FC2ブログ


今回の旅は、前半は中国人の友達も一緒だし、余裕だと思っていたけど、

旅のしょっぱなから野良犬に噛まれるというハプニングがあり、

ケガだけならよかったんですが、狂犬病ワクチンを1か月間、決められた日に必ず打たないといけないことがわかり、最終ワクチン接種日が9/28。

予定では9/26帰国だったので、日本で打とうと思ってら、

「同じワクチンは日本にはなく、中国国内で打たないといけない」と言われ、

必然的に帰国が9/28以降にずらさないといけなくなった。


毎日次から次へといろんなトラブルや問題が降り注ぎ、もうなにがなんだか訳分からない状態だった。

こんなに毎日トラブルが起こると、これ以上何かある予兆じゃないか?と思ってしまった。


しかも、9/28はちーちゃんの命日。

ちーちゃんが亡くなって5年後、私もちーちゃんと同じく海外で命を落とすのでは・・・

今回は、無事に日本には帰れないかもしれない・・・ってマジで思った。

家族も「生きて日本に帰れないだろう…」と本気で思ったらしい。


貴陽→ソウル経由で→成田に到着した時、飛行機から降り日本の地を踏んだ時、無意識に笑みがこぼれた。


貴陽からはコリアンエアー

乗客は韓国人ばかり。

CAも私に韓国語で話しかけてくる。

英語で答えると「日本の方ですか?」とすごく流ちょうな日本語で対応してくれた。

日本語で話してくれたCAは1人ではない。

別のCAも私が日本人だと知るととても滑らかな日本語で対応してくれた。

この時、めちゃめちゃ感動してしまった。

もしかして日本人CAなのか!?とネームを見たが、韓国人だった。

貴陽→ソウル便で、日本人が乗る確率はすごく少ない。

わざわざ日本語を話せるCAを乗せることなどないと思う。

コリアンエアーのCAは、日本語を話せる人が多いのだろう。


日本→中国行の飛行機や成都→貴陽の飛行機も中国の航空会社。

今まで何度も中国の航空会社を利用しているが、CAのサービスに不満などあまり感じたことがなかった。

しかし、今回1か月中国にいて、公共サービスのスタッフの対応の悪さ、口調の激しさに驚いた。

今回、中国滞在中いろんなことがあり、精神的にも参っていたこともあり、コリアンエアーのCAの優しい対応に感激してしまった。


そして、ソウルの仁川空港でのトランジット中でも、空港スタッフや店員の表情の柔らかさ、丁寧で親切さにも感激した。

私が日本人だと分かると、すぐ日本語で対応してくれ、あまり日本語が得意ではないスタッフは、すぐ日本語が得意なスタッフを呼び対応してくれた。

日本では当たり前のことかもしれないが、中国では「中国語がわからない」と言ってるのに「は!? 中国語がわからない!?」と大声で怒鳴られる。

日々そんな厳しい状態に置かれていた私にとってはコリアンエアーのCAや仁川空港のスタッフは”神対応”だった。

まだソウルだが、もう日本に帰った感じがした。


無事日本に帰ってきてホッとしたが、荷物の一部がない!

手荷物カウンターに行き、状況を説明すると「なければ無い。もう出てこない」と言われ、

ここは中国か!?とマジで思った。

「海外旅行保険に入っていれば、加入している保険会社に請求すれば、一部金額が戻ってくるかもしれません。ただし契約内容にもよりますが。 どうします!? 紛失届いりますか?」

「は、はい・・・」


日本に戻ってきてもまだトラブルが待っていたなんて。。。


先週は海外旅行保険会社に連絡し、医療費の詳細、犬に噛まれて敗れたズボンの事、紛失した荷物のことなど詳しく聞かれた。


証拠の写真や、いろんな証明書、領収書を用意しないといけない。


いろいろと勉強になります・・・


無事に帰国したけど、今は保険請求に奮闘しています。




スポンサーサイト



プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日記タイトル一覧
  • 2016年10月
2016年10月12日 (水)
無事帰国しました
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる