葵祭 2010年

5/15は京都の三大祭りの『葵祭』

葵祭は、優雅でとっても静かなお祭。


葵祭は好きやけど、GWにどっか海外に出かけてることが多く、
5/15は帰国して間もないし、なんだかまだ落ち着かず、
葵祭とわかっていても、京都に出かける余裕がないので、
祇園祭のように毎年は行けず、たま~に行く程度。




数日前、5年前にボルネオ島のコタキナバルで知り合ったピンゾーから、
野球観戦のために大阪に来ると連絡があった。

「15日に来るの? じゃ、葵祭に行こう!」

ってなことで、朝から一緒に葵祭に行ってきた。

葵祭は、10:30に御所からスタートする。

御所から見るつもりはないので、10:30に河原町で待ち合わせ、
そのまま歩いて北上。

丸太町まで行くと、ちょうど葵祭の行列と合流。

葵祭 1

葵祭 2

葵祭 3

葵祭 4

葵祭 5


行列と一緒にそのまま北上。

下賀茂神社に入る行列を出町柳手前の橋から眺める。


すぐ近くには大文字山
大文字
(望遠無しでこの距離)


葵祭 7

葵祭 8

葵祭 9

葵祭は、ほんと優雅なお祭ですねー
心がいやされます。








出町柳周辺はどのお店も並んでいて満席。
鴨川でコンビニ弁当を食べてもよかったが、
私たちは京大まで行き、工学部の食堂でランチ。

京大 食堂

京大 食堂
野菜炒め、豚汁、大根とツナ、ご飯。(504円)
野菜炒め、おいしかった~




葵祭は、下賀茂神社から午後2時半スタートで、今度は上賀茂神社へ向けて出発するが、
私たちは、午後お互い別の用事があったので、2010年の葵祭は前半だけ。



2010年の葵祭は朝から晴天。
京都は新緑に包まれ、黄緑でした。

また来年も行きたいなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ きこりちゃん

私もこの事件を詳しく知らないけど、犯人は常習犯やん。
たぶん以前の裁判で親が証人として、これからは犯行を起こさせないようにするとか言うてたんちゃうかなー?
(私も詳しく知らんけど)

証人質問は、犯人はなぜこのように事件を繰り返すのか、犯人の周囲の人に聞いたりするから、一見両親を責めてるように感じてしまうけど、犯人の周辺の人に聞くことによって事件の背景が見えたりもするねん。
犯人だけに事情を聞いても、事件の全体像や、なぜ犯行を繰り返すのかが見えないよ。
だから浜さんのように、その事件の裁判を全部傍聴すると事件の全貌が見えてくるよ。

韓国ドラマで客家土楼が出てたって!?
すごいなー
これからは韓国人が土楼に殺到するかもね。


証人質問、今さら両親を責めてもしょうがないのではないんですかねぇ。それも両親だけが悪いわけではないだろうに。。。

被告人質問、何度も事件を繰り返す人の心理、私も本人の口から聞いてみたい。 ほんと一度裁判傍聴行ってみよ。

そうそう、こないだ話していた韓国ドラマ、ソ・ジソブの「カインとアベル」に福建省の土楼が出てましたよ~♪

★ 浜さん

葵祭は京都の三大祭りの中でも一番古かったと思いますよ。
葵祭はとっても静かなお祭で優雅でいいですよー
来年、ぜひいらしてくださいね!

猥褻事件ですか!
私はまだ傍聴したことがないですわ~
証人質問では、家族や親が前に立たされ、夫婦などの場合は、似た者同士って思うこともありますが、親の場合だとほんと気の毒になりますよね・・・
親はこんなに一生懸命育てたのに、なんでこんな事件を繰り返すの!?って思います。

今日は被告人質問ですか。
被告人質問は、ぜひ聞きたいですよね。
何度も事件を繰り返す人の心理を読み解くには、本人の口から聞いてみないとね。

最近は裁判がスリム化したのか、翌日に被告人質問があるなんて、テンポがいいですね。

京都のお祭りって全国的にも有名ですよね。
1度行きたいわ。

今日は浜松地裁でひさびさの裁判員裁判の傍聴に行ってきました。

被告人は猥褻事件の常習で6年前に連続強姦事件で5年間服役後すぐに今回の事件。

今日は証人質問(被告人の父親)。
見てて気の毒になるぐらい検察官に厳しく責められていました。

明日は被告人質問(不謹慎ながら刑事裁判のクライマックスです♪)
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 葵祭 2010年
  • 2010年05月18日 (火)
  • 11時24分02秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる