笑い転げた1日

私は、ちょうど1年前から和太鼓を習っている。

去年の春からの受講のときに知り合った
たーちゃん、ひいちゃんと意気投合し、後期は3人で申し込むが、たーちゃんが落選。
今回は2人とも抽選に外れてしまった。

2人は和太鼓から離れたにもかかわらず、今も仲良くさせてもらっている。


たーちゃん、ひいちゃん、私はそれぞれ10歳ずつ離れている。
2人は普通の主婦ではない。
登山家と芸術家で、会話の幅が広く話が尽きない。
何気ない会話の中で、2人から学ぶことがいっぱいある。

だから私は2人と会うのが、すごく楽しい。

そんな2人と、2か月ほど会えてなかったが、先日久しぶりに会うことができた。
たった2か月しか会ってないのに、ものすごい久しぶりに感じ、
みんながそれぞれとめどなく喋る、喋る。
とにかく笑いが絶えない。

私の友人にヨガのインストラクターをしているきこりちゃんがいる。
彼女に頼んで、先日、私たちメンバー宅で、出張ヨガ個人レッスンをしてもらうことになった。

ひいちゃんは以前、ヨガを習っていたことがあったらしいが、
それも10年ほど前のことで、もうすっかり忘れているという。

たーちゃんは、ヨガなど全くしたことがない、まるっきりの初心者。
でも、なぜかmyヨガマットを持っている。

1時間ちょっとのヨガレッスンは最高に気持ちいい!
固かった体が軽くなり、なんだか体内から温かくなった。


今回の楽しみは、ヨガだけではない。
ヨガを教えてもらったお礼に、きこりちゃんに食事を振舞おう!ってことになっていた。

3人が作りたい料理の材料を持参し、キッチンでそれずれが一斉に下ごしらえ。
きこりちゃんはお客さんなのに、率先して洗い物や、ジャガイモの皮むきを手伝ってくれる。
メンバー宅のキッチンは、外国の家のような広々としたキッチンなので
4人も台所で作業しても余裕の広さ。
みんなでワイワイと言いながら、料理を作るのって、
なんだかオーストラリアのバックパッカー宿の共同キッチンみたいで、めっちゃ面白い!

たーちゃん、ひーちゃんは主婦歴が長いから、テキパキといろんな物を作る。
私も料理上手になりたいから、必死に2人の料理を見て、手順や何を入れたのか教えてもらいチェック!!

何かをサッと入れようもんなら
「今の何? 何を入れたん?」とすかさず質問。
めっちゃ勉強になりました~


一人2品づつ作って、デザートも合わせたら1時間ほどで9品作りました~


ちなみに私の作った料理は、
中国貴州省の少数民族の食堂で出たメニューで「キュウリと鶏肉の炒め物」、
ドイツ人に教えてもらった、本場の「ジャーマンポテト」

キュウリの炒め物は、私しか客がいない小さな食堂で、
一緒にキッチンに入って行き
料理の作り方を一部始終見せてもらい教えてもらった。

キュウリを炒めるって、想像できないでしょ~
これ、マジでむっちゃおいしいっすよ!

ただ、めっちゃ炒めるんですわー
私がずーーーっとキュウリを炒めるもんやから
「もうええんちゃう?」
「あとどれくらい炒めるの?」
なんて言われたほど。

でも、食べた瞬間
「う~ん、なるほどねー
だから、あんなに炒めてたのか~」
と、納得。

しかも、キュウリの炒め物は、想像をはるかに超えた美味やったらしく、みんなから大絶賛してもらえました。

これがキュウリと鶏肉の炒め物
キュウリの炒め物

もちろん、ドイツ人に教えてもらった本場のジャーマンポテトも大好評でした。
ジャーマンポテト

たーちゃん母秘伝のタレに浸けこんだ照り焼きも最高においしい!!
照り焼き

イカと青野菜のおひたし
おひたし

アボカドサラダ
アボカドサラダ
アボカドサラダっておいしいですねー
私、さっそく翌日作りました~

みんなで作った料理の食卓
食卓


デザートは、ブルーベリーのヨーグルト・シャーベット
ヨーグルト・ジャーベット


どの料理も最高においしく、会話もさらに弾み、
私なんて涙が出るほどずーーっと大笑いしっぱなしで、
ほんと楽しい1日でした。


また2週間後に出張ヨガ個人レッスンをしてもうことになったので、
今から楽しみです。

今度は何を作ろうかなぁ~?

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ KYOKOさん

お久しぶりです!!
病気の原因がわかってよかったですね!
勝手な自己判断は良くないですねー
私も最近同じような症状が出ているので、今度しっかり調べてもらってきます。

キュウリの炒め物は、
ニンニク、ショウガをみじん切りにして、(ショウガ多め)
油で炒め、鷹の爪も最初に入れ、次に鶏肉。
そして、キュウリをひたすら炒める。
塩、味の素(多め)、少しの醤油を入れて完成!!

よかったら、今度作りに行きましょうか~^^


ご無沙汰ですっ。

どれも美味しそうやね~。
早速胡瓜買ってきて炒め物しようかという気になりました。

料理もだけど、ヨガのレッスンいいね~。
最近ヨガに目覚めつつあり、myマットも持ってるよ。
個人レッスンなんてうらやましい!

じゃまたね。

Re: タイトルなし

★ 浜さん

キュウリの炒め物、これ、見た目よりなかなかおいしいですよ~

キュウリは夏野菜で、そのまま食べると体を冷やす作用があるそうですが、炒めると冷えないそうです。

言われてみれば、野菜中心でヘルシーですね!!
野菜たっぷりとって、お腹いっぱいになりました~♪




★ きこりちゃん

ヨガレッスンありがとうね!!
ほんと体がスッキリしました~

そぐにキュウリの炒め物をお母さんに作ってげてんね~
でも、何が違ったんやろう~?
原因は何なっやんやろう~?
今度はぜひ成功してね!!

〉母は「なんでかおりさん、中国で食堂に入れてはんの?!」って不思議がってましたわ。

お母さんの疑問おもしろいわ~
普通はそう思うのか~って思ったよ。

私は好奇心が旺盛なのか~

いやー、すべてが楽しかったですね。
今日さっそく胡瓜と鶏肉炒めを実家で母に作ってきましたよ。
でも、、、何かが違う。。。(涙)
あの感動を母にも味あわせてあげたかったのにぃ~。
原因は分かったので、またリベンジ!!

母は「なんでかおりさん、中国で食堂に入れてはんの?!」って不思議がってましたわ。 それがかおりさんの好奇心と行動力やって説明に納得してましたわ(笑)

きゅうりの炒め物って初めて見ましたが美味しそう!

他の料理も野菜中心でヘルシーで、さすがヨガ教室のランチって感じですね。



プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 笑い転げた1日
  • 2010年06月04日 (金)
  • 12時29分57秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる