11/25か26のニュースで、バンコクの空港が数千人のデモ隊で占拠され、
空港が閉鎖したっていうニュースをやっていた。

タイって政府への反発でデモ隊の座り込みとかで、道路を占拠したりすることってよくあるんですよねー
一般にデモ隊が出たとかいうと、物々しいものをイメージするでしょうが、タイではよくあることで、
軍と争うこともなく、切羽詰った様子ではなく、死傷者もほとんど出ないんです。
今回の空港占拠したデモ隊を見ても、みんな笑顔でうちわのようなものを持って踊ってたり、
緊張感がないですよねー
映像だけ見てると、どっかの国の選挙応援かと思いません?

空港で立ち往生している人には申し訳ないけど、あーまたか~と思ってたんですわ。

それにしても、今回は空港を占拠してしまい、どうやら飛行機の離発着ができず
空港機能がマヒしてしまった様子。
映像を見ているだけなんで詳しく分からないけど、空港の出入り口のところに人々が座り込んでしまって、
空港利用者は建物内に入ることも出ることもできないらしい。
それは理解できても、なんで飛行機までストップしてしまうの!?

なんだか、あまり意味がわからんなーって思っていると、昼前にちーちゃんから電話がった。
「ちーちゃん、明日タイのチェンライに行くって言うてなかったっけ?気をつけてなー」
「それが・・・ 行けないんです・・・」
「なんでーーー?? 仕事休めないの!? どうしたん?」
「バンコクの空港がデモ隊で占拠されてるでしょ? 
それでタイ行きの飛行機が全部ストップしてしまったそうです・・・ 
本当は今日の夜出発だったんですよ~ 
旅行会社から連絡があってタイに行く飛行機が飛ばないって・・・」
「えーーーー! このデモの被害者になってしまったん~??」
「どうやらそうみたいです・・・ それなのにキャンセル料が発生するらしく3万円も取られるんです・・・」
「えーーー! どういうことぉ~~~??」
「契約書の一番最後に『デモやテロの場合でもキャンセル料がかかります』って
ものすごく小さい文字で書いてあるんですよー 」
「どうあがいてもアカンの?」
「ダメみたいです・・・」

行く気満々だったのに飛行機が飛んでいないからといって、
3万円もキャンセル料を取られてしまうちーちゃん・・・
12/7の講演でちーちゃんを見かけたら、いたわりの言葉をかけてあげてくださいね。

どうも状況はどんどん悪化していて、飛行機が飛ばないだけじゃなく、空港内にあるレストランにも材料が運べない状態なので、レストランも使えないんだとか。
こうなりゃー大きな荷物と寝るしかない旅行者に、デモ隊はちょっとした食料と水を配っている。
そんなことするぐらいなら、空港から速やかに出て家に帰ってくれよ~って言いたくなるやろうなぁ・・・
タイへ普通に旅行に行っただけなのに、帰って来れない人っていっぱいいるんでしょうね・・・
仕事を休んで行ってる人がほとんどやろうし、仕事のことも気になるやろうけど、
残りの有休も気になるやろうなぁ・・・
再開のめどはまだたっていないんだとか・・・

そういえば・・・
12/5に行われるブミポン国王の誕生祝賀会に招待されている越さんは無事行けるんやろうか・・・?
もしかして越さんも今回のデモの被害者になるのか???
越さん無事を祈ってます。

発表します!!

東京のFMラジオに私がゲスト出演することになりました~


12/6に録音し、流れるのは12月中旬なんだとか。

東京のみなさ~ん。
ラジオに耳を傾け、大阪弁丸出しトークを聞いてくださいねー


増刷決定だったり、東京のFMラジオに出たりと、順調そうに見えるかな?
でも、実を言うと・・・
今回のラジオ出演は、1年前からお話があったんです。

去年の旅行博のオマーンブースで知り合ったwakaちゃんが、
(もともとその日の晩会う予定だった。ややこしい話なのでそのときの日記を見てね!)
ボランティアでFMのDJをしてるんです。
出会った日の夜、初対面とは思えないほどむっちゃ盛り上がり意気投合!
「かおりさん、私のラジオ番組にゲストとして出ませんか?」と、嬉しいお誘いがあったんですわ。
「マジで!? 出たい!出たい!!」
「でも、私もボランティアでやっているくらいなので、交通費とか出ないんですよ。」
「そんなんかめへんでーーー 私、そのために東京来るでーーー」
「それは申し訳ないので、今度東京に来たときでもいいですか?」
「せやな!そうしよう!」
ってな話だったんですが、その後私は1年間東京に行くことなく、
家にこもって中国編の執筆に勤しんでたんですわ。
今年の9月に東京で行われた旅行博に行ったけど、その時期、wakaちゃんはウズベキスタンへ・・・
10/18の出版パーティーの時には、5日間も東京で滞在したにもかかわらず、
wakaちゃんはとある国へ・・・
なかなか日本にいない(?)wakaちゃんとスケジュールの都合がつかなかったけど、
12/6は日本にいてた!!
(奇跡やぁ~~~)
ってなことで、1年越しでやっとラジオに出させてもらうことになりました。

wakaちゃん、私にチャンスを与えてくれてありがとう!!

私はみなさん一人一人に支えられているんだと実感しています。
ほんとうにありがとうございます。


みなさま、本を買っていただき、ほんとうにありがとうございます。
みなさまのおかげで、発売して1ヶ月もしないのに、出版社にある在庫が150冊を切り、
増刷することが決まりました~

前回のイスラム編の時よりは多く刷ったのですが、何千冊と刷ってたわけじゃーないので、
そんなにすごいことではないんですけどね。

それに、本屋やから10冊とか注文があっても、売れなかったら1ヵ月後には返品されちゃうので、
今は在庫が減ってても、1ヵ月後には在庫が増えてる可能性もあるんです。

でもまぁ~ ゆっくりではありますが、みなさまの口コミのおかげで徐々に売れているそうです。
ありがとうございます。
今後も引き続き、
「おくだかおりの本、読んだことある?
えっっ!?ないって?? むっちゃ面白いでーーー」

と、言いまわってくださいね!
よろしくお願いします。


日々忙しいですが、増刷の準備をしないといけません。

あのぉ~ 本を読まれた方、気付きました?
実は、今のところ誤字が3つも発覚したんですわ!!
お恥ずかしいかぎりです・・・
すいません~

年内には原稿を修正したり、言葉足らずだった文章の補足作業をしなくては・・・
でも、来週は、東京。
大阪に戻ってきて10日後には、ベトナムなんですよねー
今年中に修正できるんやろうか・・・???
年賀状も書かないといけないし・・・
ん~ 厳しいっす・・・





みなさーーーん。
12/7(日)は、私の初の東京(新宿)での講演ですよ~~

関東在住のみなさーーーん。
12/7は新宿の『4s+』に、2時半に来てくださいよ~~~

私の講演だけじゃーなく、ベリーダンサーのウシャスさん率いる
「アル・グール」のベリーダンサー
が、
な、な、なんと!
4人で披露してくれますよー
迫力満点のベリーダンスを目の前で見ることができますよ~

私の講演&ベリーダンス&ワンドリンクまで付いて、
たったの1000円!!


こんなお得なコラボの講演は、他にはないですよーーー
もう行くしかないでしょう~


■ と き ; 2008年12月7日(日)
         受付開始       14:30         
         講  演        15:00 - 16:30
         ベリーダンスショー  16:30 -16:45    


         状況を見て、ベリーダンスの時間を長くするかも??


■ ところ ; 『4s+』 新宿クワトエスプラス

      4s+ 4s+ 1
         新宿区新宿1-2-6 御苑花忠ビルB1
         TEL 03-3358-5609

         丸の内線横断歩道を渡り、目の前の信号を渡って左へ、花屋さんの窓を右折すぐ。
        4s+ 地図

■ 参加費 ; 飲物1杯込み 1000円  (当日受付にてお支払いください)
 
 
■ 申し込み方法 ;
         kaoridon@hotmail.co.jp 
         どしどしメールくださいね!

         もしくは、お店に電話して予約してくださいね!
         TEL 03-3358-5609




日々なんやかんやとありますが、11/20(木)には大阪での今年最後の講演がありました。

前日の昼過ぎごろこのブログに載せたというのに、2人がこのブログを見て出席してくれました。
ありがとうございます!!

いつもトラブルが起こってしまうプロジェクターもスムーズに起動し準備万端。

1番に会場入りした女性は、私の本の読者で、何度かあった講演に今まで行きたかったけど、
都合が付かず、今回やっと講演に来れたという。
「おくださんってお若い方だったんですね。本の表紙を見たらもっと年配の方だと思ってました」
「えっ!? いくつぐらいと思ってました?」
「40代半ばくらいかと」
あの写真、20代なんですが・・・
イスラム編の表紙の私って、そんなおばちゃんですか???

講演が始まると同時に、隣の部屋がむっちゃ騒がしい。
そういえば館長が、「今日は隣の部屋がカラオケ教室の日なんですわー 
静かにしてもらうようお願いしといたので、支障はないかと思います」
カラオケ教室に「静かにお願いします」って言うのが無謀と思うんですが・・・
案の定、うるさいのなんの・・・

そんな日に隣の部屋で講演を設定するのってどうかと思うんですが・・・
必死に気にしないよう心がけ話をするけど、スピーカーを通しての音量やマイクでの歌声がこっちの部屋まで響き渡って、うるさくて話に集中できない!!
自分が何を言ってるのか、どういうことを言いたくて話しているのか、わけがわからなくなってきた。
「なんとかしてくれーーー!!」っ言いたいけど、館長は講演の部屋にはおらず、どっかに行って訴えられない。

いつも居眠りをする人がいないのに、今回はところどころ居眠りをしている人がいる。
たぶん私の話が面白くないからかやろう・・・。
私も自分の話も集中できてないねんから、聞いてる方としてもいまいち面白みがかけるんやろう。

あんなうるさい環境の中での講演って、いかがなものかと思うんですが・・・

でも、そんな言い訳を言ってるようではダメですね。
どんなに環境が悪くても、騒音がすごくても相手にしっかり伝わるように話をしないといけないですね。
私はまだまだ修行が足りないですね・・・
日々学ぶことだらけ。

アンケートを見ると、みなさん「面白かった」と言ってくださってたけど、私としては今回の講演はダメダメでした。

今回トモヒコさんやブログを見て来てくれていた人がいてたのに
ダメダメの講演で申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・

写真を撮ってくださったので、どうぞ。
2008.11.20 太田講演

2008.11.20
2008


今年最後の講演は、12/7(日)の東京!!

日時 2008.12/7(日) 
14:30       受付
15:00~16:30 講演
16:30~16:45  ベリーダンス
場所 『4s+』 
http://www.4splus.com/

東京での参加者は、知人や私よりすごい旅人ばかりなので、うまく喋られるか不安ですが、
旅の楽しさを再確認してもらえるような講演にしたいです。

私から連絡がないから誘われてない・・・って思ってる人もいるようですが、忙しくて知り合いに一人一人連絡ができないだけです。
なので、このブログを見た人は、申し訳ないですが連絡を下さるととても助かります。
kaoridon@hotmail.co.jp
よろしくお願いいたします。



プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 2008年11月
--年--月--日 (--)
2008年11月27日 (木)
バンコク空港閉鎖の被害者
2008年11月27日 (木)
東京のラジオに出ます!!
2008年11月27日 (木)
おかげさまで増刷決定!
2008年11月26日 (水)
12/7新宿講演
2008年11月25日 (火)
まだまだ修行が足りません
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

