップしてヘアーメイクもバッチリ。
ほとんどの出場者は歌むっちゃ上手なんですわ~。
中国語のカラオケなんて日本には少ないやろうし、
中国の今のヒットソングとなるともっとないやろう。
みんなどうやって練習したんやろう?

京都工芸繊維大の張さんは、歌う前に
「この歌を両親にささげます」と言って歌ったんですわ。
それを聞いて高くんの言葉を思い出しました。

9/25は、中秋の名月だったでしょ?
その日、高くんからのメールで、
「今日は中秋節です。中国では家族団らんの日です。
今は家族と電話で話しもできるので寂しくないです」
それを読んで、日本には家族団らんの日ってないなー?
あるとしたら正月?
中国では中秋節はノー残業デーで、
その日はみんな早く仕事を終わらせ家路につくんですって。

中国の人って常に家族を思い大切にしてるんやなーって知ったんです。

留学生たちはそれぞれの国や中国を離れて日本で学生生活を送って、
異国での生活は辛いこともいっぱいあるんでしょうね。
それでも見知らぬ土地でがんばって勉強してるんですね。
会場にいる中国人留学生みんなに感心しちゃいました。

また張さんの歌がバラードでむっちゃ良い曲なんですわ。
彼の家族への思いなど考えると、思わず涙がこぼれてしまいました。

今回、優勝した同志社大の王さんは、むちゃくちゃ歌唱力があって、
本物の歌手ちゃうの!?っていうほど本格的ですごかったです。
会場のみんなも盛り上がって、私も彼女の歌には鳥肌がたちました。
いやぁ~、彼女の歌をもう一度聞きたいっす。
マジですごかった。。。

歌もよかったけど、歌っている人のバックには、
北京オリンピックの公式映像が映し出されてて、
それがむっちゃ綺麗で私の知らない中国がいっーぱい。
思わず映像にも釘付けになっちゃいました。

11人のカラオケ参加者の間に特別出演としてその道のプロ(?)が途中で登場し、
二胡や民俗演奏、ピアノなどの披露してくれました。
2007.9.29-8.jpg

2007.9.29-10.jpg


ピアノを演奏してくれた男性は京大生。
彼のピアノはむっちゃ本格的でみんなをうっとりさせてました。
音大でもないのに京大生の一人住まいの家にピアノがあるとは思えない。
どこで練習してるんやろう?
京大生でピアノ上手でまた背が高くてかっこいい!
そんなパーフェクトな人ってほんまにおるんやなー

今日は京都にこれだけ多くの中国人留学生がいて、みんな日本語を勉強しながら自分の勉強もして、異国でこんなにがんばってる人がいるんやなーって、いろいろ考えさせられました。

スポンサーサイト



プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 2007年09月
2007年09月30日 (日)
京都中国人留学生の集い
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる