じっくり見てみると・・・

【韓国南部旅行記17】 =じっくり見てみると・・・=

仏国寺につくと、ユウジさんは「ちょっと写真とってもらっていいですか?」と、
いろんなところでポーズをとる。
「いやー うれしいなー 1人やと写真に自分が写らないですやん。
誰かと一緒やったら自分を撮ってもらえるのがいいですよねー かおりさんも撮ってあげますよ」

確かに。
A氏と一緒でも、彼はカメラに興味がないから、「撮ってあげようか?」の一言もないし、機転が利かない。
だから2人で旅をしてても、食べ物や物ばかり撮って自分たちが写真に写ることがない。

私も久しぶりに写真を撮ってもらう。
RIMG0169--仏国寺と私

RIMG0174--仏国寺と私2

RIMG0171--仏国寺 3

RIMG0175--仏国寺 2

RIMG0177--仏国寺 1

壁が黄色、柱が朱色、屋根の内側の梁は緑色ととてもカラフルで美しい。
RIMG0181--仏国寺 5
私は韓国の寺院は屋根の梁が好き。
だってカラフルで柄が細かく描かれてあってきれいねんもん。
RIMG0183--仏国寺 6

RIMG0193--仏国寺 7
ね、屋根の内側が立派でしょ~

この建物の屋根は四角すいになっていて、てっぺんがひょうたんのようでかっわいい~
RIMG0191--仏国寺 12


もっとじっくり見てみよう。
RIMG0186--仏国寺 9

ん!?
あれー?
各角と正面に龍がいるーーー!!

あれれ?
鼻があって耳がある象のような風貌の龍がいるーー!

さらにじっくり見ると、それぞれの龍の顔が違ったり、くわえてる物が玉だったり魚だったりと違うーー!!
RIMG0185--仏国寺 8

RIMG0187--仏国寺 10
じっくり見るとおもろいわー


サッと見て写真を撮り終えると次に行ってしまうユウジさんが暇そう。
「えらいじっくり見るんやねー」
「じっくり見てるといろんな物が見えてきますよー
ほら、あそこに龍がいるって知ってました?」
「え!? 龍!? ほんまやー」
「龍は1つじゃーないですよ。 それぞれの龍はくわえてる物が違うんですよ。
でも、この龍は何もくわえてないけど象のような鼻でしょ?」
「うわ!! ほんまやー よう見つけたなー」

「屋根だけじゃーなく、中も仏像ばかり目がいきがちやけど、
この寺院は内部も装飾が凝ってて天井もカラフルでいろんな動物がいますよ」
RIMG0188--仏国寺 11
「ほら、左右の奥の天井から龍が顔を出してますよ。
手前には人間の子供みたいなのと、白い猪みたいなのがいますよ」
他にもそれぞれの建造物の屋根の違いなど、私がわかる限りのことを解説させてもらう。

「うわー ほんまやー ようこんな所まで見つけたなー すごいなー
今までいろんな所いっていろんな物見てきたけど、サッと見て写真とって終わりやー
今日は、あんたと会って得した気分やわー」

「私なんて韓国の歴史に興味がないし、そんなに知らないですよー
韓国の歴史を知ってたら、もしかするとあの装飾の意味もわかるかもしれへんし、
建築が詳しかったら、もっと違ったところにも目がいくんでしょうけど、私なんてマダマダやから全然ですよー」
(マジでそう思う)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • じっくり見てみると・・・
  • 2010年01月12日 (火)
  • 15時30分43秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる