四川省・貴州省の旅】2016.9/4-29 26日間

9/10 Day 7-3 《理県》


私たちは、理県のさらに山奥のホテルに到着し、部屋の心地よさに感激し、その日は一歩も外出しなかった。

2人とも体調が悪いため、設備が整った良いでゆっくりしようと話していた。


JJちゃんは、村人のインタビューをまとめないといけない。


私は犬に噛まれ、狂犬病のワクチン接種の為、予定より3日以降の帰国に変更しないといけない。

飛行機のキャンセルは、翌日済ました。


次は、新たに帰りのチケットを買いなおさないといけない。

その場合、海外旅行保険が適用されるのか?

いつ帰国するのかも決めないといけない。


汶川では体調が悪く、常にひどい頭痛で、何も考えられなかった。

まだまだ体調は悪いが、宿に着いてからどんどん回復していってるような気がする。

”頭が割れそうなほど酷い頭痛”も、”酷い頭痛”にまで回復してきたような気がする。

少しだが思考能力が回復してきた。


私は、宿に着いてすぐ飛行機を探す。

海外旅行保険会社にも電話をし、対応してもらえるのか尋ねた。

私の契約では医療費は出ても、変更になった帰りの飛行機代までは出ないと言われた…

ガッカリだったが、まぁそこまで高望みをしてはいけない。


帰国日をいつにしようか悩みに悩んだ。

ワクチンを打った日の夜、私は熱が出た。

しかし、その熱はワクチンのせいか、別の原因かわからない。

ワクチンを打った腕は翌日も痛い。


できればワクチンを打った日は安静にし、翌日か2日後に帰りたい。

でも家族は「最後のワクチンを打ったらすぐ帰ってこい!」と言うので、打ったその日の夜の便で帰国することにした。


ネットでいろいろ安い便を探す。

いいのが見つかった!と、ネット予約をする。

名前やパスポートナンバーなどいろいろ入力しないといけないことが多い。

やっと最後に、「購入!」のボタンを押した。

が、反応が無い・・・

そして画面が固まってしまった・・・


おかしいな・・・?

一からやり直そうとすると、「sold-out」になってしまった・・・

次に安い便は、まったく同じ便なのに、料金が2万円ほど高くなってる…

さっきのは限られた数だけ特別に安かったのか・・・

ガックリ・・・


また一から安い便を探す。

関西だと関空便だけなので迷うことがないが、関東在住だと羽田と成田便がある。

成田着だと少し安いが、成田からの交通費を考えると、少し割高でも羽田到着の方が安くなることがある。

そんなことも計算しながら探すため時間がかかってしまう。


次に安い便を見つけ、細かく入力する。

今度こそ!と「購入!」ボタンをクリック!!

が、またしても「sold-out」

もういったいどないなってるねん!

格安料金は客寄せか?


飛行機のチケット買うだけで、4時間以上かかってしまった・・・


夜、やっと帰りのチケットを買うことができた~~

飛行機のチケット予約(購入)を終えただけなのに、すごい達成感。



今は簡単に個人で飛行機が帰る時代になった。

ちょっと前まで考えれらないこと。

今までなら、旅行会社に行くか、航空会社のオフィスに行って飛行機のチケットを購入しないといけなかった。

海外の国では、営業時間も限られているし、知らない町で旅行会社を探し大変だった。

今では、自分のスマホやタブレットから簡単に購入できる。

楽になったもんや・・・


今の若い子は、スマホが無いと何もできないらしいが・・・





プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • 2017年05月
--年--月--日 (--)
2017年05月02日 (火)
帰国便の予約は一苦労
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

