自然の守り神

今日は、ほとんど知られてない私の地元の話。
ナミビアの話をアップしたかと思えば、地元の話やらで
統一がなくてすいません。
少々お付き合いくださいね。



昨日(4/22)、関東はむっちゃ寒かったんですってね。
みなさん、風邪などひいてませんか?

群馬? 栃木? 福島?? どこでしたっけ??
なんせ、あっち方面では、雪が降ったって?
(中東の国々の位置関係は理解できてても、
関東より北の地理がどうも苦手で・・・)

昨日4/22は、大阪も1日雨。
みんな雨を嫌がるけど、私は雨が好き。
朝から降る雨はさらに好き。
だって、落ち着くねんもん。

執筆中の今は、ちょうどいい。

晴れるとどうもソワソワしてしまって、じっとしてられへん。

おとといの4/21は、むっちゃ晴天。
(関東も25度の陽気やったんですってねー)

午前中は執筆にいそしんでたけど、午後になってさらに陽気が良くなると
もう我慢できない!!

数日前に新聞に載っていた淀川沿いにあるレンゲ畑(三島江)のことが気になって仕方がない!!
新聞には20日すぎに満開と書いてあった。

三島江はここ。

大きな地図で見る

21日、きっともう満開なはず!!
やっぱ行こう!!

私は我慢できず飛び出し、淀川沿いにある三島江のレンゲ畑まで歩いて行ってきた。
安威川の堤防は、車はほとんど通らないから、むっちゃ気持ちよく歩ける。
途中には、ボタン桜が並んでいる。
ボタン桜 1

満開!!
ボタン桜 2

我が家から1時間ほど歩くと、三島江に到着。
一面のレンゲ畑。
レンゲ畑 1
この写真は極々一部のレンゲ畑やけど、本当は16ヘクタールもの広いレンゲ畑で
写真には納まりきれないほど広いんですよー

レンゲ 3


レンゲ 4

レンゲ 1
レンゲってなんでこんなにかわいいんやろう~

三島江のレンゲ畑のすぐ近くには、淀川が流れている。
その土手には菜の花がどこまでも続いている。
菜の花


土手を上がるとめっちゃ気持ちいい~!
空が広っ!!
淀川 土手
土手の道が舗装されてないっちゅーものいいですねー

淀川の向こうは枚方。
淀川




レンゲ畑にこんな看板があった。
自然の神様


”カエルは自然の守り神”
なんですね!!

この看板を見れただけでも、ここに来てよかった~って思えた瞬間でした。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ 浜さん

おかえりなさい~
さっそく、中国編、イスラム編を購入してくださりありがとうございます!!
2つの本は、タイプが違うので、もしかすると好みが分かれるかもしれないですが、
イスラム編では、私と一緒に旅してる気分で。
中国編では、中国のあまり知られていない地域に住む人々の暮らしを垣間見る気分で読んでくれると嬉しいです。

また、感想をお待ちしていますね!!

あ、今度、ファンの集いをしようと思ってるのですが、浜さんもぜひ来てください。
日程が決まれば連絡させてもらいますね!!

きれいな菜の花畑ですねぇ。

遅くなりましたがアマゾンで中国編』『イスラム編』購入しました。
イスラム編の新刊でるまでまで待てなかったんで…
早く届かないかな。

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 自然の守り神
  • 2010年04月23日 (金)
  • 10時22分41秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる