
【四川省・貴州省の旅】2016.9/4-29 

9/6 Day-3-8《汶川・牟托村》


牟托村の民家はどこも門が閉まっていて、人がいない。

DSCF1727.jpg


インタビューをしたくても人がおらず、隅々まで歩いていた。


門もない古びた民家の外で猫二匹と一緒に食事をしていたおばあさんがいた。

DSCF1734.jpg


ジュジュちゃんがおばあちゃんに声をかけ、インタビューをさせてもらっていた。


おばあちゃんの家も崩壊した。

以前の家の敷地の一部に政府が建てた家で今は一人で住んでいる。

写真に写っているおばあさんや猫のいるところは、昔室内だったという。

言われてみれば、地面の床がタイルだ。

建物が壊れ床だけが残った。

家を再建したが、一人住まいなため、以前の家よりずいぶん小さい家になったらしい。

おばあさんの家は、まだ建設途中なのかわからないが、

家の中は暗いから、明るい外で食べているという。


家の中を見せてもらうのはなんだか申し訳なく感じ、室内を見せてとは言えなかった。

ドアが開いていたが家の中は真っ暗だった。

この写真の周辺には、以前の家の瓦礫だらけだった。


他の家は、けっこう綺麗だが、おばあさんの家だけは手付かずだった。


復興ボランティアももういないし、もしかしたら住民がそれぞれ家を再建しないといけないけど、おばあさんは一人住まいで力仕事ができないのかな・・・?

私はつぶやいたが、ジュジュちゃんは通訳しなかった。

私もそんな事、おばあさんには聞けなかった。


トイレも古いままで、ドアもなかった。

地面を掘り、2つの大きな丸太を少し隙間を開け並べ、隙間に用を足す、田舎のトイレ。

DSCF1735.jpg


おばあさんの子供は町に出て、今は一人暮らし。

子供からの仕送りが無いのか、すごく貧しい暮らしをしているようだった。

食事は一日2食。

まだ3時頃だったが、今食べているのは夕食だと言っていた。

おばあさんは、おかゆをすすっていた。

飼い猫の名前を聞くと、

「名前などない。

二匹とも「猫」とよんでいて、オスなのかメスなのかも知らない。

一人だとさみしいから、たまに食べ残りをあげている」

と笑いながら話してくれた。


私たちはおばあさんに、お金と頂いたクルミとフルーツをおすそ分けし後にした。



ジュジュちゃんのインタビューも終え村を歩いていると、道でおばあさんとおじいさんに出会った。

DSCF1741.jpg


この夫婦にもインタビューさせてもらった。

この老夫婦の家族は子供たちも同居していて、にぎやかなようだった。

「地震前は貧しかったが、地震後政府がお金を出してくれ立派な家が建ち生活も良くなった」と言っていた。


二人とも身なりはきれいだが、よく見るとおじいさんの靴がボロボロでつま先は穴だらけだった。

ま、村での暮らしだし、自分の家の前だしオンボロだが履き慣れた靴を履いているのだろう。


地震後の新しい家は気に入っていると、にこやかに話してくれた。


この夫婦とさっきのおばあさんはお隣同士・・・





プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2017年02月
--年--月--日 (--)
2017年02月03日 (金)
牟托村 その3 
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

