広州を予定より12時間遅れで出発。

中国南方航空は、成田便もメルボルン便も機体が新しく、座席幅も広く、液晶画面も最新。

機内食も美味しくていいが、シンガポール航空や、タイ航空とかと比べると、量が少ない。
あまり満腹感は得られない。

映画は日本語がなく、英語と中国語の字幕で、半分推理しながら、アバターを見た。
私の想像してたストーリーとは違い、予想以上にめっちゃいい内容やった。
帰国したら、本当のセリフでちゃんと理解しながら見てみたい。

約3時間のアバターを身終えると、フィリピン上空だった。
201312292033042e9.jpg



全然眠くならず、パイレーツカリビアンなんとかっていう映画を見た。
さっぱり分からんかった。

カリビアンなんとかを見終わったら、赤い大地のオーストラリア大陸の中心だった。

20131229203711593.jpg

成田発が30分遅れで出発した。
広州乗り継ぎは1時間。

チェックインの時、カウンターの女性に

乗り継ぎ大丈夫でしょうか? と、訊ねた。

席は出口付近にしました。
広州の空港に着いたら、係員が待ってるので、このシールを目立つ場所に貼って、誘導に従ってください。

なら、大丈夫かな?
同じ航空会社の乗り継ぎやし、少し遅れたくらいなら待っててくれるかな?

しかし、向かい風で、飛行機でさらに1時間遅れで到着した。

乗り継ぎ10分前に到着。
私の席の周辺は乗り継ぎの人達ばかりで、ソワソワしたり焦ってる。
機体がストップすると急いで降りる。
南方航空のスタッフが行き先の掲げていた。
なんとか間に合ったかな?
周囲の乗り継ぎの人たちと安堵した。



しかし、係員の口からは、

皆さんは乗り継ぎ出来ません。誘導に従ってください。

えー!まだ出発の時間まで10分あるのに、どういうこと!?
納得がいかない乗客たちが詰め寄る。

私は、またか…
と、諦めた。

ま、今晩ホテルを用意してくれるならいいや。

乗り継ぎできなかった人たちは70人以上いた。
行き先ごとにグループ分けされ、中国の入国手続きを済ませ、バスに乗せられる。

こんな経験は初めてという人が多く、皆すごく不安がってる。

広州の空港からバスで20分、大きなホテル前で降ろされた。
誘導員もおらず、乗客たちは自分でチェックインの手続きをし、翌日何時出発かフロントの人に聞かないといけなかった。

部屋の鍵をもらい、部屋のドアを開けたら、なんかめっちゃ広い。
電気をつけてさらにびっくり。
キングサイズのダブルベットに、セミダブル並みのシングル、3人は寝れそうなほど広くて大きいソファ、バスルームだけでも一部屋分の広さ。
20131229200720848.jpg

今までいろんなホテルに泊まったけど、ここが一番広いかも?

このホテルでゆっくりあしたいけど、明日の朝6時にフロントで集合。
朝食は朝5時半。

部屋に入ったのは、23時。
シャワーを浴びたらすぐ寝なくては!

しかも、荷物が出てこず、着替えもできない。

せっかくいいホテルに泊まれたのに、全然ゆっくりできなかった。
睡眠時間5時間で、まだ真っ暗なかなか、みんなでゾロゾロとバスに乗り込み、また空港へ。

出国手続きをし、中国の厳しいX線検査も通過し、朝の9時、定刻通りに乗り遅れた人も乗せ、メルボルンへ向けて出発!!

本当なら、同時刻にメルボルン到着してるはずやってんけどな〜

今日、脱出します。

ipad mini を購入したので、現地からUPしますね。

中国人留学生のリンちゃん、エンちゃんが我が家に来た時、何もかもに興味津々だった。
食器棚が珍しいようで「これ、いいねー」と嬉しそうに皿をしまうのを手伝ってくれた。

今の家は洗面所が広く、私が自分で棚を作り、そこにタオルを入れている。

けっこう自慢の棚で、来客の度に見せている。

リンちゃん、エンちゃんにも棚を見せた。

日本人なら自作の棚に興味津々だが、2人は棚に入れてある大量のタオルに仰天していた。

「なんで、こんなにタオルがあるの?」

「タオルってもらうやん? だんだん増えてくるねん~」

「タオルをもらう?? だれに?」

「日本では、お返しとかにタオルを返す習慣があるねん~」

2人は意味がわからないみたいだった。

エンちゃんが思いだしたように言った。

「そういえば!!
日本人の同級生にハンカチをもらったことがある。
でも、なんでハンカチをくれたのか、意味がわからなかった。」

「たぶん、お土産とかちゃう?」

「そう! 彼女はそう言ってた。
でも、なんでハンカチなのか、意味がわからなかった」

「ハンカチは誰でも使う物やん?」

2人はキョトンとした様子だった。

エンちゃんはボソッと
「私、ハンカチもらったけど、まだ使ったことがない…」



それから数カ月後、2人が家に泊りに来た。
洗面所で歯を磨いてた2人。

なかなか洗面所から出てこない。
洗面所であーだ、こーだと中国語で何か話していた。

やっと洗面所から出てきた2人に声をかけた。

「どうしたん?」

「カオリの家は、なんでこんなにタオルが多いんだろう?って話してた~」

「で、話しあった結果は?」

「カオリは特別タオルが好きなのかなー?って2人で話していた。
でも、白いタオルが半分近くあって、なぜ白いタオルがこんなにあるのかわからなかった~」

確かに、我が家には白いタオルが多い。
実家にも白いタオルがいっぱいあって、家を出る時に白いタオルを大量に持たされた。
私の実家もタオルが多い。
だいたい、いただき物。

我が家のタオルも98%頂き物。
自分で買ったことがない。

「タオルはもらいものやねん~」

いくらそう言っても2人はピンとこないみたい。




先月、隣人が引っ越してきた。
挨拶に、タオルをくれた。
我が家にまたタオルが増えた。


年明けから、隣のオフィスビルが解体されるみたい。
先日、請け負いの業者が挨拶に来て、白いタオルをもらった。
また我が家にタオルが増えた。

こうして我が家にタオルがどんどん増えてゆく~

甘酒が好き。

酒粕から甘酒を作った。

なかなかおいしい♪

しかしコップ一杯飲んだら、もうへべれけ~

アルコールを飛ばすため、けっこう煮詰めたのになぁ~?

マジで、フラフラや~~~


私、周囲に酒好きと思われてるようやけど、
全然飲めない。

こないだ、友達たちとアルコール半額セールの店に行った。
せっかくやし、たまにはお酒でも飲もうとピーチのチューハイを飲んだ。
3口飲んで、もうヘベレケ~~~

私;「あ~ あかん~ めっちゃ酔っぱらった~~」

友達A;「えーーー!今、飲んだばっかだよー」

友達B;「わー かおりの顔が真っ赤だー!」

それから頭がグルグル回って、3口以上飲めなかった・・・

その後、私はずっと白湯。

私には白湯が一番や~~~

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2013年12月
2013年12月29日 (日)
長い道のり
2013年12月29日 (日)
初日からメチャメチャや〜
2013年12月26日 (木)
今から
2013年12月17日 (火)
日本人はタオルがお好き?
2013年12月16日 (月)
酔っぱらった―
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる