カードの請求が来た!!

南部アフリカの旅行記と関連する話を。


とうとう来ちゃいました!!

恐れていたものがっ!!

それは・・・・

今回アフリカで旅で使ったカードの請求書!!

ひえぇっっーーーーー!

恐ろしや~


先月末、帰国早々に2/7までのカードの請求が届いた。
2/7までというと、旅の前半。

旅の前半は持って行った現金ばかり使ってたから、あまりカードは使ってなかった。

しかし、南部アフリカは物価が高く、
現金がまたたく間に消えていく。

このままではナミビアまで現金がもたないと思い、
大きな額(2000円以上)はできるだけカード支払いにした。
とはいうものの、
宿代(約2000円)や長距離バス代(ジョハネスバーグ→ブルームフォンテン 約4100円)
あとはスーパーでの買い物2回分(400~500円)
そんなもん。

レソトでカードで支払いたかったことが何度かあったけど、
レソト(首都のマセル)では、私が行くようなところではあまりカードが使えるところがなく、
スーパーでの買い物500円分をカードで支払ったりしていた。

ナミビアで砂漠ツアー出発することが決まったのは、2/6(土)の夕方。
もうその時間は銀行や両替所は閉まっている。
ツアー出発日に私もゆーすけもツアー代金の3万円分の現金を持ち合わせていなかった。
持ち合わせの現金と不足分はus$で払えばいいやと思っていた。
しかし、ランド(南アの通貨)か、ナミビア$のみでの支払いで、出発する前に払えと言われた。

ツアー出発日の2/7は日曜日。
どの銀行が閉まっていて両替ができず、カードでキャッシングをしないといけなかった。

その分の引き落としがあった。

先月のカードの引き落としは約43,000円

先月は43000円で済んだけど、今月はそうもいかないことは知っている。
だって、ナミビア、ケープタウンでは、現金が底をつき、カードをバンバン切ってたもん~

あぁ~ 恐ろしや~~~


で、で、で・・・

今月の請求額はいくらかというと・・・・

約130,000円!!

ひえーーーーー!!

南ア往復の飛行機代より高いやん~~~



とうぶん私は旅にも出れません・・・・

日本でつつましく生活していきます・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ yumiさん

はじめまして。(ですよね?)
ブログ見てくださってありがとうございます。

昔はケチケチで旅をしていて(まぁ~今もですけどね)
荷物になるのでお土産や自分の物も買わなかったんです。
でも、帰国後「そんな国に行ってたんなら、○○買ってきたらよかったのにー 日本で買えても現地の3倍以上するよ」とか言われたりして、最近は我慢せずいろんなものを買うようにしてるんです。
今回はあまり行けない国だし、無理していろんなものを買ってきたんですが、
ちょっと買いすぎちゃいました・・・

> 当分かおりさんの旅行記、読めないのでしょうか。

とうぶん旅には出ないけど、私のとうぶんは1年未満なので、そのうち我慢ができずどっかに行くかも??

旅に出なくても今までの旅の話のネタはいっぱいあるし、正月に行った韓国旅行もまだ途中だし、7月に行ったインドネシアもまだ半分もアップしてないし、4月に行った貴州省横断も途中なので、
私の旅行記ネタは尽きないので安心してくださいね!


> そう言えば関空でこの週末、旅行博が。

毎年行ってたけど、今年は関空に行く往復代がないので、家でおとなしくしていますわー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。
旅行後のカード請求は、コワイですよね。
当分かおりさんの旅行記、読めないのでしょうか。
そう言えば関空でこの週末、旅行博が。
ちょっぴり旅気分を味わえるかもです。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • カードの請求が来た!!
  • 2010年03月27日 (土)
  • 02時32分42秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる