地下鉄車内で見たものは・・・

【韓国南部旅行記 8】 =地下鉄車内で見たものは・・・=

釜山では、何度か地下鉄に乗って移動した。

釜山地下鉄の券売機。

券売機
近づくとセンサーで画面が変わり、地下鉄の路線図と駅名が出てくる。
右上に「日本語」「English」と書かれてあり、「日本語」と書かれているところの画面を押すと、
日本語表記に変わる。
券売機
音声も日本語に変わり案内とおりにパネルをタッチすると、切符が買える。

私も切符を買ってみる。
券売機と私
背の低い私には、少々高め。
コインの入れは、画面より上で、コイン入れるのに手を伸ばさないといけない。
子供は買えない。

ホームには落下防止柵がある。
ホーム

ホームや車内アナウンスは、ハングル語、日本語、英語とあり、日本で電車に乗っているようで利用しやすい。

儒教の国だけあって、優先座席には誰も座っていない。
座っているのは、老人だけ。

老人が乗車してくると、誰からなしにサッと席を譲る。
とってもさりげなく自然な行動。
譲ってもらった人は、お礼を言うわけでもなく、今偶然にも席が空いたかのようにスッと座る。
譲り、譲られた2人の間には、会話もない。


地下鉄車内は、人間観察の宝庫。
韓国の地下鉄では、大きな鞄を持った人が乗ってきて、客の様子を見ていきなり大きな声で1人喋りだす人がいる。
最初は、何やろう~?って思ってたけど、それは車内販売の人だった。

売っているものは、人それぞれ。
靴下だったり、タイツ、手袋だったり。
車内販売
この男性は膝のサポーターを売っていた。

私は韓国には真冬にばかり行ってるので、防寒用具が多い。

こんなとこで誰が買うねん~って思って見ていると、けっこう買う人がいる。
1車両で、2~3人は購入している。
それも2~3個まとめ買い!

以前、ソウルの車内で防寒用の靴下を買った。
暖かく冬になると毎年愛用している。
車内販売の商品は、店より安いと思う。

今回よく車内販売されていたのは、中がフリース素材のタイツ。
むちゃあったかそう~
寒がりの私には、超魅力的!!

お店では7000w(560円)~10000w(800円)で売られている商品が、車内販売では5000w(400円)
くぅ~~ 欲しい・・・
「あのタイツ欲しいわー」
「アホか!家にどんなけお前の防寒具があると思ってるねん!防寒具ばっか買いすぎや!」
何度も撃沈・・・


韓国地下鉄は、日本ではあまり見かけないような人をよく見かける。

こんな派手なブーツを履いているおばちゃんがいた。
金のブーツ

ズームしてみる。
金のブーツ
すげーー!
プロレスラーがはくようなブーツやん!!
でも、大阪のおばちゃんたちなら好みそう。


あるとき、地下鉄に乗って座った瞬間、前に座っている女性に釘付けになった。

へっ!?
口から出てる白い棒はいったい何・・・?

もしかして、チュッパチャップス(棒のついた飴)を食べたまま寝てる?

私は彼女に視線が釘付けになった。

視線を感じたのか、自分が降りる駅が近づいてきたからか、彼女は目を覚ました。

すると、飴をしゃぶりなおし、また寝た。

やっぱチュッパチャップスやったんやー

日本ではちょっと考えられない車内の乗客たちの光景。
でも、私はこういうのあってもいいと思う。

韓国の地下鉄は面白い。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 地下鉄車内で見たものは・・・
  • 2010年01月07日 (木)
  • 11時56分36秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる