京都 桜 2010 ②

【京都 桜 2010 ②】 ≪醍醐寺、観修寺≫

2010年4月6日(火)は、前日のどんより曇り空とは打って変わって、朝から晴天!!
これは京都に行かなくっちゃ!!

今日は、醍醐寺へ!!
ほぼ毎年のように醍醐寺の桜を見に行っている。
去年はこんなん。「京都桜2009 醍醐寺」

醍醐の桜は開花が早い。
2009年は、3/30が満開だった。
去年(2009年)の巨大桜
P3301805.jpg

今年はもう見ごろが過ぎてしまったかも・・・?
私の長年の勘では、醍醐(霊宝館)の巨大桜の満開予測は先週。
早く行きたいと思いつつ毎日天気が悪く雨続きや曇りばかりで行けずにいた。
今度晴れたら醍醐の桜を見に行こう!
そして4/6(火)
やっと晴天!!

醍醐寺最寄駅の 京都地下鉄東西線・醍醐駅 を下車すると、送迎バスの案内係がいる。
10年以上前、初めて醍醐寺に来た時、「醍醐寺へは徒歩は遠い、このバスを乗って行く」と教えられ、
疑いもせずにバスに乗る乗客たちが並ぶ長蛇の列に私も一緒に並んだ。
バスは臨時便がたくさん出ているものの、並んでいる客が多すぎて、なかなかバスに乗れずずいぶん待った。

醍醐寺へ行くみなさん。
バスなど乗らなくても
駅から10分ほど歩けば醍醐寺に着きますよー

駅出たところの案内係の誘導に耳を傾けないようにね!!

駅の上にアルプラザがあり、2階には遊歩道がある。
その遊歩道を東の山に向かって歩いていく。
閑静な住宅街を突っ切ったドンツキを左。
そしてすぐ右。
そのまままっすぐ歩いてゆくと醍醐寺の門。
2010年 醍醐寺 1
今年もすごい人。

地図で表示してみました。

大きな地図で見る


門の桜は満開。
醍醐寺 門 桜 1

中はどんなんかなー?
2010年 醍醐寺 2

醍醐寺 門 桜 2

満開で一安心。
2010 醍醐寺 桜 11 霊宝館

2010年 醍醐寺 4
平日だからかこれでも人は少ない。
週末だとどこも人で埋め尽くされてる。

拝観料は1箇所なら600円だけど、2つづり共通券なら1000円。
3枚つづりだと15000円。(今回私は2枚つづりを購入)

三宝院は今年はもう入らないぞー!!
私は桜がメイン、三宝院庭園なので入らない。
私は門の手前で見るだけで十分。
2010 醍醐寺 桜 7 三宝院

醍醐寺 桜 8 三宝院

さあ!
醍醐寺メインの巨大桜がある霊宝館へ!!
入ってすぐの八重桜が満開。
醍醐寺 桜 12 霊宝館

醍醐寺 桜 13 霊宝館

 醍醐寺 桜 10 霊宝館

2010 醍醐寺 桜 9 霊宝館

さあ、奥へ進み巨大桜へ!!
醍醐寺 桜 16 霊宝館

醍醐寺 桜 14 霊宝館
が!!
もう散っていた・・・
醍醐寺 桜 9 霊宝館
だからなか客が全くいない。
醍醐寺 桜 18 霊宝館
ね、ガラガラでしょ。
ここがこんなに空いているなんて初めて。
散った巨大桜を背にし、みんなは咲いてる枝垂れ桜を見ている。

巨大桜は散ってしまってるけど、霊宝館内の他の桜は満開。
醍醐寺 桜 17 霊宝館

醍醐寺 桜 19 霊宝館

醍醐寺 桜 15 霊宝館

醍醐寺 桜 20 霊宝館

醍醐寺 桜 21 霊宝館

醍醐寺 桜 22 霊宝館


霊宝館を出て、今回は数年ぶりに五重塔へ!!
醍醐寺 桜 五重塔 1

醍醐寺 桜 五重塔 2

醍醐寺 桜 五重塔 3

醍醐寺 桜 五重塔 7

醍醐寺 桜 五重塔 7
写真では五重塔周辺の桜が満開のように写ってる(写してる)けど、
実は五重塔周辺の桜はもうずいぶん散っちゃってました~

五重塔境内には他にも桜がいっぱい。
醍醐寺 桜 五重塔 6

醍醐寺 桜 五重塔 5

醍醐寺 桜 五重塔 4

醍醐寺 桜 五重塔 8

醍醐寺 桜 五重塔 9


いつもなら醍醐寺の巨大桜を見ると大満足し、今日はもう他の桜を見たくないとさえ思える。
でも、今年は巨大桜が散っていて、私の中で不完全燃焼。

だから今日は醍醐寺近くの他の寺院にも行くことにした。

続く・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 京都 桜 2010 ②
  • 2010年04月08日 (木)
  • 11時23分33秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる