人は悩みを抱えていると表情に現れる。


多くの人は、悩みを自分で抱え込む。


悩みがある人は、人と会っている時も悩みが頭から離れず、会話していても話しも弾まず、楽しそうではない。

本人は気が付かないが、無意識に伏し目がちになっている。


悩んでいることを知らない他人は
自分のことを不満に思っているように受け止めてしまう。

悩んでいる人の表情は、他人からすると自分への不満の顔と同じで、間違えられやすい。


悩みごとを抱え込むと、他人に誤解されてしまう。


悩みごとがあると、他人に誤解されるだけでなく、不快感を与えてしまうことになる。

気をつけないといけない。


悩みは、1人で悩んでも解決しないと思う。

相手に自分の悩みを素直に打ち明ければ、相手も真剣に考えてくれ
誤解を招くようなことは無いでしょうね。




この話は、誰かを見て感じたことではない。
この話に値する人物が私の回りにいるわけでもない。

ふと感じたこと。

他人のことを指摘してるわけでもなく、
自分にも言い聞かすためにも、ちょっと書いてみただけ。

だから何も深い意味はないっすよー



ちなみに私は、悩みは極力忘れるようにしている。
それでも悩んでしまうときは、しっかり意見を言うてくれる人に相談するようにしている。

しっかり意見を言うてくれる人は、1人で悩んでいるときには思いつかなかった解決法を教えてくれたり、アドバイスをくれるから。




【2011年 貴州省旅行記】 1Day その2 =北京空港で1泊=

前回の『1day その1 =出発~北京= 北京空港』の続き。

出発までの睡眠不足と疲労で、北京の空港で、貴陽行きの搭乗時間15分前にして、
極度な睡魔に襲われ、一気に深い眠りに吸い込まれてしまった。

今まで何度も搭乗ゲートで居眠りをしたことがあるが、搭乗時間になると、人のざわつきで目が覚める。
今回も大丈夫だろうという思いと、極度な睡魔に負けてしまい瞼が閉じてしまった。

その瞼は、今までに経験したことが無いほど重かった・・・・


ふと、目が覚めると、さっきまでいたあふれんばかりの乗客たちが誰ひとりいない!
時計を見ると、出発時間が5分過ぎていた!!!

5分ぐらいなら、まだ出発してないだろう。
きっと私を探してくれているはずだ!!!

慌てて飛び起きるが、さっきまで停まっていた貴陽行きの飛行機がない!!!

「嘘や―――――!!!!」 

大声で叫ぶ。

夢であってくれ!!!!

ゲートには、まだ搭乗手続きの案内係の女性が2人いる。

飛行機がいないが、まだ彼女たちがいるってことは、まだ大丈夫なはず!!

根拠の無い自信を頼りに、彼女たちに走り寄り、ほとんどちぎれかかった搭乗券を見せる。

貴陽行きの搭乗券は、手荷物検査や、ゲートナンバーを確認するため何度もカバンから出し入れしていたから、
半券がちぎれてしまって、最後の1つでかろうじて繋がっている状態だった。

ちぎれかかった貴陽行きの搭乗券を見て、彼女たちは
「ちぎれかかってるじゃない!」ってなことを言っている。

「そうじゃなくって! 私は貴陽行きの飛行機に乗りたい!」と必死に訴える。

「もうない、さっき出発した」

恐れていた言葉が彼女たちから発せられたとき、

私は「嫌――――――!!お願いーーーーー!」と叫んで、
膝から崩れそうになるのを必死でカウンターで支えていた。

目の前が真っ白になり、全身針で刺されている感覚に陥った。

「どうしよう、どうしよう・・・ 
どうしよーーーーー!!! 
どうしたらいいのーーーー!!」

それしか言葉が出ない。

必死に女性たちに訴えるが、自分も頭が整理できない。
彼女たちが言っている言葉も耳に入ってこない。
それ以前に中国語がさっぱり分からばい。




今まで旅先ではいろんなトラブルに遭遇してきたが、
自分の過失で飛行機に乗り遅れたなんて・・・

しかも、もう飛行機の目の前まで来ているというのに・・・
たった20分の居眠りのせいで、飛行機に乗り遅れるなんて・・・

こんな大失態、前代未聞だ!



6/25の夕方、
天六にあるネパール料理『カンティプール』に行ってきた。

先日、9月にウズベキスタンに行くこちにしたチエちゃんから
「かおりさんウズベキスタンに行ったことありましたよね?
情報教えてもらっていいですか?」と連絡があった。

私は、ウズベキスタンへは11年前に行った。

当時は、物価がめちゃくちゃ安かったけど、今はそんなにいうほど物価は安くないとか。
私の情報は古い。

GWにウズベキスタンに行ってきたマイちゃんがいる。
チエちゃんにマイちゃんを紹介した。

私も最新ウズベキスタン情報や、マイちゃんの旅の話しを聞きたい。
3人で会ってウズベキスタンの写真を見せてもらいながら、話しを聞かせてもらうことになった。

まいちゃん、1人旅をするが、これがめっちゃ方向音痴。

会うお店を伝えると、
駅から超近くても
「行けるかなぁ~・・・」といつも不安げ。
だからいつも駅で待ち合わせをする。

今回のネパール料理店も駅から近いが、
チエちゃんと駅で待ち合わせをし、無事到着。

そういえば、アフリカを一緒に旅したゆーすけも方向音痴。
海外旅行は、言葉が通じないことを心配する人がいるけど、
超方向音痴な人でも、行ったことが無い外国の町に降りたち
1人でもなんとか旅をしている。
1人旅は、「行きたい!」という気持ちさえあれば誰でもできる。



マイちゃん、超方向音痴だでなく、物をよくなくすんだとか。

色白のマイちゃん、写真をみているとウズベキスタンでは帽子も日傘もしていない。

「マイちゃん帽子は?」
「ちゃんと持って行って、難波まで帽子かぶってたんですが、
関空到着したときには帽子が無くなってたんですよー」

出発前からなくすか~

と言いながら、私も旅中によぉ~物を失くす。


マイちゃんのウズベキスタン写真、旅人とは思えないかわいい服装。
髪の毛はカチューシャをしたり、日によっては赤いかわいいお花をつけてリゾート風。

「この髪の毛をとめてるお花、かわいいなー」
「これねー この後どっかで落としたみたいで、気が付いたらなかったんですよー」

「えーーー!!
これも失くしたん~!?」

「旅中に家の鍵を落としたみたいで、
帰国したら家の鍵が無くて、家に入れなかったんですよー」

「で、どうしたん?」
「不動産屋に電話して、合鍵をもらいに行ったんですぅ~」
「不動産屋が営業してる時間でよかったなー
夜の帰国なら、家に入れへんかったんちゃうのー?」
「そうなんです~」

私も、旅先で帽子をしょっちゅう失くしてしまって、
今の帽子で何代目だろうか・・・
帽子だけじゃーなく、ボールペンや鉛筆、消しゴム、ハンカチ、
日焼け止め用の手袋なんてしょっちゅう失くす。
だから、日差しの強い国に行く時は、予備の手袋も持って行っている。
だって、現地では日焼け止め用の手袋なんて売ってないしね~
時には、宿に干していた洗濯物一式を忘れて違う街へ移動してから気付くことも・・・
その度にいつもスーパーに買いに行くことになる・・・
スーパーが無い町や、スーパーで手に入らない物を失くした時には、
ほんと落ち込む。

私を知らない人は、私は旅慣れしていて旅のエキスパートだと思っている人も中にはいるかもしれない。
でも、実際は、全然ダメダメで、旅先で出会った人に、
「そんなんでよく1人旅してるねー」と呆れられている。

マイちゃんの話しを聞いていると、
「あー私だけじゃーなかったんや~」と安心した。

方向音痴で物忘れがひどいマイちゃんといい、
しょっちゅう物を失くしたり、落としてくる私といい、
こんな者でも1人旅はできるんですわー



【2011 貴州省旅行記】 1day その1 =出発~北京= 北京空港

4月に入ってから、出発までの10日間は
信じられないくらい忙しかった。
4/3に京都河原町十字屋カルチャーセンターで
「ガイドブックには載っていない上海・水郷古鎮」の講座があり
数日前からその準備に追われていた。
4/4は、貴州省出発前に、
貴州省のトン族ミャオ族を下調べの為、丸1日民族学博物館へ。
4/5.6は、私が旅に出る前に会っておきたいという友人数人と会う。
帰国してから会おうと断っても「出発前に会っておきたい」と言われる。
私と一生のお別れとでも思っているのか??
4/7.8 本当は京都の桜を見に行きたかったが、貴州省の友人知人のお土産を買いに走る。
4/9 この日は5:30起床。
Wakabunちゃんが大阪に到着の時間に合わせて6:20家を出る
昼にWakabunちゃんと別れ、京都へ桜を見に行く。京都市内ずっと歩きっぱなし。
夜帰宅後もうクタクタ・・・
出発前に家の片付けをしないといけない。
掃除、洗濯、台所の掃除をし、荷物を詰めてもうクタクタ・・・
1:30寝る。

出発当日4/10 4:30起床
6:00家を出る。

今回の荷物はこれが全部。
荷物
大きなリュック 10㎏
手提げカバン  4.4㎏

手提げ鞄の中身は全部お土産。
大きなリュックの半分はお土産。
茶色のリュックは、日記帳とウィットティッシュくらい
黒いカバンは、貴重品

冷蔵庫をからっぽにするため、朝、冷蔵庫の食材を食べてきたが、
機内食は楽しみ♪
機内食
ナスと椎茸と豚肉のあんかけ、中華味でおいしい♪

中国の入国カード 
入国カード
漢字で書けるのがうれしい。
隣の男性が、書き方を少々悩んでいた。
私に分かることがあればと声をかけさせてもらったが、ドイツへの経由の為、ちょっとややこしく私にもわからなかった。
仕事でドイツに行くという。
帰国は2カ月後。
3日前には台湾に10日間ほど仕事で行っていたという。
日本にいるより海外の方が多いという。
仕事は、太陽パネル関係。
それまで日本では、自然エネルギーや太陽パネルが注目されつつも、実現化が遅れていた。
しかし、海外では、ずいぶん前から徐々に自然エネルギーに切り替えているという。
日本はいい技術を持ちながら自国では発揮できないが、
海外では認められ、その方の会社は海外からの受注が多いと言っていた。

ドイツは自然エネルギーに力を入れていて、
大規模な太陽パネルを設置することになったため、
その方の会社が受注を受け行くのだと。
東日本大震災の1ヶ月後で、福島原発の問題が浮上していた時期。
その時は、日本ではまだ自然エネルギーについてそれほど注目されていなかった。
北京までの機中は、その方に自然エネルギー、太陽パネルのことを詳しく教えてもらうことができた。
旅先や機内では、普段出会わないような方と出会い、貴重な話しを聞かせてもらえ、とても勉強になる。



北京は晴天。
機内でいい話を聞かせてもらい、気分までウキウキする。
北京空港 1

関空→北京 3時間15分

いやー 北京の空港は何度も来ているが、何度来てもデカイなーと感心してしまう。
北京空港 2
新しいため、床の大理石もピカピカで鏡のよう。

乗り継ぎでも、北京で入国手続きをしないといけない。
北京空港 入国
入国手続きのゲートも実際はめちゃ広く、そんなに並ばなくていい。

自分の順番が回ってきてカウンター前に立つと
うわー 私のパスポートの写真が、横の画面に写ってるーーー!!
嬉しくなって思わずパチリ!
ipad
しかし、2年前こんなんあったっけなー?
記憶にない。
iPadくらいの大きさで、上にはカメラも付いてあって、今の自分の姿も映し出される。
嬉しくなって画面を見ながらいろんな表情をしてしまう。

中国は来るたびに新しい物があり、どんどん進化していってるようでワクワクしてしまう。

入国スタンプを押してもらい、ゲートを抜けると
各国の言葉で「ようこそ」と書かれた垂れ幕がある。
各国の言葉
日本語を見つけ嬉しくなる。

そのまま進むと、別のターミナルへ行くモノレール乗り場。
北京空港 3
別のターミナルに荷物を受け取り場や出国ゲート、国内線乗り継ぎ場があるため、これは全員乗る。

無人モノレールは、めっちゃ早い!
障害物がなくてもスピードがあり、ヒヤヒヤしてしまう。
ジェットコースターまではいかなくても、先頭車両でスリル満点のモノレールに興奮していると、
目の前に飛行機が現れた!!
北京空港 線路の上に滑走路
モノレールはスピードを落とすことなく飛行機の下をくぐり、なんだかアクション映画のワンシーンのよう。
中国はスリルも味あわせてくれて最高!!
私と同じように一番先頭にいた外国人観光客も大興奮。


モノレールを降りると、そのままみんなに付いて行く。
すると、荷物受取りの膨大な数のターンテーブルが並んでいる。
自分が乗ってきた便をテレビで確認し、ターンテーブルの番号を探す。
荷物

荷物を受け取ると、次に後ろを振り向く。
すると、このような案内がある。
国内線乗り継ぎ
ブルーの案内板に日本語で乗り継ぎカウンターの案内が出ている。
矢印にそって進み、左側に乗り継ぎのチェックインカウンターがある。
しかし、このカウンター。
毎回2名ほどしかおらず、チェックインカウンターとは気付きにくいので要注意。
国内線のチェックインをし、荷物をまた預ける。

大きな荷物が無くなり、気持ちも軽くなり、そのまま次のゲートへ進む。
次はなんだか長蛇の列・・・
身体チェック 1
あー 身体チェックのようだ・・・

入り口のカウンターで、搭乗券とパスポートチェック。
中に入り全ての荷物をX線にかける。
1人1人身体チェックのX線をくぐる。
普段、ブザーなど鳴らない私でもブザーが鳴り、台に乗り身体チェックを受ける。
身体チェック 2
見ていると、全員が引っかかり全員がボディチェックを受けていた。
しかも、両手を水平にさせられ、速やかだがめっちゃ細かくチェックされる。

身体チェックを終え、やっと国内線のターミナルへ入る。
北京空港 7
あー このカフェ、2年前と同じやー
懐かしいなー

北京空港 8

うわ! ジュースの自販機がある!!
自販機
2年前には見かけなかったと思うなー

無料のインターネットも設置されていた。
無料インターネット
関空の無料ネットよりサクサク動き、なかなかいい。

2年ぶりの北京の空港に嬉しくなり、しかも次の飛行機に乗れば目的地の貴陽だ。
貴陽の友人、知人で電話をする。

北京の空港は2年前より設備も増えているように感じる。
30分ほどウロウロと散策してみる。

そろそろ貴陽行きの便が出発する時間。
貴陽行きの搭乗ゲートに行くと、椅子はもう満席。
ガラス越しに見える飛行機に乗れば、あと3時間後には貴陽に到着して友人にも会える♪
ゲートから5列目の端の椅子が空いていたため、座って日記を書く。
西日が差しこみ、なんだか今までの疲れがドッと襲ってきて、極度な睡魔に襲われた。

搭乗時間まであと15分。
ここで眠ってはいけない。
そう頭では思っていても、瞼が自然と落ちてくる・・・
ヤバい・・・
我慢するんだ!
飛行機に乗れば、思う存分寝ればいい。

そう思いつつ、瞼が重く閉じられた・・・・

ハッと目が覚めた。
今までいた人たちが誰もいない!!!
さっきあった飛行機が無い!!!

えーーーーーー!!!
私はゲートにいながらも飛行機に乗れず、
置いて行かれたーーーーー!!!

信じられない現実を認めたくない!
夢であってほしい!!!

でも、現実だ。
私は大声で「嘘や――――!!!!」と叫んだ。

続く・・・・・




4/10 5:00 起床 
    6:00 家出発
    9:20 関空発 ― 11:50 北京着 
    16:15 京発貴陽行きのAIRに乗るはずが・・・乗れず・・・
    予定では19:15貴陽に到着してるはずだったが・・・
    北京の空港で寝ることに・・・
    辛い夜だった・・・

4/11 7:50 北京 - 11:40 貴陽着 北京の空港で1時間足止め、1時間送れで貴陽着・・・ 
   空港から何度もバスを乗り継ぎ洞窟村の拠点となる町へ

4/12 洞窟村へ
   →何度もバスを乗り継ぎ六枝へ

4/13 六枝 ミャオ族の村へ
   六枝→貴陽

4/14 貴陽の町をぶらぶら
   夜、カ―君家族と再会 火鍋

4/15 9:30貴陽→凱里→西江18:00着

4/16 6:00起床 7:50西江→台江9:15着
   姉妹祭パレード
   12:00 弟子と会う
   台江→青曼→凱里→台江

4/17 7:00台江→施洞8:30着
   姉妹祭 1日目

4/18 姉妹祭 2日目 カンちゃんと会う

4/19 姉妹祭 3日目 14:00 弟子とお別れ

4/20 6:00起床
   7:00施洞→凱里9:00着 
   凱里の郵便局から荷物を送る
   13:05凱里→麻塘

4/21 9:30麻塘→凱里10:30着
   14:25凱里→朗徳15:30

4/22 10:30朗徳→大塘→雷山→凱里→榕江19:10着

4/23 榕江→増沖(samと会う)(疲労、埃で喉、鼻の奥が痛くなる)

4/24 増沖→榕江→三宝→榕江→従江 (熱で従江到着後ぶっ倒れる)

4/25 熱があるがバシャ村へ さらに山奥へ 
   (山奥で謎の激腹痛に襲われ動けなくなる)

4/26 8:00従江→小黄→2:00のバスで従江へ
   従江→洛香→肇興

4/27 肇興 夕方トレッキング (堂安) 
   夜、ウ―ちゃんの家に誘われる

4/28 朝、謎の激腹痛に襲われ動けなくなる
   10:00~1:30 トレッキング
   2:00 ウ―ちゃんの合宿所へ遊びに行く

4/29 12:00肇興→地坪→バスが通ってる道路までバイクに乗せてもらう
   富緑→三江16:00着
   三江→桂林20:00着

4/30 6:20起床
   7:30空港行きのバス→8:10空港着
   11:30桂林→14:35北京着
   搭乗時間が1時間遅れに変更になり16:35
   北京出発18:10 予定より2時間送れ(黄砂の為)
   20:40関空着

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日記タイトル一覧
  • 2011年06月
--年--月--日 (--)
2011年06月29日 (水)
悩みの顔と不満の顔
2011年06月29日 (水)
北京空港で1泊
2011年06月26日 (日)
1人旅。だけど方向音痴
2011年06月22日 (水)
2011年貴州省行程
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

