予想外の展開

昨日のクリスマスイブの朝、
カンボジアで知り合ったゆーすけから珍しくメールがあった。

「2月くらいに1、2ヶ月ほど中東(エジプト、ヨルダン、シリア、レバノン、トルコ(予定))に
行こうと思うんですけど、エジプトIN トルコOUT か その逆ルートどっちがオススメですか~?」

ルートは最高!!

しかし、冬の中東は寒い。
あまり知られてないけど、冬のトルコは雪が降る。

11月下旬にチュニジアに行っていたちーちゃんからairmailが届いたばかり。

「地中海の降り注ぐ太陽、あたたかで陽気な人々のチュニジアを想像してきましたが、
実際は違っていました。
外は寒いし雨降りだし・・・
今までになく一人旅を後悔しています。
今後、一人旅を続けようか悩んでいます」

ちーちゃんの悲痛な叫びが私にも伝わってきた。
私もモロッコに行ったとき、ちーちゃんと全く同じ気持ちを味わった。

冬の地中海ははっきり言って、寒い!!!

年がら年中真夏のようにイメージしてしまいやけど、砂漠では温度差があって、冬の夜はむちゃくちゃ寒い。
中東も同じ。
イランも冬には雪が降る。
だから、スキー場まである。
ベイルートも山間部は雪が降る。
GWに行った人がベイルートを旅し、レバノン杉を見に行ったら、山間部はまだ雪が残っていて
レバノン杉が残る谷への道は通行止めになっていて行けなかったらしい。

寒さが平気で、寒いことを承知のうえで行くのなら冬の中東もいいけど、
もしも暖かいイメージで行くと、
ショックが大きく旅が苦痛になってしまうこともある。

冬の中東は寒いのに、安宿には暖房施設がない。
(いい宿ならあるんでしょうが、安宿にクーラーがないのと同じように暖房もないんですわー)

「冬の中東は日本と同じくらい寒いから、もし行くのならそのつもりでね!!」

そのことをゆーすけに伝えた。


ゆーすけからのメールの最後に目が留まった。

「PS ;南アフリカいいですね~♪ 
    いいないいな~~~^^」

ん!?
もしかして、ゆーすけ南アフリカにもちょっと興味がある??

その最後の一言が気になり、私も最後にこのように返した。


「あっ!!
 せやっ!!
 私と一緒に南部アフリカに行かへん??
 現地集合でもいいでー」


「たしかにトルコめっちゃ寒そうですね><
寒いの苦手なんで、そのルートはもう少し暖かくなってからがよさそうですね。
南部アフリカめっちゃ興味あります><
 今めっちゃテンションあがりました。」

「じゃ、行っちゃう??」

私の大まかな行程を伝え、飛行機代も10万円で行けることを伝えた。
現地で使う旅の予算は、多めにみて10万円。
南アに10万円で行けるとは思ってなかったみたいで、一気に心が揺らいだみたい。

今、ゆーすけは出発日が私より4日ほど遅くに出て、
スワジランドで現地合流するということで話が進んでいる。

さて、どうなるんでしょう・・・??




私は今で何度も「かおりちゃんと一緒に旅したい!」「私も一緒に付いて行きたい」って言われ、
その度に、相手の都合に合わせたり、日程調整をしたけど、
結局「すいません、やっぱり都合がつけられないです」「仕事が休めない」などの理由で
今まで2人としか行ったことがない。

みんないろんな事情があるから仕方ない。
重々理解しています。
だから相手を攻めたこともない。
ただ、「行けない」と言われたときは、少々テンションが下がってしまい、また”1人で行くんだ!!”
と気持ちを切り替えないといけないんですよねー
ま、最近では、それも慣れっこですけどね。

ちなみに、一緒にいった相手は、タイで知り合った桜井君と北京で知り合ったゆみこちゃん。
桜井君とは、旅の相棒と言ってもいいくらい、全部で5回一緒に旅をした。
ゆみこちゃんとは客家土楼に行って、毎日笑い転げ最高に楽しかったなぁ~

2人とも日本から一緒に行くのではなく現地集合。
無事に会えるかがドキドキ。

だから、旅の楽しさが増す。

ゆーすけともスワジランドで合流し、一緒にレンジャー部隊に入隊することになった。


いまのところ、ナミブ砂漠にも一緒に行く予定やけど、彼は2ヶ月ほど南部アフリカを旅するみたい。

ナミビアでは、ヒンバ族に会いに行って、私もヒンバ族と一緒に裸になって
体を赤く染めようと思ってるねんなー

・・・と、いうことは・・・??
ゆーすけに裸見られることになるんかな・・・?
それは、ちょっと恥ずかしいな・・・

まー 彼には目を瞑っといてもらおう・・・



いや~ しかしなんですなー
クリスマスイブに急に旅の相棒が舞い降りてきた。
これは、私にとってのクリスマスプレゼントか??





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 予想外の展開
  • 2009年12月25日 (金)
  • 12時14分01秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる