2014年 京都桜 8day

今日は最終日。
piaちゃんは、20:30 関空発。
18:30には関空に到着しないといけない。

私は青春18切符で帰る。
22時台に帰宅するなら、2時京都発の電車に乗らないといけない。

piaちゃんは午後1人になるが、最後に1人で自由時間を過ごしてもらうことにした。


最終日は早起きをし、ご飯も食べずに上賀茂神社へ。

朝8時の上賀茂神社は、人がほとんどいない。
空気が清々しく、すごく神聖な感じがした。
RIMG3140_20140430094150429.jpg

RIMG3141_20140430094152fb1.jpg

RIMG3146.jpg

RIMG3151_201404300941541f4.jpg

RIMG3154.jpg

RIMG3157.jpg

RIMG3161.jpg


パン好きだというpiaちゃんのリクエストで、私たちの最後の食事は北山のパン屋の朝食バイキングを食べに行くことにした。

RIMG3172_201404300955079c8.jpg

RIMG3175_20140430095509ae5.jpg

piaちゃんはパンのバイキング以外にもサーモンが乗ったポーチドエッグを注文。
RIMG3176_2014043009551032b.jpg
日本語で書かれたメニューをひと通り読み、英語で訳してあげた。
「サーモンのポーチドエッグ」と言うと、「それがいい!」と即決。

大好きなパンに囲まれ、サーモンのポーチドエッグを前にpiaちゃん大喜びで大満足。

食事を終えると、私はここでお別れ。
piaちゃんは、関空行きのリムジンバスの時間まで二条城と御所に行きたいという。
見所が多い2か所行くのは厳しいかもしれないので、一番行きたい方を先に行くように勧めお別れをした。

私は家に戻り家の掃除をし、2時発の電車で京都を後にした。

滋賀県、岐阜県の米原や大垣では、青春18切符利用者は団塊の世代や高齢者ばっか。
この国はほんとうに高齢者が多いんだなぁ…と実感。

途中、電車が遅れ、乗り換え時間が1分もなく、重いバックパックを背負って猛ダッシュで電車を乗り換える事3回。
京都から6回乗り換え、7本の電車に乗り、9時間半かけ帰宅。

piaちゃんはというと、私と別れてから、御所へ行き、早めに家を出て関空に到着したのは16:30。
関空で時間をもてあましたらしい。

帰宅したのは深夜1時半。
翌朝8時半から仕事で、その日は朝から打ち合わせがあり、大量の仕事が待っていたという。


一気に現実に引き戻されたが、日本での日々は毎日満開の桜を見れて大満足だったと連絡があった。

私も11日間毎日桜を満喫でき、どこに行ってもピンク色に染まった京都は最高だった。
また来年も京都の桜を見に行きたいな~
来年は誰が来日するかな?
2014年 京都桜 7Day
4/8

京都7日目は、嵐山へ。
4/8は、朝から晴天で寒波も過ぎ去り暖かい陽気。

まずは天龍寺へ。
RIMG3042_201404291323479d0.jpg

RIMG3050_2014042913234933c.jpg


RIMG3051.jpg

しだれ桜は散り気味だったけど、山つつじが満開。
RIMG3052.jpg

RIMG3054_20140429132352157.jpg

椿も満開。
RIMG3057.jpg

自転車をレンタルし二尊院へ。
RIMG3063.jpg

竹林を通ると、竹林の中で撮影をしてた。
RIMG3059.jpg
ここって嵯峨野の竹林。
嵯峨野の筍って高級やのに大丈夫なん!?
しかも、筍の季節真っただ中。
竹林の所有者が見たら激怒しそう~

見た目は美しく着飾ってるけど、ドレスの下は・・・
RIMG3058_20140429221422ab3.jpg
中国の変身写真は上半身は、ものすごくきれいに聞かざるが、下半身はそのまま。
ズボンも脱がず、普段の靴での撮影。


自転車でさらに北上。
ゆるやかな坂道を登ってゆく。
piaちゃん、全然来ない…
少し行ってはpiaちゃんを待つ。
それを何度も繰り返す。
piaちゃん、もうヘトヘト。
「piaちゃん、Are you all right?」
「How long after?」
「A long way. After half」
「hi---!」

実はpiaちゃん、自転車に乗ったのは初めてだと打ち明けられた。
日本に来る前、自転車は乗れる?って聞いてら「OK!」って返事があったし、
前日にも「明日、嵐山で自転車乗るけど大丈夫?」とも聞いた。
「OK!」と軽く返事をしてたのに~
「なんでOKって言ったの?」
「小さい時に少し自転車に乗った事があったから大丈夫と思った。
フィリピンでは自転車に乗らないから、挑戦しようと思ったの」

ひえー
piaちゃん、チャレンジャーやの~

「平野屋」
RIMG3065.jpg


そして、目的地の愛宕念仏寺に到着~
RIMG3067_2014042922142520a.jpg
ここに来るまでヘトヘトだったpiaちゃん、不思議なお地蔵さんに囲まれすごく喜んでくれていた。

RIMG3112_20140429224010b33.jpg

ここに来て、piaちゃんのカメラのバッテリーが無くなり、私のカメラを貸してあげた。
piaちゃん目線の写真は、何に興味を持ったのかよくわかって面白い。
RIMG3079.jpg

RIMG3078_20140429224006b69.jpg

RIMG3086_2014042922400897e.jpg

私は疲れはて、境内で眠ってしまった。
RIMG3110_2014042922142644a.jpg
後で、自分のカメラを見てびっくり。


この日は、自転車で嵐山を巡り、どんどん山奥に行ってしまった。
途中カフェなど数軒あるが、早く目的地まで行きたくて、お店に立ち寄らずだった。
嵐山に戻ってきたのが4時。
結局、お昼を食べ損ねてしまった。
2人とも空腹。
が、家を貸してくれているオーナーから電話があり、夕食を誘ってくれた。

今、食べてしまうと、オーナーとの夕食が食べれない。
2人で我慢。

カフェでも入って休憩したいが、piaちゃんは京都の繁華街、四条の新京極に行きたいと言う。
私たちは四条に戻り、新京極を歩くが2人ともヘトヘト~

オーナー宅に行くと、おばあちゃんがpiaちゃんのために魚をさばいてくれた。
旬の筍料理も。
RIMG3127.jpg
お魚の煮つけも、最高においしかった~♪

piaちゃんは姪っ子にぬいぐるみを買いたいと言う。
帰国前日の夜になって、ぬいぐるみを買いたいと言われても…
私たちは一瞬困ってしまったが、オーナーの奥さんが
「そうや! うちにぬいぐるみがいっぱいあるねん~
よかったらこれ持って帰って~」
ほとんど新品のぬいぐるみ10個ほど抱えて持ってきてくれた。
piaちゃんは、その中の4つのぬいぐるみをもらえることになった。

夜、荷物を詰めるが、ぬいぐるみ、大量のお土産、お菓子でスーツケースに入らない…
RIMG3132.jpg

piaちゃんの大きなスーツケースには、服や日用品は1/3ほど。
その他は全部お菓子&チョコレート
piaちゃんは大のチョコレート好き。
RIMG3133.jpg

ビッグサンダーを見つけては多量に買いこんでいた。
噂で、ビッグサンダーが台湾人に大人気って聞いてたけど、フィリピンでも有名で箱ごと買っていた。
アルフォートも気に入って、めっちゃ買ってた。

買った物全部出して並べてみた。
RIMG3138_201404292313505a9.jpg
浴衣も買い、ガウンにするらしい。


2014年 京都桜 5day 5/6

5/6(日)
この日の朝、エンちゃんは東京に戻った。

piaちゃんは、大阪に住む日本人の友達と会うことになっていて、別行動の予定だった。
だから私は昼は京都の友達とランチし、午後は大阪の友達と温泉に行く予定を立てていた。
しかし、piaちゃんの予定が急きょ変更になって、月曜日の夜に会うことになったと言う。

piaちゃんは1人で大阪に遊びに行くことにし、3時半に合流し3人で温泉に行くことにした。
piaちゃんが以前日本に来た時、研修で日本の文化の1つで「日本人は全裸で温泉や銭湯に入る習慣がある」と教わった。
その時は、信じられない習慣だ!とめっちゃ驚いたらしい。
絶対自分は無理~と思ったという。

そんなことなど知らない私は、私の家にホームステイに来たとき、近所のスーパー銭湯に誘った。
piaちゃんはひるんでいたが「日本の文化」と私が誘うので渋々行くことにしたと言う。
(当時の心境は今回初めて打ち明けられた)
研修に来ていた仲間で銭湯に行った人はpiaちゃんだけだったらしい。

今回は2度目の温泉。
piaちゃんはおどおどすることもなく、驚く事もなく余裕で慣れたものだった。
piaちゃんも温泉(銭湯)の良さがわかってきたみたい。


翌日は2人で北山の植物園へ。
RIMG2983.jpg

RIMG3009_20140428201322792.jpg

RIMG3012.jpg

RIMG3017_20140428201324096.jpg

北山の植物園横の半木の道はまだ7分咲きかな?
RIMG3026.jpg

賀茂川の土手にいた猫 
RIMG3028.jpg
通行人がみんな足を止め、この猫に釘付けになっていた。
この猫、みんなの注目に慣れてるのか堂々としていた。

RIMG3033.jpg

RIMG3035.jpg

RIMG3036.jpg

この日は、夕方までずっと歩いて四条まで下った。
もうヘトヘト~
piaちゃんは、そのまま大阪の友達に会いに行った。
2014年 京都桜(大阪)4day 4/5(土)

この日は朝からめっちゃ寒かった。

この日の午後、私は用事があり神戸に行かないと行けなかった。
2人は、姫路城へ。

エンちゃんの18切符で、私たちは神戸と姫路へ。
私は神戸で途中下車。
2人が姫路から戻ってくる時、神戸で私を拾ってもらうことにした。

姫路城ではその日、姫路城をバックに和太鼓の演奏があり、2人は見る事ができたと喜んでいた。

神戸はどんより曇り空で、真冬のようにすごく寒かったが、2人が姫路城に着いた時に晴天になったという。
なんという強運~

私と神戸で落ちあった時には、冷たい強風と雨まで降ってきた。

私たちは大阪に行き、Hepの観覧車へ。

この時、エンちゃんが高所恐怖症だと初めてわかった。
事前に「観覧車に乗るで~」って言うてたけど、実物を目にしたら怖気ついたみたい。
「怖いー いやだ~」と、ぎゃーぎゃー言うエンちゃんを私とpiaちゃんがゲラゲラ笑いながら「怖くないって~ 行こーよー」と言って、半分強制的に乗った。

ビビりまくってるエンちゃんをよそにpiaちゃん余裕。(当たり前ー)
RIMG2951_2014042511390021a.jpg

ビビりまくって、私の腕にしがみつくエンちゃん
RIMG2952.jpg
てっぺんを過ぎると恐怖心が徐々に薄らいだようで、手すりにつかまりながらだけど、1人で立てるように克服した。

次に「ゆかり」でお好み焼。
http://www.yukarichan.co.jp/main.html

RIMG2964.jpg

RIMG2966_201404251139056ac.jpg

昔、梅田で仕事してた時は、同僚とよく食べに行ってた。
メニューもずいぶん増え、料金もめっちゃ高くなっててびっくり。

おいしいことはおいしいけど、
これなら自分で作った方がめっちゃ安上がりになるのになぁ…と思ってしまう。

久しぶりにお好み焼を食べ、もっと食べたくなってしまった。

エンちゃんが「次はたこ焼き食べたい~」と言う。
梅田でたこ焼き屋ってどこにあったっけ~?
茶屋町にはあるけど、ウメ地下や曽根崎あたりにあったっけ・・・?
この日はとんでもなく寒く、できるだけ屋外を歩きたくない。
梅地下に「たこ八」があると教えてもらい行ってみた。
この店は店内で食べれるが、この日はもう閉店前でパック詰めされているものしかなかった。
8個で480円もする~
高っ!!!
でも、2人がたこ焼きを食べたいと言うし、私も久しぶりにたこ焼きを食べたかったから、8個入りをソースと醤油の2つ購入。
店内では食べれないので、京都の家までお持ち帰り。
車内にたこ焼きの良いにおいが・・・
京都の家に着いた時には、ずいぶん冷めてしまっていた・・・
レンジで温め、おいしいことはおいしいが、やっぱたこ焼きはできたてを食べたいなぁ・・・・

お好み焼、たこ焼きを食べ、さらにもっとたこ焼き、お好み焼が食べたくなった。

2014年 京都桜 3day 4/4

4/4の夜は、別宅を貸してくれてるオーナーの本宅で夕食をご馳走になった。
piaちゃんは刺身が好きってことで、魚をさばいてくれていた。
そして、しゃぶしゃぶ。
お肉は、京都でも有名なお肉屋さんの霜降り和牛。
めちゃめちゃおいしかった~♪

オーナーの本宅には、80歳前のおばあちゃんがいた。
私もはじめて会った。
80歳前とは思えない美貌。
背筋もシャキットしている。
トークも軽やか。
外国人のpiaちゃんやエンちゃんにもおじけることなく、
めっちゃ気さくに話しかけ会話が盛り上がって、みんなお腹を抱えて笑いっぱなし。
笑いが絶えない夕食だった。

おばあちゃんは、現役の習字の先生。
食後、2人に習字の手ほどきをしてくれた。

2人に文字のリクエストを聞く。
piaちゃんは自分の名前を漢字で書きたいと言う。
piaの漢字・・・??
「比亜」にした。
字体もいくつかある。
字体の本を見せ、どの字体がいいか決めてもらう。

おばあちゃんがまず見本を書いて見せ、次にpiaちゃんが挑戦。
1人では書けないから、おばあちゃんに手伝ってもらいながら挑戦。
RIMG2938_20140424205319552.jpg

完成~
RIMG2941.jpg

次はエンちゃん
エンちゃんは自分の名前ではなく、自分の好きな言葉を漢字1つで表していた。
(なんという漢字だったか忘れた)

筆の持ち方から教えてもらっていた。
RIMG2943_20140424205322f39.jpg
中国も筆の国だと思うが、若い中国人は筆で書いた事が無いらしい。(地域によって違うのかも?)

RIMG2947.jpg

しゃぶしゃぶも最高においしく、トークも盛り上がり、習字まで教えてもらって2人はすごく喜んでいた。
エンちゃんは、日本に来て3年になるが、親子3世代で暮らしている家庭に初めて行ったらしく、初めて日本の本当の家庭を肌で感じる事ができた~♪と心の底から喜んでいた。



プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
日記タイトル一覧
  • 2014年04月
--年--月--日 (--)
2014年04月30日 (水)
上賀茂神社
2014年04月29日 (火)
嵐山
2014年04月28日 (月)
京都植物園&賀茂川
2014年04月24日 (木)
オーナー宅でしゃぶしゃぶ
次 >>
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

