12/5のミニ講演 1

12/5今年最後の講演がありました~

10月に引き続き、今回も少人数のミニ講演。
テーマは、前回の参加者たちからのリクエストで「世界のトイレとピョンヤンレストラン」

前回は26名の部屋で参加者は23名。
今回も同じ部屋を取ろうとしたけど、予約が入ってて、30名の部屋。

今回は、当日飛び込み参加もあり29名の参加になりました~
23名と29名なんて、さほどの違いはなさそうに感じるでしょ?
たった6名増えただけで、ぜんぜん違うんですわ。

前回は長机を向かい合わせに引っ付けて一列に並べ、向かい合わせに座るようにした。
スクリーン一列に並べた先頭(端)に立て、画面を映し出す。
みんな横向きだったり、後方の人は、椅子を画面の方に向けてみてくれたり、
おのおの持参してもらったビールやワインを飲みながら、菓子もつまみながら、気楽な感じ。
隣や向かい合わせになった初対面の人とも話をしながら、私の話を聞いて、その場で質問したりと、
ほんと和やかで参加者と会話のキャッチボールをしながらの講演でした。

今回もそんなイメージをしてたけど、たった6名増えただけやのに、長テーブルが2つ増え、
向かい合わせにテーブルをくっつけてセッティングしてしまうと、
後方の人が前に座ってる人の頭で画面が見えにくくなることがわかった。
それで、テーブルをVの字にしてVの開いた部分を正面にし、壁に大きく画面を映し出すことになった。
そうすると、どの席に座っても他人の頭が邪魔になることはない。

そうなると、向かいの人との距離が開きすぎて、隣の人だけでの会話になってしまった。


今回の参加者は、前回に引き続き参加してくれた人とはじめての参加の方と半々。

さあ! 準備も終わり参加者一人一人に自己紹介をしてもらった。
予告なしの急な自己紹介をお願いしたにもかかわらず、みんな上手に自己PR。

年配の参加者から、「みんな若いのに、じょうずに自己紹介するねー」と関心してましたよ。


ミニ講演は、少人数ということもあり、みんなそれぞれお菓子や飲み物を持参してもらってる。

今回は、2日前にチュニジアから帰国した東京秘書のちーちゃんからみなさんにと
チュニジアのお菓子を買ってきてくれた。

講演前、「これはちーちゃんのチュニジア土産です~」と紹介すると歓声があがった。

そして今回、ミニ講演には初参加の男性が、特別なコーヒー豆が手に入ったからと、
2リットルのお水とミル付のコーヒーメーカーまで持参してくれ、
その場で豆をひいて、みんなにおいしいコーヒーを配ってくれた。

荷物も重くかさばるのに、わざわざみんなにと持ってきてくれた彼の気持ちがうれしくてたまらない。
みんなも、拍手して喜んでくれていた。

引き立てのコーヒーは、最高においしかった。
ありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 12/5のミニ講演 1
  • 2009年12月09日 (水)
  • 09時35分34秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる