奈良 桜 2010

4/7は、奈良の桜を見に行ってきた。


奈良の駅に降り立つのは10年以上ぶり。
実は、奈良は好きでけっこう行ってる。
だいたい年に1度は行く。
『燈花会』が好きで夏によく行く。
燈花会は夜行われるから、帰りが遅くなるため、車で出かけている。

今年の奈良は平城遷都1300年。
マスコットのせんとくんが発表された時、私は”この映像”を見て度肝を抜いてしまった。

な、な、なんじゃこれーーーー!!
奈良市民だけじゃーなく、関西では大ブーイングの嵐が巻き起こった。

そんな大ブーイングが起ろうが主催者は変更などせず、反対派が自分たちで平城遷都1300年のマスコットを一般公募し、抽選で選ばれたのが「まんとくん」
しかし、近頃はあれだけ嫌われていたせんとくんが、いつのまにかかわいい系キャラになって認められてきだしている。

慣れというのは恐ろしいもんや~

私も見慣れ、駅前にいるせんとくんをカメラに収めてしまっていた。
せんと君

実は、奈良って京都より寒い。
7日は、前日の穏やかな天気とと違って朝から大阪でも寒かった。
奈良はもっと寒いだろうと、冬物のコートを着て行った。

奈良に降り立って、やっぱ奈良は寒い・・・と実感。
毛糸の手袋が必要なほど寒い・・・
風の冷たくて真冬並み。

ガタガタと震えながら桜を求め歩いてゆく。

まずは五重塔。
五重塔と桜

寒いけど、桜は満開。
4.7 奈良 桜

転害門へ。
4.7 奈良 桜 門 1

4.7 奈良 桜 門 2

4.7 奈良 桜 1

こんなに桜が満開なのに、奈良は人がいない。


4.7 奈良 桜 2

4.7 奈良 桜 4

4.7 奈良 桜 5
冷たい冷たい強風が吹き、桜が散っていたけど、寒さのあまり、雪に感じるほど、4/7の奈良は寒かった・・・
RIMG2798.jpg

見かけるのは、鹿だけ・・・
4.7 奈良 鹿と桜 

観光客が少なく、鹿せんべいがもらえず、食べるものがないからか、桜の花びらをがむちゃらに食べていた。
4.7 桜を食べる鹿

私は手袋がなく、指先の感覚がなくなってきた。
思わず鹿の背中の毛の中に指を突っ込み暖をとる。

あったか~い♪

人肌と同じなんともいえない温かさ。

さらに鹿の背中の毛の中に手を突っ込む。
なんてあったかいんやろ~

思わず、冷たくなったほっぺも鹿の背中にくっつけ、鹿を抱きしめていた。


が!!
この時、驚いた!!

鹿の背中にほっぺをくっつけると、
野生の鹿なのに、なんともいい匂いがする。
芳香剤とかの作られた匂いではなく、動物とは思えないほど、優しい匂い。

犬のような体臭が一切ない!
犬って飼い犬でも、けっこう臭う犬っていますよね?

鹿にはそういう臭いは一切ないって知ってました?
私も初めて知りました!!

しかも、なんとも言えないやさしいいい匂いがするんですよーーー

あぁ~ また鹿の匂いを嗅ぎたいわー

みなさんも、もし奈良に行ったら奈良の鹿の香を嗅いでみてくださいね。
ただし、鹿を怖がらせたり、おどかしたりしないでねー


鹿の肌で暖をとり、匂いを思いっきり嗅いだ後は、夕方前に少し太陽が出てきたけど、
寒さの我慢も、もう限界・・・
4.7 奈良 桜

4.7 奈良 東大寺 塀と桜

葛プリンを食べて寒い奈良を後にした。
葛プリン


ちなみに、帰宅して奈良の気温を調べたら、10度を切っていた。
そら寒いはずやわー
夜は3度だった。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

非公開でコメント下さったけど連絡先がわからないので、ここで返事させてもらいますね。

>かおりさんの一般人入場可の講演予定はいつですか?

あいにく今のところは、一般人入場可能な講演予定はないんです・・・

メンバーを集めて場所さえ設定してくだされば、全国どこでも講演に伺いますよ。
講演料は交渉次第でね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

★ 浜さん

> ハロン湾には3月に日帰り日本語ツアーで行ったのですが私以外の参加者12名は全員学生の卒業旅行。少し浮いてしまいました。
> でもいろいろな若い人と話ができてそれなりに楽しかったです。

旅先での出会いは年齢など関係ないし、普段出会うことのない人たちと交流が持てて、友達になれるからいいですよね!

> 今回のハノイ旅行は4月17日~22日の予定です。
> 22日は早朝に関空着なのでその後大阪地裁の傍聴でも行こうかな。

ひゃー 元気ですねー
きっと私なら傍聴しながら居眠りですね。

> なぜか4月はベトナム航空チケットが通常月の倍のお値段(約10万)。
> それで何か安く行く方法はないかと調べたところ、1人部屋追加料金なしで総額68000円のツアーがあったので即予約したのです。

全部宿がついててこのお値段なら安いですね。
ツアーって1人参加だと追加料金がかかるんですってね。
おかしな話ですよねー

ツアーっていろいろあるみたいですが、今回利用するツアーは、全泊ハノイですか?
食事は? 観光も付いてるんですか?
全て付いてるとお得に感じるけど、けっこう自由が奪われ時間に拘束され不便なような気がしますよね。


> しかしハノイでバイタクに乗るなんてホントにすごいですね!(命がいくつあって足りないのでは)私は東南アジアではタクシー乗る時さえ警戒してしまうのに…

ベトナムはバイタクに乗らないと、どっこも行けないですよ。
みんな目的地までちゃんと連れて行ってくれますよ。
ただ一度、目的地を知らないのに、私にはわかったふりをして乗せ、全く違う方面に連れて行かれ、挙句の果てにホテルに行こうって誘ってきたバイタクはいましたけどね。
その時、夜だったけど、恐怖より遠回りしてしまった無駄な時間を返せーー!!って怒りが爆発しましたよ。
目的地に行ってないのに、料金を請求してきてさらに怒りが爆発。
あの時は大げんかしましたよ。

事故より、どっかに連れて行かれる心配はあるので、常にどの道を走ってるのか建物やお店をチェックしています。


> 今回こそサパに行くつもりなので私も宿で列車の相談してみます。

サパに行かれるのなら、「クイーン・ホテル」がお勧めですよ!
http://kaoridon.blog68.fc2.com/blog-entry-672.html
ここはネットも無料だし、部屋は1泊5$で最高にきれいし、ベットなんてセミダブル!!
フロントでいろんなツアーも申し込め、ハノイ行きの列車のチケット、ラオカイ行きのバスも全部手配してくれますよ。



深夜にもかかわらず丁寧に答えていただいて恐縮です。

ハロン湾には3月に日帰り日本語ツアーで行ったのですが私以外の参加者12名は全員学生の卒業旅行。少し浮いてしまいました。
でもいろいろな若い人と話ができてそれなりに楽しかったです。


今回のハノイ旅行は4月17日~22日の予定です。
22日は早朝に関空着なのでその後大阪地裁の傍聴でも行こうかな。
ベトナム行きは4回目(内ホーチミンが1回)なんですけどツアーは初めてなんです。なぜか4月はベトナム航空チケットが通常月の倍のお値段(約10万)。
それで何か安く行く方法はないかと調べたところ、1人部屋追加料金なしで総額68000円のツアーがあったので即予約したのです。

しかしハノイでバイタクに乗るなんてホントにすごいですね!(命がいくつあって足りないのでは)私は東南アジアではタクシー乗る時さえ警戒してしまうのに…

今回こそサパに行くつもりなので私も宿で列車の相談してみます。
ほんとにいろいろアドバイスありがとうございます。

Re: タイトルなし

★ 浜さん

せんとくんって浜松でも不評だったんですね。

桜の写真気に入っていただいて嬉しいです。
アングルにはけっこう吟味しながら撮ってます。

奈良や京都の桜は絵になりますよねー
大阪は桜の下でBBQをし煙をモクモクとさせ、焼肉臭いし、酒臭いし最悪です。
みんな桜など見ず食べ飲むのに夢中で、風情もあったもんじゃーないです。
だから私は京都と奈良に行くんですよー

> 今、浜松地裁の傍聴から帰ってきました。(自転車で10分くらい)

今日みたいな雨の日にも裁判傍聴に行ってたんですね!!
すごいですねー
自転車で10分はいいですねー
大阪地裁は大阪駅から20分以上歩かないといけないんです。
家からだと1時間はかかちゃうんですよねー

> 傍聴したのは常習窃盗とキャッシュカード詐欺事件。

うわー 
興味あるぅ~
常習犯って、反省してない人が多くないですか?
「反省しています」と言うけど、口先だけって感じがします。

> それで質問なんですがその時のサパ行きツアーは何処で予約されましたか?(もしかしてブログに書いてある?)

サパへはハノイからのツアーではなく、個人で行ったんです。
ハノイで泊った安宿でハノイからラオカイ行きの寝台列車を予約し、駅まではバイタクで行きました。
安宿っていろんな手配をしてくれるんで、けっこう楽なんです。
私が泊っていた「リアルダーリンカフェ」
http://kaoridon.blog68.fc2.com/blog-entry-720.html

ラオカイからサパまでは、列車が到着する時間に、たくさんバスが出ているので、困ることはないと思います。
ほとんどの旅行者は、全員といっていいほどサパに向かいます。

ハロン湾のツアーもハノイの宿で手配しましたよ。
ハノイ市内を散策中、旅行会社を見つけるたびに、ハロン湾ツアーの料金を聞いたけど、私が泊った安宿のハロン湾ツアーが一番安かったんです。
ツアー行程は同じなので、金額の差は船の部屋の豪華さの違いだけみたいです。
でも、写真を見る限り、そんなに違いはないように感じましたけどねー。
私が利用したハロン湾ツアーの船は豪華ではないけど、部屋にシャワーもあって、なかなか良かったですよ。
http://kaoridon.blog68.fc2.com/blog-entry-717.html
ただ、冬で雨が降っていたので、夜は寒かったですけどね。

> ハノイは偽シンカフェ、APSやらたくさんありかおりさんのブログにあるように直前では購入できないって聞いたことあるし…

シンカフェ!!
ベトナムでは有名ですよねー
でも結局、私は利用しなかったです。
宿での手配の方が簡単で楽で、安かったので、宿(リアルだーリンカフェ)で全部お願いしました。
夜行列車に乗る当日の朝、ラオカイ行きの夜行列車のチケットを手配してもらいましたよ。

> それとハノイ駅には改札口がなかったみたいで列車の乗り方が日本とは違うのでしょうか?

そういえば、ちょっと違ってましたねー
今、自分のブログをチェックしたけど、ハノイで列車に乗る部分が書いてないですねー
すいません。

ハノイ駅の建物入ってすぐ左に机があって、人だかりになっています。
そこで予約の紙を見せ、チェックをしてもらったように思います。
欧米人旅行者もみんなラオカイ行きの列車に乗るから、欧米人に何時の列車に載るのか聞いたりして同じ列車の人に一緒に付いていくと、列車に乗れました。

ハノイへは何日間行かれるですかー?

このせんとくんデビューしたときはこちらでもかなり悪評でしたよ。
今でもあまり可愛くは見えないけど。

それにしても奈良も京都も桜の花がきれいですね。
まるでプロのカメラマンが撮ったみたい。

今、浜松地裁の傍聴から帰ってきました。(自転車で10分くらい)

傍聴したのは常習窃盗とキャッシュカード詐欺事件。
例によって傍聴人は私一人(地方では普通のことです)
この裁判も常習窃盗犯にもなると家族にも見放されてだれも裁判に来ない。なんか淋しいですよね。

ところでハノイ旅行記の以前に読ませていただきました。
それで質問なんですがその時のサパ行きツアーは何処で予約されましたか?(もしかしてブログに書いてある?)
ハノイは偽シンカフェ、APSやらたくさんありかおりさんのブログにあるように直前では購入できないって聞いたことあるし…
それとハノイ駅には改札口がなかったみたいで列車の乗り方が日本とは違うのでしょうか?

質問ばかりですみません。

本はハノイから帰ったAMAZONで購入するようにします。

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 奈良 桜 2010
  • 2010年04月12日 (月)
  • 13時58分09秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる