イランで知り合った青年Mが仕事で関西に来ていて、3/29(土)は京都で再会しました。
午前中はちょっとある所へ探検!
その話は、また後にして、まずは3/29現在の京都の桜情報をお伝えします。

2008年の今年の桜は、東京ではもう満開のようですが、
関西(京都)では、ここ最近、寒の戻りもあり、29日の京都は風が冷たくけっこう寒かったです。

京都の一部では咲いている場所もあるけど、全体的には咲き始めといった具合でしょうか。

四条大橋から見る鴨川沿いの桜は、ツボミがほとんど。
咲きはじめている桜もチラホラありますが、まだ1分、2分咲きといったところでしょうか。

でも、道を一本入った木屋町通りの桜と、白川通りの桜は早咲きだからか、少しづつ咲き始めていました。

木屋町の桜のはこんな感じ。
木屋町 桜


祇園白川通りの桜はこんなん。
白川通り 桜

白柳も咲き始めましたね。
白川通り 桜

白川通り 桜


今回は四条周辺の東山界隈に少しだけ行ってきました。
ねねの道を歩き、高台寺へ。
ここの枝垂れ桜は、早咲きなんで、今がちょうど満開です。
高台寺

高台寺 桜

ほんとうは境内の縁側から枯山水と桜の調和を楽しみたいところですが、
土曜日で人もすごかったんで、今回は外から眺めて終わり。

ねねの道をそのまま進み二念坂、三念坂へ。
ここまでくると、なんかすごい人になってきました。
でも、せっかくここまで来たんやし、ついでに清水寺の桜をみようとして進んだものの、
清水に通じる道に入ると、すごい人で前に進めません。
もうあきらめちゃいました。

八坂の塔の桜はまだツボミでした。
八坂の塔


近頃、着物レンタルが増えて、今では、若い人も着物を着ていて、京都らしさを演出しています。
この季節は、桜色の着物が多く、とってもかわいいですね。

京都の桜は、来週の4月の第一週目の週末前後が、見頃を迎えそうですね。





今日はあいにくの雨ですね。

さて、今日、3/30は何の日でしょう?

実は。。。

はずかしながら、私の誕生日なんですわ。


私の誕生日を覚えていてくれて、お祝いメールを下さる方が何人かいて、今日は朝から驚いています。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。


これからも年齢など感じさせないパワーを発揮し、イキイキと生きて行きます!

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


私の親友でもあり、旅の相棒でもある桜井君が、
タイのバンコクで語学学校『ウェステル』を経営している話は以前しましたよね。

年々、タイで移住を考えている人とか、けっこう多くなっているんですってね。
でも、住居とかどうやって探せばいいのかわからない。
言葉はどうしよう・・・etc
不安で悩んでいる人も多いようです。

タイに行く前にタイ語を勉強している人もいるようですが、
実際現地に行ったほうが、安く、早く、語学は習得できます。

バンコクに転勤が決まった人なども、英語やタイ語がわからず、
現地で語学学校に通ういろんな国の商社マンが多いんですって。

桜井君の学校は、日本人が多く住むエリアにあります。
語学学校だけでなく、子供の塾もやってます。
お父さんの仕事で海外に行ってる間、学校の授業についていけなくなったら大変ですもんね。
母親も子供と違う教室で英語やタイ語を習って、一緒に帰るそうです。

グループでのレッスン、個人レッスンもやっていて、家庭教師の派遣もしています。
語学学校だけでなく、通訳、翻訳もしています。

それに、バンコクで移住する手続の相談にものってくれますよ。
タイ・バンコクで移住やお仕事で行かれる前に、桜井君にコンタクトを取ってみては?
彼が親切丁寧にノウハウを教えてくれますよ。

このブログを見て連絡した際には、
「かおりちゃんのブログをみました」と言えば、
特別に値引きしてくれるそうですよ!


『ウェステル語学学校』
<タイ国内から>
Tel : 02-712-7361
Fax : 02-712-7362 <日本から>
Tel : 海外電話サービス+662-712-7361
Fax : 海外電話サービス+662-712-7362


桜井君の学校『ウェステル』のHPが完成したので、
問合せ先や地図がわかりやすくなりました。
詳しくはこちらを見てね。
http://www.geocities.jp/westelllanguage/

空港って、なんであんなにワクワクするんでしょう?
でもそれって私だけ?
みなさんはどうですか?

北京の空港の新ターミナルがオープンになり、世界一になったニュースを伝えましたが、
そんなニュースを聞くと、「どっか行きたい病」が、うずき出してきます。

2008年2月にシンガポールに立ち寄った友人がいます。
チャンギ国際空港もこないだ第3ターミナルが完成して、またさらに大きくなったんですって。
無料のビデオルームもできてたり、空港室内に庭園ができてたり、
利用施設がさらに充実してたそうですよ。

私、シンガポールのチャンギ国際空港、大好きなんですよねー
なんでチャンギが好きなん?って?

最近の新しい空港って、どれも同じようなデザインでちょっと寒々しいんですよ。
とくに東南アジアの空港は床が大理石で、冷房がガンガンかってるからよけい寒いんです。

でも、チャンギは南国なのに、床はカーペットで、温度調節もちょうどよく、
ちょっと静かなスペースのところに、仮眠用の椅子が置かれてあってみんな自由に利用できるんです。
カーペットは歩く音を吸収してくれるから、空港内も静かです。
とにかく、利用施設が充実してて、無料で利用できる物は他の空港より多いんです。
インターネットも無料。
その台数も他の空港と比べ物にならないくらい多いんです。
チャンギは、利用しやすくて、わかりやすく、空港内を歩く人種もそれぞれで、
ここに来れば世界の民族(人種)を見ることができます。
だから好きなんかも?


次に好きな空港は、ドバイの空港!
新しい空港はどこも似たり寄ったりのデザインなんですが、ドバイの空港はちょっと違うんです。
アラビア語表記の看板は、さらにワクワクしちゃいます。
dubai-airport.jpg

写真では伝わりにくいですが、豪華絢爛なんですわー
ドバイの空港

dubai-airport-1.jpg

ゲート前の広い通路は、フカフカのカーペットが敷かれてあり、みんなカーペットで寝ています。
ドバイの空港で昼寝中

「うわっ!こ、こわっ・・・」って?
私もこのカーペットで6時間寝たことがあります。
このカーペット、寝た者しかわからないですが、むっちゃフカフカでマジで気持ちいいんです。
私は遠慮して、ベンチの後ろにもぐりこんで寝てましたが、
よく考えるとベンチ後ろのムービングウォークから丸見え状態でした。

今、ドバイの空港は新しいターミナルを建設中で、完成すると世界一になるんだとか??


ちょっとちょっと!
北京空港の新ターミナルが完成したって知ってました?

新しくオープンした第3ターミナルのコンコースが3キロ!
どんだけデカイねん!?

これで北京空港は、世界一大きな空港になったですと!

今まで広州の空港が中国一って言われてたけど、北京空港は中国一どころか、
世界一になってしまったんですね。

中国よ。
どこまで突き進むねん・・・


しかし、世界一の空港って、一言で言うけど、
利用客数、空港面積、貨物、利発着数など、一概に世界一の空港って決められないみたいですが、
北京空港の場合、空港面積が世界一なんかなー?

利用客数世界第二位のシカゴの空港はでかかったなー
乗り継ぎが大変やったもんなー
それに、歩いてる人のほとんどがアメリカ人で、みんなむっちゃくちゃデカいんですよ。
アメリカ人って横にも縦にもデカイんですよねー
壁のように視界をさえぎられ、看板が見えず次の乗り継ぎターミナルを探すのに大変でしたわ。

空港があまり大きすぎると、乗り継ぎする場合、けっこう移動距離があったり、ややこしいんですよね。
北京の空港は大丈夫でしょうかね?
またいつか利用したいです。


プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日記タイトル一覧
  • 2008年03月
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる