昨日、オーキャットの旅の情報ステーションで行われた講演が無事終了しました~
いやぁ~ やれやれです。

やっぱ講演はなんやかんと準備がかかって、話す内容はどういうものにしようかなどいろいろ考えたり、
けっこう大変ですわー

今回の講演は、無償だったので、(せめて交通費だけでも要求すればよかった・・・)
できるだけ本を買いたくなるように話せるかも課題でした。

私の場合、時間以内にうまく喋り終えるか、それが一番心配なんですわ~

時間配分をしていても、ついつい話が長くなってしまいがちなんですが、
今回は、いつも長くなってしまう写真のスライドはテキパキと説明し、
スカーフの巻き方や、いろんなパターンのターバンの巻き方を実演し、
フリートークの時間では、イスラムの国々の時間のながれ方、生活スタイルの話もし、
今回の講演のタイトルが「おんなひとりイスラム旅して」だったので、
一人旅の注意点や、一人旅のすばらしさを伝えることができました。

質疑応答では、けっこうプライベートなことを質問されましたが、
これは普段でもよく質問されることなので、サラリと答えたんです。
でも、その答えでは満足できなかったらしく、何度もさらに踏み込んだことを聞かれて、
それ以上どう答えようかと思っていたら、
他の人から「そんなプライベートな質問はもういいねん!」と声が上がり、
その質問から逃れることができました。

「プライベートな質問はいいねん!」って言われた方が、
「旅でのエピソードを聞かせてください」と言われ、
モロッコでのトラブルを話し、みんな話に喰い炊いてきた時、
「あぁ~ 残念! もう時間がなくなってしまいました~ 続きはイスラム編を読んでくださいね!」
と、うまく本の宣伝ができました。
最後の〆としては、なかなかいい質問で終われて、私も楽しめました。
けっこう爆笑ありで「面白かったです~」と、みなさん帰っていかれてたので、大成功かな??

次の講演は、11/9です!!
今度の講演は、製薬会社の元副社長からの依頼で、大阪駅前のグランビアホテルで
元・重役さんたちばかりの前で話をします。

「そんなすごい人たちを前に講演なんて、大丈夫~~??」
と、心配される声が聞こえてきそうですね。

大丈夫じゃーないけど、
元・重役さんたちを”私のとりこ”にさせるようがんばるぞーーー!!!!!


今日(10/30)の18:30から私の講演でっせーーーー!!
みんなもう予約はしましたか??

相変わらず、準備でバタバタしていますが、心配事があるんですよねー

どうしたん?何が心配なん??って?

今回の講演は1時間半なんです・・・

いつも2時間の講演をしているでしょ?
2時間でも時間が足りないのに、
1時間半で私の喋りが終わるんやろうか・・・
って心配なんですわ。

スライド用の写真を削ればいいんやろうけど、写真を通してイスラムの国の様子も見てもらいたいし・・・

たぶん今日は写真のトークがむっちゃ早口になるかも??
私の機関銃トークにみんなついてこれるやろうか・・・?

今日はマイクがないそうなので、後ろの人まで聞こえるよう1時間半大声で話しますね!
前に座ると、大声でうるさいかも???

私の大声に怖がらず、どんどん前の席をうめて座ってくださいね!!

では、会場でお待ちしていま~す。


ちょっくらプライベートな業務連絡。

越さぁ~ん、メール届いてますかぁ~~???
今回の中国編で貴州省のことや中国人の暮らしぶりだとか、少数民族のことなど教えてくれた
貴州省出身の中国人留学生のチンカンから、夏に入ったばかりだというのに強烈な日差しが続いていた7月のある日、連絡があった。

「かおり~ ○日空いてる? 
高松で先生をしている人が、その日に京都に来て、貴州省のことを教えてほしいんだって。
私、貴州省の写真がないから、かおりの写真を見せて欲しいんだけどいい?」

話を聞くと、高松の先生は中学校で社会科の先生をしていて、
中国のことを授業で教えてようと調べていたら、貴州省のデーターだけが何もかも空白で
インターネットで調べてもほとんど情報がなく、びっくりしたそうな。

空白の貴州省に興味を抱き、中国大使館、領事館、観光局に貴州省のことを尋ねても、
「貴州省のことはわからない」とい返事ばかり。
さらに興味をそそり、いろんなところに問い合わせたら、
人づてに貴州省出身の留学生のチンカンにたどり着いた。

チンカンに連絡を取り、メールや電話でいろんなことを質問していたけど、
地図や資料を見ながらじっくり説明を聞きたいということで、わざわざ高松から
チンカンが通う京都の立命館大学までくる事になった。

私もその日は空いていたので、先生のお役にたてるのならと、貴州省の写真を持って京都に出かけた。

先生は、男性か女性なのか、年齢も全く聞かずに待ち合わせ場所に行くと、
日焼け姿が良く似合う体育会系の若い男性!
チンカンも「こんな若い人とは知らなかったですぅ~~」と、びっくり。

朝から夕方おそくまで一日中貴州省の地図を見ながら、この辺りはどういう人たちが住んでいて、
そこではどういう暮らしぶりなのかなど、先生に教えていたんですが、
貴州省は、これといって産業がある省ではないので、どのように生計を立てて生活をしているのか、
理解できない様子。
「自給自足の生活をしている=貧しい」とすぐに連想しってしまって、
「自給自足の生活=貧しいわけではない」といくら言っても、あまりわかってもらえなかったんですよねー
ほとんど海外に行ったことが無い人にとっては、そう思うのはしかたがないでしょうね。

先生は、授業で貴州省のことを教えるだけでなく、11月中旬に行われる教育委員会の場でも
発表するという。

以前から、資料として私の写真を提供して欲しいといわれ快く了承。
「HPの写真を使ってもいいですか?」と、言われていたのですが、
私の旅の写真はフィルムなので、あの写真って全部スキャンしたものなんです。
webで使うからと、粗い画像で取り込んでるから、プロジェクターで映し出すには無理がある。
そこで、私がもう一度きれいな画像で1枚ずつスキャンしなおしてCDRに落とし先生に送ることになっていた。

でも、夏辺りから本の関係でものすごい忙しくなって、9月、10月に入ってからさらに忙しさが増し、
自分のことだけでも精一杯。
先生に写真を送ると約束していたのに、できていないことがとっても気になっていた。

東京、大阪のパーティーが無事済んだので先生に電話してみた。
「写真送れずにすいません・・・ もう資料完成しましたか?」
「いえいえ、おくださんも執筆で忙しいことはわかっていますし、
こちらが無理をお願いしているのですから気にしないでください。
まだ資料を作っている最中なので、まだ大丈夫です。」

まだ間に合ってよかったぁ~
10/30の講演もありますが、先生との約束を一刻も早く果たせるよう、
今日は1日中スキャン作業に専念します!!

私は今回、知られていない中国を一人でも多くの人に知って欲しいと思って、中国編を書きました。
私が高松の生徒たちに直接貴州省の話ができなくても、
私が見て感じたことを先生が生徒に伝えてくれるなんて最高です!

高松の先生が、空白の貴州省に興味を抱き、貴州省に関する論文を発表する手助けになれれば幸いです。

こんな私でもお役に立てて嬉しいです。



アッ!
そうそう。
こないだレソト王国のレセプションで知り合った方から講演依頼があり、
来年の2/18と2/25に小学校で私の講演を行います。

子供相手の講演は初めてなので楽しみです♪


みなさぁ~ん!

今週の木曜日、10/30の夕方18:30から、
大阪なんばのオーキャットで、私の講演がありますよーーー!!


詳しくは”こちら”を見てね!

仕事帰りに私のトークショーを聞きにきませんか?

本当は30名の枠わったのですが、
思っていた以上に予約があり、
今、55名だそうです。

とってもありがたいです。
ありがとうございます。

予定していた部屋では手狭なので、広い部屋に変更したので、
あと数席だったら、まだ用意できるそうです。

無料ですので、ぜひみなさん来てくださいね!!

お問い合わせは、

〒556-0017
大阪市浪速区湊町1-4-1
OCATビル4階

TEL:06-6635-3013 

11:00~19:00 定休日 水曜日


どしどし電話しちゃってねー

場所は、”こちら”のサイトを見てね!


プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 2008年10月
2008年10月31日 (金)
10/30の講演無事終了~!
2008年10月29日 (水)
業務連絡
2008年10月27日 (月)
お役に立てるのなら
2008年10月27日 (月)
10/30の夕方集合!!
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる