10日後出発

昨日、アフリカに一緒に行くことになったゆーすけと会ってきた。

あれれ??
ゆーすけ、かわいらしさがほんの少し抜けていた。

「最後に会ったんいつやったっけ?」
「いつでしたっけ??」
「もしかして1年前!?」
「あー そうかもー!」

そっかー 1年間会ってなかったんかー
ついこないだ会ったように思うけどなー
1年って早いなー




「僕、まだ何も調べてないっすよー」
と、いいながら、
「カタールって入国するんなら30$いるんですよねー。
南アは1回の入国にパスポートのページが2枚必要だから、僕たちはスワジランドとレソトに行って
その度にまた南アに入るから、合計6枚のページが必要やけど、かおりちゃんページ残ってる?」

「えーーー!! なにそれーーー!? 
そんなん知らんでーーー!! ほんまかいなっ」

「かおりちゃんカタールに行きも帰りも行くって言うてたから合計60$も払うんやーって思ってたんですよー」
「うそぉ~っ! そんなん全然知らんかったわー よかったー帰りだけにして」

「レソトは標高2000~3000mもあるから、ポニートレッキングむっちゃ寒そうですよー」
「レソトってそんなに標高あるのー? せいぜい1500mと思ってたー」

彼は何も調べてないといいながら、しっかり調べていた。


私は超寒がり。
どうやら彼も超寒がりらしい。
持ち物には、マフラー、タイツ、手袋やら防寒具ばかりメモっている。
砂漠の朝晩は冷えるから、私もタイツを持っていこう。

ゆーすけは24歳だか25歳。
「ゆーすけ、両親には何て言うたん?」
「アフリカに行くって言うたらびっくりしてたけど、かおりちゃんと行くって言うたら安心してましたよ」

おいおい。
それは大きな間違い。
私の旅は無難にいかないことが多い。



「旅なれてるやろうから、要領もわかってるやろうし、荷物も少ないんちゃう?」と言われるけど、
はっきり言って、相変わらず荷物は多くデカいリュックで「いったい何が入ってるの?」と言われる。
それに、旅を重ねるたびに無計画になり、てきとーで行き当たりばったりになっている。

だから、本に書いたようなトラブルが起こるんですよねー
しっかり下調べをし計画をたてて旅に出てたら、宿がなかったりいろんなトラブルに巻き込まれないんでしょうね。

そういう意味では、私は学習能力がないのかも?

ま、命にかかわるトラブルは避けたいけど、それ以外の突然のトラブルはもう慣れっこやし、
それを楽しんでる部分もあるからいいねん。

ゆーすけは、私と行くからと安心しきってるけど、
私としても英語が話せるゆーすけと一緒やと安心やしすっごい頼りにしている。

相棒がいてたら気持ちも緩み、いつもよりさらに下調べを怠ってしまう。
それに今回は約1ヶ月の旅。
計画通りいくわけがない。
だから、現地に行ってから考えることにしている。

とは、言うものの、最初から最後までゆーすけと一緒に旅するのかは、まだわからない。

旅の目的、見たいもの、行きたいところ、興味が違ったら、別行動になることだってある。
一応、意思確認をしとかなくっちゃ!!

私は、都会より田舎、民族、田舎の人々の暮らしに興味がある。
そして、スワジランドではワイルドサファリと、レソトではポニートレッキング、
ナミビアではナミブ砂漠で泊まって夕日や朝日を見て、自然も満喫したい。

「ゆーすけは今度のアフリカでは、どうとこに行きたい?どういう物に興味がある?」

「僕は都会より田舎、現地の人と触れ合いたい。
ワイルドサファリも楽しみやし、ポニートレッキングも楽しみっすねー
それに、砂漠って行ったことがないから、全く想像がつかないけど、砂漠も楽しみ」

私の興味とドンピシャ!!

彼は最初の砂漠が、最高級の(私にとっての)ナミブ砂漠に行けるなんて、なんて贅沢なんやろう~
もう他の国の砂漠なんて見られへんでー

目的が一緒なら大きな移動は一緒にして、てきとーに別行動にしてもいい。

地図を眺めながら、移動ルートを確認する。

ガイドブックのページをペラペラめくりながら2人で考える。

「ズールーランドには行かないんですか?」
「ゆーすけも気になる? 実は私もここ行きたいと思ってたんやわー
でも、ルートがずいぶん外れてるやん。 だから無理かなーと思っててん」
「ん~ 確かにルートは外れるけど、スワジランドから南下したら行けるんちゃう?」
「道はあるなー バス出てるかなー? 
ガイドブックには書いてないけど、現地の人の利用するバスがあるかもなー
あったら南下しよっか」
「なかったらレンタカーでもしようよ」

南アでは、レンタカーで旅する人が多い。
私も実際、11年前に旅したとき、同部屋のギリシャ人のお姉ちゃんがレンタカーで回ってると言っていた。

「レンタカーしたら、車内で寝られるじゃーないですか」

ゆーすけは車で寝る気満々。

もし、バスで移動するにしても、南アは国土が広いから、移動時間が5時間、6時間なんてザラ。
乗り換えしながらの移動になるから、1日バス移動で終わる日もある。

「せやなー レンタカーの方が移動がラクやったり、安くつきそうならそうしよっかー」

バス移動は、できるだけ夜行バスに乗って、宿代を浮かすことにしよう。
お互いその案には賛成。

旅の感覚や金銭面での感覚、考えが一緒のようで一安心。



ゆーすけは8日後の1/24出発する。

「僕、かおりちゃんと一緒の出発にすればよかった・・・」
「え!? どうしたん?」
「僕、むちゃくちゃビビッてますよー」
「うそー むっちゃ余裕そうやでー」
「だって最初に入る街がヨハネスブルクですよ!
かおりちゃんは南アに行った事があるから、なんとなく状況がつかめてるやろうけど、
僕、アフリカも初めてやし・・・」

確かに、行った事がない国に降りたつのはいつも怖いしドキドキする。

「最初は、僕が後で行くと思ってたから安心してたけど、いつの間にか逆になってるし~」
「大丈夫やって~」

根拠のない慰め。


「じゃ、今度会うときはアフリカでな」


私は、一日遅れで行くから、待っててねー




コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ はしぐち君

わーーーー!!
はしぐち君~!! ブログ見てくれてるのぉーーーー!!
ありがとう!!

> 僕も最近は旅行行く1週間前くらいに歩き方買うのはいいけどそれで満足して、結局読むのは行きの飛行機の中…。

「歩き方を買ったら満足して」って笑えるわ~^^

私も最近えらい適当でなー
去年の4月中国に行ったとき、15日以上の滞在はビザが必要やのに、飛行機の中でビザを取ってないことに気がついてなー
あの時は、焦ったわーー


そうそう!!
私、はしぐち君に聞きたいことがあって、友人にも聞いといてほしいって頼まれてて、メールしようと思ってたとこやってん~
近日中にメールするね!!

旅行するたびに無計画で行き当たりばったりになって、トラブルが意外と楽しいのはよくわかります(笑)

僕も最近は旅行行く1週間前くらいに歩き方買うのはいいけどそれで満足して、結局読むのは行きの飛行機の中…。


かおりさんなら大丈夫だと思いますが、気をつけていってください!!
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 10日後出発
  • 2010年01月16日 (土)
  • 11時46分30秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる