イエメン・パーティーのことや、東京での2日間の出来事など
書きたいことがいっーーーーーーぱいあるんですが、マジで超多忙です・・・。
メールの返事もままならない状態です・・・

10/6、レソト王国のナショナルデーの祝賀会に出席するため、
東京行きのバスの座席はなんとか確保しました。
今回は0泊3日で東京に行きます。

服もドレスアップし、早朝東京に着いたら、美容院に行って髪の毛をゴージャスにしてもらうことにします。
その予約もしなあかんなぁ・・・
はぁ~ しなあかんことがいっぱいで、キャパオーバー気味です・・・・

虎ノ門オークラホテルの近くで、安くセットしてもらえる美容院を探さなくては・・・
そんなところで、安い美容院を探すのは無理かなぁ・・・?

10/25の大阪のパーティーはたくさんの人が出席してくれるんですが、
まだお店が決まってなかったんですよー
もう、ああだこうだと考えてられないので、さっき強引にお店をきめました!

10/25(土) 18時~
「アジア家庭創作料理 アジアンキッチン ギャザ阪急店」
に決定~!!
また、時間があるときに、このブログで詳しく発表します。


9月中旬にゲラ刷りがあがってきて、提出日ギリギリまで文章チェックをし、
表紙が納得できず、だいぶ細かく修正してもらうよう指示したんですわ。
出版まで修正分が見れないと思っていたんですが、今朝修正されたゲラ刷りが送られてきました。

前回よりずいぶん良くなっていて、満足です!
本の出版後、修正前の表紙など、ここでお見せできたらと思っています。

今日から10/2の19時までまた缶詰状態で、文章の誤字脱字がないか、最終チェックです!!
最後の追い詰めがんばります!!!






昨日、ポストにちょっとしっかりした厚みのある封筒の手紙が届いた。

「Ms.Kaori Okuda」

ん?? 英語??
外国に住む友人からクリスマスカードか??
クリスマスには、ちと早いしなー?
イスラームの断食明けのイードのカードか??

宛先は・・・ 

Embassy of the Kingdm of ・・・・

Embassy??
Kingdam??


えーーーー!!
なんなん~? この手紙は???

もしかして・・・
私、どこかの王様に見初められたか???

っんなこたぁ~ないわな。

で、どこの国の大使館からや??
ゆっくり読み返すと、

Embassy of the Kingdom of Lesotho

あぁ~ レソトの大使館からかー
こないだの東京の旅行博でレソトの大使館の人と親しくなって、すごい感じのいい方だったので、
10/18の東京の出版パーティーに誘ったんですわ。

その返事かな?

家に入って封を開けてみる。
すると、厚紙で金枠が入ったカードに英語がびっしり!!

うわーーー いったい何って書いてるねん~?

厚紙以外にもA4の紙が入ってる。
どれどれ?

「ナショナルデー祝賀会」
場所; 虎ノ門 ホテルオークラ 


どっひゃーーーー!!

出版パーティーに誘ったら、
大使館のレセプションに招待されちゃった~~~~


ホテルオークラやってぇ~~~
何着て行こう・・・

ってなことで、出版パーティーのチラシを持って、レソト王国のレセプションに出席してきます!!
今度は、どんな方々と出会えるんでしょう♪
とっても楽しみです♪

レセプションでも営業しまっせーーーー!!!
でも、レソトってアフリカなんですよねー
今度の本は中国なんですが・・・

みなさぁ~ん!
東京&大阪の出版披露パーティーが、いよいよ1ヶ月を切りましたよ~☆

行きたいと思っているけど、まだ申し込んでない・・・と言うあなた。
遠慮せず、「パーティー出席希望」とメールくださいね!
kaoridon@hotmail.co.jp

空間デザイナーをしているはなちゃんが、パーティーのチラシを作ってくれました~
さすがプロ!!
本の表紙よりかっこいいかも??

パーティー・チラシ

当日は、出版前の本をいち早く皆さんにお届けしますよ~


東京へ行くというのに、財布を忘れてしまったダメダメな私・・・

お金はなんとかお母さんに貸してもらえたけど、財布がどこにあるのか急に不安になってくる。

どこかに置き忘れてしまったのか?
最後に使ったのはいつや?
必死に記憶をたどる。
今日はお金を使うようなことがなかった・・・はず・・・
最後に財布を見たのは・・・・
昨日?
昨日は財布を何度か使った・・・
昨日の自分の行動を必死に思い出す。
こういうときタイムトラベルがあったら、最後に財布を使ったときの時間に戻したい・・・
そんなアホなことを考えてしまう。

最後にお金を出したのは・・・
そうや!最後に財布を触ったのは、昨日の夜、家や!!
ってことは、どこかに置き忘れたんじゃーなく、家にあるはずや!!
助かったぁ~

そのとき、家に戻ったA氏からメールが入った。
「家にはない。どこでなくしたんや?」
「最後に見たのが家やから、家のどこかにあるはずや!探して!!」
少ししてメールが入る。
「なんぼ探してもないもはない!」
「家やねん、探してーーー」
「もう探すところはない、家に戻って自分で探せ」
その後彼からのメールが途絶えた・・・・

そんなに無いと言い切るってことは、ほんとうに無いのかも・・・
じゃ、財布はどこ??
3列シートの夜行バスでぐっすり眠ろうと思っていたのに、財布のことが気になって全く眠れない。

カードは大丈夫やろうか?
カードを止めたほうがいいんやろうか?
免許証入ってるのに・・・
他に財布の中って何が入ってたやろう・・・?
悪用されたらどうしよう・・・
周囲の人はぐっすり眠ってるけど、私は財布のことや自分のふがいなさに、
とことん落ち込んで疲れてるのに眠れない・・・
私は東京に何しに行くんやったっけ・・・?

そんなことを悩みながら、いつのまにかうとうとと眠っていた。
すると、夢の中で、自転車の前籠に財布が入っていて大喜びしてる夢で目が覚めた。
財布は自転車の前籠や!!
・・・と、思ったけど、よくよく考えると、最後に財布を見たのは家の中。
自転車の前籠にあるはずがない。
単なる夢や・・・と自分に言い聞かせ、また寝ようとするが、もう寝れない・・・
外がだんだん明るくなってきた・・・

朝方、トイレ休憩でどこかのSAに入る。
寝付けないので、ちょっと外にでることにした。
台風の影響のため中央道を走っていて、このSAは山の中。
辺りは朝靄が立ち込め、SA横の山の谷あいには雲海が見える。
すばらしい景色やけど、財布のことが気になって素直に喜べない・・・

もう朝の5時を回っている。
東京へはもうすぐやっちゅーのに、2時間ほどしか眠れてない。
今日は、旅行博で動き回るから、ちゃんと眠っておきたいのに寝れない・・・

ほとんど眠れないまま、朝7時に東京駅の八重洲口にバスは到着した。
八重洲口周辺にはお店がない。
それに今日は土曜日で、道行く人もほとんどいない。
歩いている人は、夜行バスで到着した人ばかり。
みんな無言で駅に向かうので、私もとりあえず駅の中へ。
東京駅は、大阪駅のように朝早くからお店が開いてない。

旅行博があるビックサイトへは、東京駅から路線バスが出ている。
バスの時刻表を見に行くと、東京駅からビックサイトまで30分ほどで行けるようだ。
旅行博は10時からなので、9時半まで時間をつぶさないと・・・
カフェも閉まってるから、今から2時間半ネットカフェでも行けばいいいや。
東京駅の駅員に近くにネットカフェはないか尋ねると、
「東京駅周辺にはネットカフェはないんです。隣の駅の神田にあります」
やっぱり、まだ東京駅にはネットカフェはないのか・・・

山手線ってやらに乗って、神田へ行くことに。
東京駅に入ると、「そうだ、京都に行こう」のポスターばかり。
関東の友人たちが、言うてたのってこれかー
そうだ 京都に行こう!

東京駅構内には、大阪駅では見たことが無いほどバカでかいポスターや広告がいっぱい!
電車のドアの横には、巨大な阿部寛と天海祐希の顔が迎えてくれる!
ホームの壁には巨大な福山雅治のかっちょいい広告。
どこの企業の広告やろう??
関西では見たことがないCMのよう。
それにしても、東京駅構内にある広告の数もすごいけど、広告1つのの大きさに驚いてしまう。
なんせ、”金”かけてるってるってかんじ。

東京の金持ちさに驚きつつ、神田駅へ。
ここは東京駅とま逆で、こじんまりとした駅。
駅前にネットカフェを発見!
コンビニで朝ごはんを買い、ネットカフェの入り口に行くと、男性が入り口前の小さな机で
何やら申し込み用紙を書いている。
男性が受付をしている間、何を書いてたんやろう?と、机上にある用紙を見ると、会員カード申し込み用紙。
壁には「当店では身分証明書の提示をお願いしています」という張り紙が・・・
身分証明書!?
そんなん持ってない・・・
身分を証明するようなもの・・・
どう考えてもない!
紛失した財布の中には免許証があるのに・・・

私の番が回ってきた。
「身分証明書か会員カードの提示をお願いします」
「持ってないんですが・・・」
「ネット難民問題で、提示がないお客さまにはご利用できなくなっています」
「他のネットカフェもそうなんですか?」
「千代田区はそういう規制なんですが、もっと違う地域に行けば、大丈夫なお店もあるかもしれませんが、
東京都内のネットカフェは最近は厳しくなっているようです」

お金があっても財布を忘れたばかりに、ネットカフェにも入れない・・・

また東京駅に戻るが、まだお店は閉まってる・・・
私は睡眠不足で体が重くて、とにかく座りたい。
でも、東京駅にはゴミ箱もなければ、座る椅子もない。
私は座る場所を求めて、朝の東京駅をさ迷いつづけた・・・

続く・・・



ちーちゃんたちとのイエメンパーティーの話はまたいずれアップします。

---------------------------------------------------------------

東京出発前日まで、本のゲラ刷りのチェックを無理やり終わらせ、東京出発の日の19日までに、
11/9のホテルでの講演のレポートを提出しないといけない。
「レポートなんて簡単や、ちょちょいのちょいで終わるわ」と、ノートパソコンで作っていた。

簡単と思っていたが、これがけっこう時間がかかり、気がつけば家を出る2時間前!
無事終わらせ、メモリーに保存しネットにつながってるパソコンからメール添付で送ろうとした時、
保存していたはずのレポートが3分の1しかない!!
ちゃんと上書き保存したのにーーー!
ウソやろーーーーー!!
だれか、ウソと言ってくれーーーー!!
どっかちがうところに保存してしまったか!?
でも、どこを探してもない・・・・
もう時間が迫ってるというのに・・・・
また作り直しやん・・・・
あー、なんてこったーーーー
さっきの文章はパーフェクトやったのに、何って書いてたっけ?
必死に思い出そうとするが、さっきのようにうまくかけない・・・
もう時間が迫ってきてる!!
まだ荷物もまとめてないし、夜行バスで行くからお風呂も入らなあかんのに・・・
気持ちが焦るばかり。
なんとか出発1時間前にレポートを作り直しメールを送る。

やれやれ・・・
あと1時間で出発準備をしなくては・・・
今回は1泊だけやし、泊まる宿ではバスタオルのレンタルもあるので持って行く物は、フェイスタオル、
下着、着替えのTシャツ1枚だけ。
あとは旅行博のチケットとデジカメ、携帯電話だけや。
それと、本の営業のために行くので、チラシと名刺、本を念のため4冊もカバンにつめた。

旅行博のチケットを送ってくれたチュニジア大使館のkaeさんと、
年末にクリスマスプレゼントとして高級なお皿を送ってきてくれ、
夏に「シャーマン舞踊団」のコンサートに招待してくれたトルコ大使館と、
前回東京に行ったとき、高級中華料理をご馳走してくれた友人のタケ君と今回会うので、
この3人に手土産を買っておいたので、それを別のカバンに入れた。

よし!これで準備OK!
急いでシャワーを浴び、バタバタで家を出た。
なんか絶対忘れ物がありそう・・・嫌な予感がした。
でもまー、海外じゃーないし、1泊だけやし、何かあれば東京で買えばいいわ。
お金がなかったらカードを使えばいいや!

夜行バスは、22:10大阪駅のからずいぶん離れた福島駅近くで集合。
出発前に実家に用事があり、荷物を持って立寄った。
お母さんに「忘れ物ないか?」と聞かれ、
「うん、バスのチケットも持ってるし大丈夫。何かあったらむこうで買うわ。」
カバンに入ってるはずの財布を確認した。

がっ!
どこをどう探しても財布がない!!


うわーーーー!! 家に財布を忘れてきたぁーーーーー!!
うそやろーーーーー!!
バスに乗れても、東京駅から動かれへやんっーーーー!!
お母さんが慌ててお金を貸してくれる。
かたじけない・・・

見送ってくれたA氏に、
「カバンの中を探したか? 家を出る前、忘れ物はないか?ってちゃんと聞いたやろ!
 ぜったい忘れ物あると思ったわ。 よりによってなんで財布を忘れるかなー? 
 どこまでドンくさいねん!
 お前はいつも計画性がないからこうなるねん!
 旅行に行くときは、前日に荷物の準備をしとくもんや!
 お前は、いつもバタバタやねん!
 そもそもなんで出発日に提出ギリギリのレポートを作るかなー。 
 そういうものは前日にちゃんと作り終えなあかんのや!
 出発日にレポートを作ってること自体がアカンのや!」

はい、全てごもっともです・・・
私はなんでこういつもドタバタで、ヘマばっかりなんやろう・・・
情けない・・・
バスの集合場所まで向かう途中、今までの自分のヘマを思い出し、どんどん落ち込んでくる。
私って、とことんダメダメ人間や・・・
自分の嫌な部分が見えてきて、情けなくなってきた・・・
やっぱり私のような人間のDNAをこの世に作り出してはいけない・・・
そこまで自分を追い込み落ち込んできた。
大阪駅の雑音など一切耳に入ってこない。


これから東京に行くっていうのに、立ち直れないほど落ち込む私・・・

続く・・・



プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2008年09月
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる