レンタカーで大西洋を目指して!

【南部アフリカ旅行記】 =ナミビア= レンタカーで大西洋を目指して!!

3日間の砂漠ツアーからウィントフックに戻った翌日、
私たちはレンタカーをして、大西洋側の街へ1泊2日で行くことにした。


今回の旅では、現地ツアー料金が高いことも知っていた。
だから、もしかするとレンタカーを利用することもあるだろうと、国際免許を習得していった。



ナミブ砂漠は西海岸沿いに、縦にずーーーっとあり
私たちが行った砂漠ツアーでは、ウィントフックから南に下った砂漠に行ってきた。
しかし、ナミブ砂漠はそこだけでなく、ナミビアのちょうど真中の大西洋側の街から
少し行ったところにも砂丘が広がっている。

大西洋沿いの街にはスワコプムント、ワルビスベイという街がある。
ワルビスベイから砂丘には日帰りでも行ける距離。



大きな地図で見る


私たちは、大西洋も見たいし、スワコプムントとワルビスベイにほど近い砂漠に1000年も生きるといわれている
ヴェルヴィッチアという植物を見たかった。

その近くには月面のような異様な大地が広がっている「ムーンランド・スケープ」とよばれる場所がある。

そして、ワルビスベイ近くの海沿いにはフラミンゴが生息している。

一番の目的はヴェルヴィッチア。
次に行ければ「ムーンランド・スケープ」
で、頑張ってフラミンゴも見に行こう!ということになった。


ナミビアの第2の都市スワコプムントまでは、
ウィントフックから西へまっすぐ国道が走っていて、運転はかなり楽。
これなら、私でも運転できるかな?
サトルもいるし、3人で代わる代わる運転することにした。



前日の朝、私はランチ用のサンドイッチを3人分作る。
2人が運転をしてくれるみたいなので、私は食事係。
サンドイッチ以外にも食材も持って行く。

朝からサトルとゆーすけが電話予約してくていたレンタカー屋へ。

車は日産TllDAの4ドアセダン。
なかなか大きいし車内は広々としている。

乗車前には、キズのチェックを一緒にする。
このチェックが、日本よりものすごく細かい。


荷物を車に積み込みいざ出発!!!

まずはゆーすけが運転。

ナミビア ゆーすけ運転


ナビはサトル。
私は広々とした後部座席でゆったりくつろぐ。
道がややこしいのはウィントフックからその一直線に伸びる国道まで入る道だけ。


ミッションなので、最初運転が慣れるまで、何度もガックンガックンとエンストし、
坂道での信号待ちでは、
「うわー だいじょうぶかなー?」
不安がるゆーすけ。

「大丈夫。大丈夫。慌てずゆっくりいこうよ」

サトルと私が声をかける。
3人で声を掛け合い励まし合い、ミッションのなれない車でなれない道を進んでいく。


途中、道を間違え郊外にある住宅地に迷い込んでしまうこともあったが、
なんとか無事に大西洋まで一直線に伸びる道にでることができた。

その道では、制限速度の規定がないのか、120キロの速度で走っていても遅いくらいで、
びゅんびゅんと私たちを追い抜かす。
140キロ出してもそれでも追い抜いていく車ばかり。

景色も広々としていて建物がないので、スピードが出ている感覚がマヒしてくる。



途中サトルに運転交代。
ナミビア サトル運転

サトルも余裕の運転。


なんだか、私も運転したくなり、数年ぶりにミッションに挑戦!!

ナミビア 私運転

まっすぐの道で、ものすごい気持ちいい!!
最高~!!
テンションあがりまくり!!


途中、ヒッチハイクをしている男性を発見!!

すかさず停止。
「スワコプムントまで行ってほしい」
「スワコプムントまでは行かないけど、その手前まで行くから乗って」

彼は牧場で働くナミビア人の若者。

「スワコプムントに何しに行くの?」
「銀行にお金をおろしに行くんだ」

お金を下ろすのに近くの銀行(街)まで3時間もかかるらしい。
しかもヒッチハイクで行くしかないみたい。

日本人なら考えられないことかもね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • レンタカーで大西洋を目指して!
  • 2010年03月31日 (水)
  • 15時38分47秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる