FC2ブログ
大阪での出版披露パーティーが大盛況で無事終了しました~

出席してくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

総勢61名!!

お店の半分を貸しきったんですが、店内でひしめき合ってました。
でも、あれくらいでちょうどよかったのかもね!

立食のつもりだったんですが、立食だと狭いスペースなのでさらに圧迫感があり、
けっこう座るスペースがあったのでみんな自由に座りながら、時には立ち話もしながら、
いろんな人と交流してくださっていて、とても大盛況でした。



いつも私を支えてくれている まなみん と、私は1時間前にお店に入り受付の準備。
18時の受付30分前、友人3名に来てもらい、受付と中国編とイスラム編の本の販売の
お手伝いをしてもらいました。
今回は、東京での教訓をずいぶん生かせたように思います。


「今日はどういう進行になってるの?」
「ん~? てきとう」
「司会とかだれがするの?誰かにお願いしてるの?」
「私やでー」
心配してくれていた友人が絶句。

司会進行を1人でてきとうに行い、乾杯のあとみんなで一斉に食事。
一息といたところで、イスラム編の登場人物を紹介させてもらい、旅先で出会った友人の紹介。
小学校の時からの同級生も紹介し、みんなから密かに「外人がいる!!あの人は何者?」
とささやかれていたカナダ人のキャサリンを紹介させてもらいました。

東京では、私が一方的に紹介しただけで、後で「失敗したなー」と反省。
今回は、紹介した人から一言コメントをいただきました。
私が何の打ち合わせもなく、話を振ったもんだから、きっとみんな密かに焦っていたかもね?
すいません~ いつも無計画なものでして・・・



今回は、会社経営をしている人がけっこう来ていたので、そういった方々の仕事と関係のある人を
紹介させてもらい、ずいぶんお役に立てようで私も嬉しいです。

経営者でもある友人が、この春から上海で事業を展開することになって、月の3分の1は上海出張の彼女。
彼女をある人に紹介すると、
「じゃ、上海の知事を紹介するよ。中国語喋れる?」
と、その友人に聞く。
「いえ、中国語なんて喋れませんよ~」
「じゃ、日本語が話せる知事の秘書に電話を繋ぐから話をしたらいいよ」
と、言い、携帯電話を取り出し、その場で上海に電話をかけた。
すると、電話に出た相手に事情を話し、友人に電話を渡した。
友人は、意味がさっぱりわからないまま電話に出て、自分の会社の事業内容を必死に話す。
一通り話し終え、電話を返すと、ある人は電話の相手と中国語でペラペラと話し出した。
周囲にいる私の知人たちは唖然・・・

「いったい何が起こってるの!?」
電話に出た友人も、「頭の中が?????だらけやーーーー どうなってるのぉ~~??」
普段はとっても冷静な彼女が大興奮!
電話を切る終えると、友人に
「今度上海に行ったら、VIP扱いになってるよ」
みんな絶句・・・
ちょっとちょっとぉ~ 私も友人と一緒に上海に行ってVIP扱いされてみたいっす。

彼は、中国語だけでなく、5ヶ国語を話すんだとか・・・
どっひゃーーーー!!
いったい何者なんやーーーー???

周囲の人に、「あの方とどういう関係?」って聞かれるけど、私の”読者”としか答えようが無い。
それも、彼は私の昔のHPの立ち上げの時からずっと見てくれていたんですって!
お会いしてお話したのは10/6のレソトのレセプション!
2週間前なんですよー
まだお話するのは2回目なんですわ~
いやぁ~ びっくりしました。


お店は18時半~22時まで9種類のおいしい料理と、フリードリンク!
それでたったの3150円!!
みんなも大満足してくれて「アジアンキッチン」にしてよかったです。
22時にお開きにしたのですが、帰る人に一人一人挨拶し見送っていると、気が付けばもう23時!!
それでもお店の人は、急がすわけでもなく、最後までとても親切でした。
「アジアンキッチン・ギャザ阪急店」のみなさまありがとうございました。


1人で準備をしていたのでとても大変でしたが、当日は手伝ってくれる人がいたり、
帰るときにはみんな笑顔で「今日は来てよかった~ 楽しかった~」、
「またパーティー開いてぇ~」と言ってもらえ、
このようなパーティーを開いてほんとうによかったと思いました。

遠いところでは、千葉から夜行バスで駆けつけてくださった方、
島根県から車を飛ばし広島で友人を拾って、2人で来てくださった方、
下は4歳児、上は81歳のバックパッカー夫妻も来て下さって、とても楽しい会になりました。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

そして、とてもきれいな花束までたくさんいただき、本当にありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト



プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 2008年10月
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる