ラジオ、ゲスト出演、いよいよ明日ですよー

毎日放送 MBSラジオ 『ノムラで ノムラだ』
毎週 月曜~木曜 4:00~

私は、

8/30(火) 4:10~30に登場します!!



メインパーソナリティーは、野村啓司アナウンサー&谷口キヨコさんこと、キヨピー

関西方々、ぜひ8/30の明日はキヨピーと私の掛け合いをラジオで聞いてくださいね!


ラジオのダイヤルは、1179Khzですよー

ラジオがない方は、PCで聞ける「ラジコ」で聞いてくださいね!
『MBS WEBラジオ』 → http://radiko.jp/player/player.html#MBS




そして、

10/30(日)に講演を行います。

テーマ;『南部アフリカ ナミブ砂漠とアフリカ民族の暮らし』

場 所;茨木市福祉文化会館 303号室

            茨木市駅前四丁目7-55
           (JR茨木駅・阪急茨木市駅から、いずれも徒歩で約10分ほど)
受 付;1:30~
講 演;2:00~4:00すぎ
料 金;ファンクラブ会員  800円
      一 般     1000円


申し込みは、kaoridon@hotmail.co.jp までお願いします。

8/5 毎日放送 MBSラジオ『加藤ヒロユキ 音楽のソムリエ』
にゲスト出演させていただいた。

反響が大きかったようで、
おかげさまで、またゲスト出演のお話をいただきました。


同じ番組ではなく、違う番組に!!!

しかも今度は、夕方の一番良く聴かれるゴールデンタイム。

毎日放送 MBSラジオ 『ノムラで ノムラだ』
毎週 月曜~木曜 4:00~

私は、今度の火曜日 


8/30(火) 4:10~30に登場します!!



この番組のメインパーソナリティーは、野村啓司アナウンサー
毎日放送のアナウンサー。

友人に、「『ノムラで ノムラだ』に出させてもらうことになってん~」
と言うと「あの野村啓司さん!? めっちゃいいやん~ 私あの人好きやねん~」
と、数人に言われた。
それほど関西では、けっこう有名なアナウンサー

火曜日のパーソナリティー谷口キヨコさんこと、キヨピーも関西では有名。
私、実はキヨピーファン。

キヨピーの喋りはテンポが良く、めっちゃ面白い。
だから密かにキヨピーファンだった。
そんな人と一緒に喋れるなんて夢のようや~

8/30の本番では、キヨピーに負けないくらいうまく喋りたいなー


関西方々、ぜひ8/30はキヨピーと私の掛け合いをラジオで聞いてくださいね!


ラジオのダイヤルは、1179Khzですよー

ラジオがない方は、PCで聞ける「ラジコ」で聞いてくださいね!
『MBS WEBラジオ』 → http://radiko.jp/player/player.html#MBS



8/15は奈良へ
8/16は京都の五山の送り火

8/17は涼を求めて貴船の流しそうめんを食べに行くことにした。

ちーちゃんは数年前1人で貴船の流しそうめんを食べに来たことがある。
私も2006年にkaeちゃんと行った。(もうそんな前か~・・・)

その時の写真
貴船 1

貴船 2

ね、めっちゃ涼しそうでしょ~



久しぶりの貴船に降り立つと、昔はガラガラの駅だったのに、めっちゃ混雑してる。
しかも、雨上がりらしくめっちゃ蒸し暑い。

貴船神社までの道は、以前は車もめったに通らず、人も誰ひとり歩いておらず、
私とkaeちゃんしかいない状態だったのに、
今回は自家用車やマイクロバス、観光バス、歩行者と道が大渋滞。
細い道だから、車がすれ違うことができず、観光バスが来た日にゃー全面ストップ状態。
歩行者もその先に進めない。
20分ほど歩いたが、流しそうめんがある旅館街まで行くまで、まだまだ時間がかかりそう・・・
それに、こんなに人が押し寄せていれば、旅館にたどり着いても、
流しそうめんを食べる順番が回ってくるのは、2~3時間後になりそう・・・
こりゃー無理やな・・・

大型観光バスの通過で、道がふさがってしまって、私たちはこれ以上進むことを諦め
川辺に降りて、せめて水に足をつけ、涼むことにした。
貴船

貴船

川に足をつけると、めっちゃ冷たい~
数分足をつけただけで、今までの蒸し暑さが吹き飛んだ。

2人で少し水遊びをしただけで、なんだか大満足。
(単純な私たち)

貴船の流しそうめんは有名なり過ぎて、お客が多くなって毎日数時間待ちらしい。
来年はもう無理かも・・・
流しそうめんは諦め、お弁当持参がいいかも?


奈良に行った日の夜は、ちーちゃんと一緒にキコリちゃんも初お泊り。

ちなみに、ちーちゃんとキコリちゃんは、かれこれ3年か4年前に少し会っただけ。
でも昔からの友人のように意気投合。


8/16は京都五山の送り火がある。
(京都人に「大文字焼き」と言うと「大文字焼じゃない、五山の送り火です」と注意される)

京都在住のキコリちゃんの実家の真ん前には舟と
ベランダからは左大文字の送り火が見えるということで、
ちーちゃんとお邪魔させてもらうことになった。

キコリちゃんの家へは夕方の6時に行けばいい。

京都では観光せず、ちーちゃんの4足目のサンダル探し。
なかなか良さげなサンダルを購入し、キコリちゃんの家へ。

おおーーー 目の前には舟形が!

舟形

8時の点火まで火鍋を食べる。
火鍋
photo ちー

キコリちゃん、火鍋は3回目。
1回目は、火鍋好きのマイチャンと3人で食べた時、
ヒーヒー言うて「私、このか辛さはダメですわー」とギブアップ。
しかし数週間後、「火鍋また食べたくなった」と言う。
キコリちゃんも火鍋の魅力にとりつかれたようだ。

春前にキコリちゃん宅で、正月に行ってきた四川省土産の「重慶火鍋」で火鍋パーティーをした。
その時もヒーヒー言いながら食べていたが、火鍋の素を半分しか入れなかったから、
通常より辛さ抑えめで、なんとか食べきった。
残りの半分は、お母さんと食べると言っていた。
数日後、「今、お母さんと火鍋を食べています。お母さん辛くてヒーヒー言うてます」
お母さんが顔を真っ赤にさせ、額に汗をかきながら、めっちゃ辛そうにして食べている写メが届いた。

しかし、お母さんも火鍋のとりこになったようで、
数ヵ月後、お母さんがまた火鍋を食べたいと言っているという。
「火鍋あります? もしあれば送り火の時に我が家で火鍋しません?」
ときこりちゃん。

今回、餃子も入れてみた。
火鍋に餃子、めっちゃ合う!!
餃子大人気。
キコリちゃんとお母さん曰く、鍋に入れる餃子は「餃子の王将」が一番いいらしい。

今回私が持って行った火鍋は貴州省産。
重慶火鍋とは、味も辛さも違う。
私は貴州火鍋が好き。
みんなも「重慶火鍋より食べやすい」と大好評。

9/8に香港で貴州省の友人のカンちゃんと会う。
カンちゃんには貴州省産の私の好きな食べ物をいっぱい買ってきてもらうようお願いしてる。
その中には、もちろん火鍋も♪
その話をすると、「私もお願いしたいー」と3人から。
香港帰りの私のリュックの中は、火鍋だらけになりそう~


火鍋を食べていると、そろそろ8時。
最初に点火される東山の大文字が点く時間。

キコリちゃんの実家のベランダからは、左大文字が見えるらしい。
部屋の電気を消し、みんなベランダで今か今かと見る。
テレビでは、京都テレビが送り火の中継をしてる。
テレビでは、点火している。
すると、東山に大の字が浮かび上がった
送り火 大
(↑ちーちゃんの写真の方がきれいに写ってたんで、ちーちゃんの写真を使わせてもらいました)

大の文字の右はらいが長いのは、意味があるという。
意味をおしえてもらったけど忘れた~

思ってたより大きくしっかり見えて、久しぶりに見たけどけっこう感動。

テレビでは、「妙、法」も点火されたーー

テレビから「妙、法」の写真をおさめようとするが、
シャッターを押す瞬間になると、なぜか加藤○子が浮かび上がって邪魔をする。
送り火
私とちーちゃん必死に、「妙、法」のシャッターチャンスを狙うが、2人とも全て加藤○子に邪魔された・・・

わー もうすぐ「舟」やーー♪

外が騒がしくなってきた。
私たちも「舟」の点火を見ようと外に出る。
家の目の前が、めっちゃ明るくなってて、もう舟形が点火されていた。
舟形
こんな近くで見れるなんて、けっこう感動。

その日、別件でメールのやりとりをしていたhassyに、送り火の写メを送ってあげた。
すると、「送り火? 何それ? 大文字焼きのこと?」と返事が。
「京都では大文字焼きとは言わんねん~ 送り火ってゆーねん~」
「写メ、なんだかよくわかんないー」
どう見ても舟の形をしてるのに、彼には舟には見えないようだ。
彼から返事が届くたびに、みんなに読み聞かせた。
京都人のキコリちゃんとお母さんはとってもじれったそう。
「もー!来年見においで」とお母さん。
キコリちゃんとお母さんのコメントをhassyに伝えると、
「わかった、来年行くよ」

ちーちゃんも奈良のライトアップされた大仏さんや京都の五山の送り火が気に入り
「夏の奈良、京都いいですねー 来年もきます!」

ってことで、来年のお盆、hassyとちーちゃんが来ることに。
今から来年が楽しみ~♪

キコリちゃん、お母さん、どうもお邪魔しました~
ありがとうございました。
来年もまたお世話になります。



8/15-17までエジプトで知り合ったちーちゃんが泊りに来た。

彼女は青春18切符で名古屋まで来て、
三重県からはちーちゃんがカンボジアを旅した時に知り合ったおすぎくんと合流し一緒に奈良に来た。

私とマイチャンは浴衣を着て車で奈良へ。

キコリちゃんは京都から電車で奈良へ。

みんなで奈良駅の改札口で合流。
(あ、キコリちゃんは少々遅れて後で合流)

ちーちゃんと再会するなり、見覚えのあるサンダルをはいていた!!

「あーーー!! もしかして、あの時のサンダル?」

5年ほど前だか、ちーちゃんと京都に行った時に、同じ店でデザイン違いのサンダルを購入した。
そのサンダルがめっちゃ履きやすく、デザインもかわいいので毎年履いていた。
しかし、1週間前1年ぶりにそのサンダルを履いたら、はなおというか横の部分が取れてしまって
修理も不可能で処分した。

「そうなんですー でも、さっきはなおが取れちゃって・・・」
見ると、私のサンダルとまったく同じ状態。

サンダルの寿命なんだろうが、全く同じ時期に、全く同じ部分が破損し履けなくなるなんて~

実は、ちーちゃん、家からは違うサンダルを履いて来たが、途中でマメができてしまい、
履きやすいそのサンダルにはき替えたばかりだった。

みんな初対面同士なのでみんなで挨拶を済ませると、ちーちゃんのサンダルを買いに行くことになった。
なんとか履きやすそうな靴を見つけ、壊れたサンダルと交換に即購入。


8/15は奈良では、大仏さんがライトアップされて、1年に1度大仏さんを覆っている建物の大仏さんの顔の部分が開く。
春日大社の万灯籠。
そして、大文字焼が見ることができる。

私はほぼ毎年、夏の時期には奈良に来ている。
毎年8月入ってすぐから8/14までは、『鐙花会(とうかえ)』があり、
これもなかなかいい。

2010年と2008年の鐙花会
2008年 燈花会

2010年 燈花会

2008年 燈花会

2008年 燈花会

2008年 燈花会

2008年 燈花会
写真はブレブレやけど、実際はめっちゃ素敵ですよー
燈花会は8/14までなので、今回行ったのが15日だったので見れなかった・・・
残念。
また来年。


ちーちゃんと私以外、マイチャン、きこりちゃん、おすぎ君の3人は夏の奈良に来たのは初めて。

私は今年3度目の浴衣。
マイチャンは2度目の浴衣。
後ろ姿でどうぞ。
2011 8 奈良 010


まずは、鹿の群れに交じってみる。
2011 8 奈良 鹿に囲まれる私 027
鹿、角デカッ

春に奈良に来た時、鹿の背中を匂ってみたら、なんとも優しい匂がして鹿の匂いがお気に入り。
みんなで匂ってみる。
夏だからか、春のようないい匂いとはちっと微妙に違ったが、
獣医のおすぎ君
「これは草食動物系の匂いですねー 牛とかも同じ匂いですよー」
へー そうか~ 草食系の動物はこんなやさしい匂いがするんか~

東大寺の参道付近にも鹿がいる。
一頭だけ、角がグニャグニャでめっちゃ変形してる鹿がいた。
獣医のおすぎ君に聞いてみた
「なんでこの鹿こんな角なん?」
「あー きっと栄養不足なんでしょう」
体を触ってみるとガリガリ。
めっちゃかわいそうになって、鹿煎餅を買って与える。
2011 奈良 栄養不足の鹿・037

あっという間に他の鹿に囲まれる・・・
2011 奈良 鹿に囲まれる


まずは東大寺へ。
今まで無料だったが、年々参拝者が増えてきたため、今年から入場料500円が必要になった。
それに、今までならガードマンもおらずスムーズに出入り自由だったが、
今年からお参りるす人と一般人が別れて入るようになっていて、一般客は並ばないといけなくなった。

実はマイチャン、その日の夜行バスで富山へと出発する。
奈良に滞在できるのは、19時過ぎまで。
東大寺に入るのも、春日大社も19時から。

マイチャン、タイムリミットぎりぎり。
ライトアップされた東大寺の大仏さんの顔を遠くから眺め、1人帰っていった。
これからが本番という前に帰らないといけないなんて・・・
かわいそうなマイチャン。


門をくぐると大仏さんを覆っている建物の
大仏さんの顔の部分の扉が空いて、外からでも大仏さんの顔が見える。
東大寺
ちょっとブレブレだけど、こんな状態。
奈良の大仏さん
この扉が開くのは8/15の1日だけ。
これは写真より、実物だとけっこう感動する。

ほら、よーく見るとこの写真でも大仏さんの顔が見えるでしょ?
2011 夏のなら

この写真なら分かりやすかな?
奈良 東大寺

奈良 東大寺

ライトアップされた大仏さん、なかなかいいものですよ
大仏さん
この日はお盆供養。
数人のお坊さんがお経を唱えて、合唱団のよう。
迫力満点。



次に春日大社へ。
春日大社では、灯籠に灯りがともり、たくさんの灯りがともった灯籠の参道をすすむ。
でも、今年は灯りがともっている灯籠の数が激減している。
例年の半分しかともっていなかった。
なんでかなー?

春日大社の境内へは、昔は無料だったけど、数年前から500円と無料のコースができてしまった。
初めての人が多いため、久しぶりに500円のコースを選んだ。
灯籠

灯籠
春日大社もなかなかいいですよ。

夏の奈良はお勧め。



ち―ちゃん、買ったばかりの靴。
すぐに靴ずれをし、めっちゃ痛そうだった・・・
三足目の靴ももうダメのよう・・・

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • 2011年08月
2011年08月29日 (月)
講演のお知らせ
2011年08月27日 (土)
8/30 ラジオに出ます!
2011年08月26日 (金)
2011年 貴船は激混み
2011年08月24日 (水)
2011年 五山送り火
2011年08月22日 (月)
2011年 夏の奈良 
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる