50年前の映像

みなさん、GWはどのように過ごすのかな~?

このブログを見てくれてる人の中で、海外行かれる方はどれくらいいるんやろう?
行かれる方は、私の分まで楽しんできてくださいね。

私はというと、日本にいまっせ~
これといった予定は、4/29に大阪市内で講演が入っているくらい。

今年のGWはどこにもでかけず執筆に勤しむ予定ですが、
私のことなので、晴れらたじっとしてられず日本のどっかに出かけるでしょうね。

ところで、先日の4/24に、私の大好きな民族学博物館(民博)で、
今から50年前の『マナスルに立つ』というドキュメンタリー映画(エクスペディション(学術調査)映画)をしていました。

当時としてはセンセーショナルな映画で、各学校でも上映したそうですよ。
『マナスルに立つ』は、昭和三十年代にネパールのマナスル峰(8163m)に初登頂した記録映画。

私は、ドキュメンタリーが好き。
しかも今から50年前のものが見られると知り、
4/24は予定を空け、上映前の2週間前に行われた、古いドキュメンタリー映像を研究している先生の話もわざわざ聞きに行って、この日のために事前に知識を入れて臨んだ。

今の時代のドキュメンタリーは、ドキュメンタリーといいながら、現地に行く前から事前に調べ
どのような内容にするのか計画し、現地に行って撮影するときには、ほぼ番組や映画が出来上がっていると言っても過言でない。

今から50年前など、海外の情報もなければ、一般市民は国外に出ることもままならない時代。
私の感覚からすると、50年前ってそんなに昔ではない気がするけど、当時はまだそんな時代だったんですね・・・
今みたいに気軽に海外に行くことなどできず、限られた人のみが外務省に申請し、許可が下りてやと海外に行ける時代だったらしい。
しかも、開国まもないネパールは地図もまだできていないのか、日本にはネパールの地図が当時はなかったのか、映画の中では、めっちゃ大まかな手書きの地図で紹介されていた。

50年前のカトマンズの様子なども映っていて、登山以外にも当時の様子が浮き彫りとなってて、私はめっちゃ見ごたえがあって面白かった。

民博上映会では、ただ映画を見せるだけではなく、その専門家が最初と後に、映画の中に出てくる当時の様子や現地の習慣など、いろんな話もしてくれるので、さらに嬉しい。

中でも笑ったのは、チベット族は感謝の意を表すのに、舌を「ベー」と出すらしい。
(今のチベットの人たちもするのかなー?)
映画の中でも、荷物を運び終えたポーター(シェルパ)が、賃金をもらうとき、舌を「ベー」と出していた。
これって、現地の習慣を知らなかったら、馬鹿にしてるのか!?って思うでしょうねー

このような50年前のドキュメンタリー映画(エクスペディション映画)は、あと3回あります。
次回は、このような予定です。

5/1(土) 『カラコルム』 
5/8(土) 『花嫁の峰 チョゴリザ』 
6/5(土) 『南極大陸』


(画像をクリックすると、大きい画像になりますが、内容など詳しく知りたい方は、
上↑の映画予定をクリックスすると、民博の映画のサイトに飛ぶので、そちらで見てくださいね!)
民博 映画 

民博 映画


関西在住で、GWに何も予定がないという方は、民博に行って50年前にタイムスリップしてみませんか?


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ 浜さん

> ハノイのマッサージ店でスタッフに「デップ《美人ですね》!」っていったら『べー』ってやられました。今その理由がわかりました。

えーー!?
実体験されたんですね!!
そんな習慣があるって知らなくて「ベー」ってやられたらびっくりしますよねー

しかしハノイでも同じ習慣があるのかなー?
ベトナムは中国の文化が色濃いけど、漢族も昔は「ベー」ってする習慣があったんでしょうかねー?
不思議やけどハノイにも飛び火して「ベー」ってする習慣があるなら面白いですねー

チベットでは相手に感謝するとき『ベー』ってやるんですね。

そういえばハノイのマッサージ店でスタッフに「デップ《美人ですね》!」っていったら『べー』ってやられました。今その理由がわかりました。

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 50年前の映像
  • 2010年04月26日 (月)
  • 11時52分26秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる