沖縄基地問題

ちょっと前、以前勤めていた会社の上司から、なにやらお知らせハガキが届いた。

元上司は、私の本をたくさん買ってくださって、本好きの人に配ってくれたり、
講演にも何度も来てくれたことがある、とてもお世話になっている方。

そんな方からのお誘いなら何が何でも行かなくては!!

タイトルには、「九条をかんがえる会」と書かれてあった。
講演内容もあまり把握しないまま、
5/29(土)は、会場となる京都に行ってきた。

元上司は、京都に住んでいるし、会場も京都。
私の勝手な思い込みで、てっきり京都九条の歴史などの勉強会かなー?って思っていた。
(私は何でもいいように解釈するもんでして・・・)

会場に入って、びっくり!!

「憲法九条について」の勉強会だった。

出席者は、私も知らない元会社のOBさんたちばかり。
だから結構年齢層が高い。

講演者は、京都弁護士会の奥村弁護士


意味がわからないまま、とりあえず着席し、資料に目を通す。

憲法9条の重い話かとおもったが、タイムリーな沖縄基地問題がテーマだった。

これはちょうどいい。
沖縄基地問題の歴史などざっくり教えてくれた。


私も沖縄に1年ほど住んだことがあるから知ってはいたけど、
地図で改めて見ると沖縄本土のほとんどが米軍基地なんですよねー



沖縄で仕事してた時の同僚たち(沖縄の人)は、
米軍基地があることに、みんな怒ってたな・・・
特に年配者。

年配者は戦争被害者でもあるから、米軍の話を出すのはタブーやったなー

当時、まだ10代の高校出たばかりの子も、日本政府のやり方や基地問題に詳しく
基地問題、米軍のことで議論が白熱してたな・・・


みんな今どうしてるのかなぁ・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 沖縄基地問題
  • 2010年06月01日 (火)
  • 13時27分45秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる