今、関空。

出国手続きをすました。

たまたま抽選をしたら、運よくリフレッシュサービスキャビン利用が当たって
RIMG2752_20110105090920.jpg

今、マッサージをしたり、フリードリンクを飲みながらくつろいでます。

RIMG2754.jpg

RIMG2755_20110105090919.jpg


いやー ラッキーですわ。


中国に入ると、このブログを開けないので

『中国からの手紙』


に、アップします。


では、いってきまーーーっす。



9月の連休に上海に行って、
12/29からまた中国へ・・・

中国ばっかや~
でもいいねん。
中国大好きやし。

今日は初めて行く四川省・成都へ!!
6日間だけやけど、短い日程でも楽しんできま~す♪

たぶん寒いやろうから、防寒のことばかり考えてます。


今回の便は、関空から成都へは直行便と思ってたら、
天津トランジットやった~

でも、入国手続きするだけみたい。
1時間もトランジットはないみたい。

出発当日、昼に家を出ればいいけど、
朝から野暮用があって、出かけたりとバタバタですわ・・・


今回の目的は、
① パンダを見る
② 楽山大仏
③ 目が突出した面がある三星堆博物館

行程はまだ何も考えてない。
飛行機の中で考えよ~っと。



中国で私のこのブログはブロックされていて、
開くことも見ることもできないんですわ。
だからこないだの上海では、一度もブログアップできなかったんですわー

中国からのブログを更新するため、別のブログを作りました。

『中国からの手紙』中国旅中は、

『中国からの手紙』にアップします。



いやー クリスマスや~と思ってたら、もう正月ですなー
ほんま、早いですな~

12月も早かったですわ~
12月下旬は、毎日めまぐるしくあっという間に過ぎ去ってしまった。


知人のキリム教室で、やっとキリムを完成させ、

アフリカ理解講座で「アフリカの出産、子育て」の講座を受講し、

私のアラビア語の先生でもある友人が博士号を取得し、
中東に帰国する2日前の23日に、京都の知人宅で送別会があった。
アラブ料理を作って30人以上が集まって見送った。

25日には、友人宅がある明石でクリスマスパーティー。

中国出発2日前の27日は、
11月にニュージーランドへトレッキングに行った友人や共通の友人2名も来て、我が家で試写会を行った。

出発前日、久しぶりに長く伸ばしていた髪の毛をバッサリ切った。

そして明日、四川省へ。


キリム、アフリカ講座、アラブ料理での送別会の様子をアップしたいけど、ちょっと時間がないっす・・・

また時間があるときに、アップしますね。



【2010年 上海 行程 】

9/18 〔上海へ〕

   関空 15:35 - 16:37 上海
   リニアモーターカー&地下鉄で宿へ。19:30宿着。
   歩いて豫園へ。 豫園のフードコートで晩御飯。
   K1さんと22:00宿で待ち合わせ。
   24時まで喋る。
   1:30(日本時間2:30就寝)  

   ≪上海泊 Old West Gate International Youth Hostel in Shanghai ≫ 

9/19 〔西塘〕

   9:00 起床。
   11:00 宿チェックアウト。
   地下鉄を乗り継ぎ上海南バスターミナル13:00着。
   13:47 西塘行きバス出発。
   15:20 西塘着

   ≪西塘泊 ≫

9/20 〔西塘〕

   6:30 起床。
   西塘散策
  
   ≪西塘泊 ≫

9/21 〔西塘→上海→朱家角→上海〕
   
   6:00 起床。
   8:45 チェックアウト。
   9:40 西塘発 - 11:30 上海南バスターミナル着。
   12:20 上海宿チェックイン。宿をキープし荷物を置いて朱家角へ。
   
   13:40 上海発 - 14:45 朱家角着
   18:00 朱家角 - 19:35 上海着
   人民広場、南京路をブラブラ。
   23:00 宿に戻る
   
   ≪上海泊  Yes Inn Shanghai≫ 

9/22 〔上海食べ歩き、うろうろ〕  
   
   9:30起床。 10:10宿出発。
   バンド→豫園→万博→マッサージ
   22:15 宿戻る
   
   ≪上海泊  Yes Inn Shanghai≫ 

9/23 〔上海食べ歩き&帰国〕    
  
   7:40 起床。
   出発ギリギリまで最後の食べ歩き
   リニアモーターカーで空港へ
   18:10 上海 - 21:05 関空
   23:30 自宅着




こんなスケジュールでした。




   
【2010年 上海】

上海の浦東空港の出発ロビーはブルーの天井と白い梁

上海空港 1

出発ゲートにはお土産屋や売店、カフェが立ち並んでいる。
上海空港 2
ここのお土産屋は街の倍以上する。

カフェがいくつもあるのがいい。
ケチケチ旅行の私でさえ、テーブルで日記を書きたいから出発ゲートでの待ち時間、
カフェを利用することが多い。

関空も出発ゲートにカフェを作った方がいいと思う。

ずいぶん早めにチェックインし、カフェで日記を書いていた。
シルバーウィークの連休だというのに、日本人ビジネスマンのスーツ姿が多い。
観光客で浮かれ気分の人たちは少なかった。


帰りの機内もビジネスマンでいっぱい。
上海空港 3

帰国 機内食 


6日間の上海の旅はあっという間だった。

上海はやっぱおいしいわ~
毎日食べすぎで2.5キロ太っちゃいました。

また行きたいなー


プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 2010年12月
--年--月--日 (--)
2010年12月29日 (水)
今、関空
2010年12月29日 (水)
いよいよ出発
2010年12月29日 (水)
めまぐるしい12月
2010年12月25日 (土)
上海行程
2010年12月24日 (金)
帰国
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

