4/29の講演無事終了!

GWに入りましたね。
みなさんはどんなGWをお過ごしですか?

私は、なんやかんやと忙しくしていますわー


4/29は大阪市内の老人会での講演でした。

「参加者は80歳前後ばかりなので、
イスラムの民族衣装を見せてあげる程度の簡単な話でいいですよ」

80歳代の老人会と聞いて、私はてっき老人ホームに入っているような
介護など必要としている老人なのかな?と思っていた。

しかし、会場に行ってびっくり!!
どこが老人なん!?っていうくらいみんなめっちゃ若々しい!!
89歳という男性は、多少老人っぽいけど、今でもふうつに自転車を乗り回してる。
今回、依頼してくれた男性も80歳と聞いていたが、
めっちゃダンディで背筋なんてピンッとしてて、絶対80歳には見えない!
今もしょっちゅうゴルフに行っててコースを回っているという。

「老人会」という名称を変更した方がいいのでは!?と思うほど、
みなさん若々しく、私の話も熱心に聞いてくださり、
イスラムの民族衣装にも男女ともに目を輝かせ、
興味津津に民族衣装を見入ってくれていました。

「イスラムってなんか怖いイメージあったけど、今日の話で少し身近に感じたわ~」
と、言ってくれ、私も嬉しくなりました。


依頼のお話があった時、幹事さんに相談した。

「本を売らしてもらっていいですか?」
「いいですけど、みんな老人ばかりだから、本を読むかなー?
全然売れなかったら申し訳ないけど、それでもいい?」

売れなくても、それは仕方がない。
いろんなところで講演をしてるけど、0冊だってこともある。
でも、本を全く持っていかず、
もしも「本をちょうだい」と言われた時の方がショックが大きいい。
だから、いくら荷物になろうがいつも本を持っていくようにしている。
今回はイスラムの国の話だから、イスラム編を9冊、中国編を4冊ほど持っていった。

講演後、次々に本が売れ在庫がなくなり、後で郵送させてもらうことに。








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 4/29の講演無事終了!
  • 2010年05月01日 (土)
  • 23時51分41秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる