kaeさん行った『菜根蛸薬師』の日替わり定食の麻婆豆腐がおいしすぎてご飯を4杯もおかわりし、
大満足&満腹になり、蓮華寺へ行ってきました。

ここは、京都在住の人もほとんど知らない、超穴場の癒しのお寺『蓮華寺』蓮華寺
蓮華寺
ここは夏がお勧めです。

ここは、ほんと穴場で、この日も誰も来観者はおらず、最後まで私たち2人だけ。
私たちは何時間もこの庭でくつろぎ、気が付けばお寺の閉館時間。
ちょっとくつろぎすぎたかなー?

繁華街の三条まで下ってくると、さっきまでの静けさとは打って変わって、
学生さんたちがサークルの飲み会やコンパの集合場所のメッカというだけあって、すごい賑わい。

京都の友達きこちゃんとも合流し、町家の焼肉屋『三条・彦左衛門』へ。
このお店の住所は、三条の繁華街のど真ん中!
そんな場所に町家がなんてあるのかちょっと不安。
半信半疑で行ってみると、看板を発見。
でも、見た目は高そうな高級焼肉屋って感じ。
それに、その看板の横には、ずうーーーっと奥まで石畳が続いていて、
石畳には行燈が置かれ、どこまでも奥に伸びている路地の足元を照らしている。

この様子だと料亭っぽいなー
でも、メニューを見ると、焼肉、しゃぶしゃぶのコース以外もあって、ビビンバや冷麺などの1000円前後の手軽なものもある。
ダメもとで入り口まで行ってみることに。

このお店は、老舗旅館を改装した本格的町家で、行燈に照らされた石畳の路地を入っていくと、
店内は、日本庭園もある高級料亭みたい。
出迎えてくれた店員さんに「焼肉ですか?しゃぶしゃぶですか?」と聞かれ、
「いえ、ビビンバで」と怖気ず言う。

通路は真っ赤なじゅうたんが敷かれ、ライトアップされた日本庭園を見ながら部屋に通される。
旅館だけあって個室もあり、店内はなかなか広い。
こんな雰囲気あるお店で、ほんとうに安く食べられるのか不安になってくるが、
私はもうビビンバ・モードに入っている。

私たちは、焼肉の部屋に案内されたので、別の店員がテーブルの火をつけようとするが、
「ビビンバなので、テーブルの火はいらないです」と言い、私ときこちゃんはビビンバとユッケビビンバを注文。
(kaeさんは冷麺)
ビビンバ
運んでくれた店員さんが、混ぜてくれるんですわ~
ビビンバ
スープと、シャーベットのデザートが付いて1000円。
外観は格式あるお店の雰囲気を漂わせていますが、見た目とは違ってコーヒーや色々な飲み物もあって、
夜でもけっこうお手ごろな値段でした。

落ち着いた店内で、ここが三条の繁華街だということを忘れてしまいます。
京都らしさも満載なので、観光の方にもおすすめです。
京都に来られた際は、是非利用してみては?

このお店はランチもあるので、今度はランチに行ってみたいです。



sunnyちゃんとスタンの国々の話ができて大満足した数日後、
チュニジア大使館の秘書のkaeさんが仕事を兼ねて、夏休を利用し大阪にやってきた。
そして、1泊だけ我家に泊まることに。

1日目は浴衣を着て京都観光。
朝から我家で浴衣に着替え、1時間かけてkaeさんの髪の毛をクリンクリンにセットし、
ランチタイムに合わせて、またまた『菜根蛸薬師』へ。

ここは何度も来ているから他の店も考えたけど、雰囲気が良くて料理もおいしいし、
kaeさんはこの店に来たことがないから、浴衣だと菜根蛸薬師の方がいいかな?と思って。

この店は、誰を連れてきても店内に一歩入ると「うわ~すごい!」と喜んでくれます。

いつもは奥の部屋に通されるんですが、今回は満席だったようで、初めて2階に案内されました。
ちなみに1階の部屋は、4席ほどしかなく掘りごたつでゆったりしてるんですわ。

2階はだれもいない中庭側の部屋に通されました。
お店の中庭(トイレ横から見た中庭)
「うわ~ 貸切やん~♪」
浮かれて写真を撮りあってると、カップルが入ってきました。

私たちは、平日限定の日替わり定食。(1200円)
麻婆豆腐の定食
今回はマーボー豆腐とえびの定食。
何度来ても毎回違う日替わり定食でいつも全ておいしいんですわ。
今回もマジでどれも全部おいしい!!

中央の赤いものはトマトなんですが、まるでワイン漬けされたブドウの味なんですわ。
「見た目はトマトやのに、味は高級ブドウや~~ なんちゅーおいしさや」

卵白のスープもむっちゃおいしい!!
kaeさんもこのメニューに大喜び!!
「こんなにおいしかったらご飯が足りないよー」
カップルの注文を取りに来た店員さんにたずねると、ご飯のおかわりができるという!!
今まで何度も来てたのに、知らんかったーーーー!!
もっと早く教えてよ~~

私たちは、その言葉を聴いて、あっという間にご飯を食べつくしすぐおかわり。
カップルの男性も「僕もおかわり・・・」
カップルと、「おいしくてご飯がたりないですよねー」って言い合い、2膳目もあっという間に平らげ、
「3杯目いります?」
「じゃ、お願いします」
1階まで降りてカップルの分も一緒にご飯のお代わりをお願いし、
3杯目もあっという間に食べちゃいました。
「私、4杯目欲しい・・・ kaeさんは?」
「私も欲しい~」
えーーー!? kaeさんも!?
まさかの返事に驚きつつ、私たちはご飯を4回もおかわりをし、店員を仰天させちゃいました。
ちなみに、カップルは3杯目でストップでした。

それにしても、あんなおいしい麻婆豆腐は初めや~
今までに食べたことがない麻婆豆腐や~
マジでおいしかった~ もう一度あの麻婆豆腐を食べたいよーーー
今度、ご飯はおひつでお願いします・・・

先日、sunnyちゃんと京都で再会しましたが、彼女とはこれといって京都観光はしませんでした。
だってsunnyちゃんとは、ゆっくりじっくり話がしたかってんもん。

sunnyちゃんは年に何回旅行に行ってるねん??って思うほど、しょっちゅう海外に行ってるんですわ。
それも、全部私の興味ある国や行きたい国ばかり。
同じイスラム圏の国が好きっていう共通点もあって、話が尽きない!!

彼女は、少し長く会社を休めたときには、イスラムの国へ。
2泊3日や3泊4日ていどの数日だとアジアへ。
会社員とは思えないほど、年中あちこち飛び回ってるんですわ。

GWには、イランとイエメンへ。
イエメンはもう3回目。
冬にはシリアへ。
去年、東京旅博で会って数日後には、ウズベキスタンと、トルクメニスタへ。

トルクメニスタンは、「中央アジアの北朝鮮」と言われていて、
金○日も真っ青なほど「スーパー独裁者」と言われ、やりたい放題のヤニゾフ大統領がいる国。
北朝鮮と違うのは、この国は資源が豊かで、国民はむっちゃ裕福な暮らしができるんです。
最近までトルクメニスタンには、一般観光客が入れないって言われていたんですわ。

やりたい放題のヤニゾフ大統領は、まだ若くこれからまだまだ生きそうで、
北朝鮮の金○日より好き勝手なことを永遠に続けていくんやろうなーって思ってたら、
2006年12月21日、ヤニゾフ大統領が突然亡くなったんですわ!!
まさかのニュースにびっくり!!
突然の死に何か裏であったのでは・・・って当時私はむっちゃ疑ってたけど、
日本では詳しくニュースで取り上げられることもなく、
周りでそういう話で盛り上がってくれそうな友人もいなかったんで、
私は1人「謎の死やーーー!!!怪しい!!」って妄想の世界に入ってました。
この数年間、そんなこともすっかり忘れていましたが、sunnyちゃんから、ヤニゾフ大統領の話が出てきたとき、忘れていた勝手な妄想がよみがえってきました!!

彼女とは、トルクメニスタンの国内状況やトルクメの旅情報、ヤニゾフ大統領の話で盛り上がり、
「もっともっと聞かせてーーー」って思わせてくれます。
はぁ~ 私もトルクメニスタン行きたいわぁ~

グルジアにも行ったことがあるsunnyちゃん。
ついこないだ、北京オリンピック開催とともにロシア軍がグルジアに攻撃しましたよね。
グルジアへのロシア攻撃の話から、プー○○の話になり、
「プー○○って怖いよなー 
だってウクライナのユシチェンコ大統領も毒を盛られて、顔が変わってしまったやん」
「あーーー!!そういえば、そういう事件あったよなーーー!!」
忘れてた記憶をまた呼び起こしてくれました。
みなさんその事件知ってます?

ウクライナのユシチェンコ大統領って男前やったんですわ。
それが、ロシアによる毒殺未遂によって、ユシチェンコの顔がえらいことになってしまった事件。
毒を盛られる前と毒殺未遂後のユシチェンコ大統領の写真は”こちら”を見てね。

2004年に、当時ウクライナ大統領選の野党候補だったユシチェンコ元首相が、
立候補後の9月に容ぼうが激変するなど原因不明の病気に襲われたんですわ。
ウクライナのクチマ政権や同政権を支持するロシア政府が毒殺未遂に関与したっていわれてるんです。
お~ 怖わぁ~

北京オリンピックの開会式に飄々と出席していたプー○○。
でも、裏ではグルジア攻撃を指示。
やっぱプー○○は怖いっす。

私の周りでは、こういった話題で盛り上がれる人は数少ないので、sunnyちゃんとの話は楽しいっす。
でも彼女、見た目はごくごく普通のかわいい女の子なんですよ~!

東京のパーティーに来てくれるので、みなさんに紹介しますね!!
東京メンバーのみなさん、お楽しみにね!!

いやぁ~ なんやかんやと8月はむちゃくちゃ忙しかったです・・・
なんで、こう忙しいんやろう・・・?
きっと時間の使い方が下手なんやろう・・・

先日、sunnyちゃんが青春18切符で関西に来ていて、京都で再会しました。
え? sunnyちゃんを知らないって?
そういうあなたは、”こちら”を見てね!

今、東京に住んで知るsunnyちゃんと京都でランチすることになり、
それなら、京都らしい町家に行こう!
私のお勧めは、『菜根譚蛸薬師』
でも、ここは週末のランチは安くても1800円。
週末はちっと高いんで、平日しか行かないんですわ。

今回は新たなお店を開拓しようと、『ここら屋』へ行ってきました。
P8170645.jpg
このお店は、最近できた町家レストラン。
以前は、普通の民家だったみたいで、部屋数はそんな多くないです。
私たちは2階へ案内されると、ちゃぶ台が並んでいて、京都らしい店内でした。
店内
2階では、お茶はセルフサービス。


ランチは安くボリュームたっぷり!
日替わり定食のメイン料理は2種類あり、私は京野菜の冷しゃぶ。
定食には、冷しゃぶの他に、天ぷら、コーン、豆腐、なつかしの冷凍みかん、などなどボリュームたっぷり。
おいしくて大満足!!
ランチ

sunnyちゃんは、かつおのたたき。
ランチ

私たちは12時前に行ったけど、もう満席状態。
最後の1席だったのかも?
食事を終え、すぐお店を出ると、店の入り口にはたくさんの人が並んでました。
ランチに行くのなら、12時までにお店に行くか、それとも少し遅めに行ったほうがいいかも。







9/5(金)2時~4時に私の講演があります。

昨日、講演場所の下見&打ち合わせに行ってきました。

場所は、阪急茨木駅下車、茨木ジャスコ前の「東地区公民館」
住所  茨木市舟木町11-35
電話  072-633-8071

なかなか大きくて、きれいな公民館でした。
東地区公民館

駐車場もあり、10台は置けると言ってました。
東地区公民館

私の講演がある部屋はこんな感じ。
東地区公民館 部屋


公民館入り口が、広い通りの裏になるため、ぐるりと回ってもらうことになります。

では、行き方をナビします。

阪急茨木市駅からジャスコに向かって歩き、「舟木町東」の交差点を右。
舟木町
舟木町

舟木町東の看板がわからないって??
上原歯科の手前の交差点でっせー
よーく見てね。
舟木町東の交差点
上原歯科の手前の舟木町東の交差点を右に進みましょう!

通りを入るとすぐに左側に、「緊急避難場所」の看板が見えます。
この看板が公民館なのですが、ここは裏手になるので、
左から白い車が出てきている道を入りましょう。
東地区公民館入り口
すると、きれいな公民館入り口です。


=東地区公民館の場所&地図=

大きな地図で見る

平日ですが、お時間ある方は是非聞きに来てくださいね!

受付が開始していて、もう予約が30人ほど入っているそうです。
広い部屋なので、皆さん友達も誘って是非着てね!

予約は、東地区公民館 072-633-8071

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 2008年08月
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる