悪い自分、良い自分

私は、会う人、会う人によく
「かおりさんといると楽しい」
「今日はすごく、いいパワーを分けてもらった」
と、よく言われる。


そして、友人を紹介すると
「かおりちゃんの友達って、いい人ばっかりだね」
って、よく言われる。

とっても嬉しい。

「そう言ってくれてるあなたも私の友達やで~」とも思う。

「かおりちゃんがいいオーラを出してるから、きっといい人たちが集まるんだよ」
とも言ってくれる。

そうなのかなー???
もし、そうならとっても嬉しい。

でも、よくよく考えると、
ちょとした出会いで「この人いい人やなー」と思ったとき、
私は「この人と仲良くなりたい!!」と強く思う。
そして、私から近づいているように思う。



最近、気付いたことがある。

私と会って楽しいと言ってくださる人に対して、私の方こそ、
「この人と会っていると楽しいし、
この人と仲良くさせてもらっていることが嬉しい」
と思っていること。

自分の気持ちが相手にしっかり伝わっているからか?

ということは・・・、私が「この人苦手~」と思ってしまったら、
それも相手にも伝わる。

そう思いたくないから、私は、相手のいい部分を見るように心がけている。
人は、いい部分もあれば、悪い部分もある。

私は、相手の悪い部分を見るのではなく
その人のいい部分を見つけ、この人ってこんな事も知ってるのか~
こんな優しさを持ってる人なんや~
表には出さないけど、こんなに努力してるんや~
とか、新たな発見をするのが好き。

本人は、けっこう自分を卑下したり、自分にはとりえがないと思いがち。
(そういう私もそう)
でも、私から見ると、本人が気が付いてないだけで、いい部分をいっぱい持っている。

そのことに気付かせてあげるように心がけている。
(偉そうですいません)
相手のいい部分を見つけ、いい部分を引き出すようにすれば、みんな自然といい人になっている。
(ほんと偉そうですね・・・ すいません)


そして、私も自分のいい部分を出せるように心がけている。

とは言うものの、私はパーフェクトな人間ではない。

私にだって悪い部分はいっぱいある。
気分がすぐれない日や、なんだかしんどい時など、愚痴ったり、
失言をしてしまったり、相手に不快な態度をとってしまったり、
嫌な思いをさせていることも多々あると思う。
しかし、その悪い部分を極力出さないように心がけているつもり。


「悪い自分」、「良い自分」
どっちを出すかは本人の心がけ次第と思う。


悪い自分は、ちょっと気を緩めると、とめどもなく出てくる。
良い自分は、めっちゃ意識しないと、なかなか表にはでてこない。
だから極力意識して、良い自分を常に出すように心懸けている。


そのように意識していると、
自分の考え次第で、人に対しての見方や、いろんな物の見方も変わってきたように思う。


私は基本、楽観的。
元気な時は、何でもいいように受け止める。

そして、楽しことが好き。

楽しさを人から与えてもらうのではなく、
自分が心の底から「楽しい~!!」と思っていれば、一緒にいる人もなんだか
「私といると楽しい」と、思ってくれるみたい。

相手は、私のことをどう思っているかわからないけど、
私は、「この人と出会えてよかった~」って心の底から思っている。


なんだか、とりとめのない内容でしたが、
私が言いたいことは、

私と会って楽しいと思ってくれてる人がいるということに、
すごく嬉しく思っています。

私も、みなさんと出会えたことに感謝しています。







コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ mikewoちゃん

お久しぶり~!!
元気~!?

私の思いを分かってくれてありがとう!!

> いいな、と思ったことは自分も他の人にまわしていい気持ちを循環させていきたいな、と。

「いい気持ち」を循環する。
ほんといい言葉やね!

私のブログでパワーももらってくれてありがとう!!
会ったらパワーさく裂でびっくりするかもよ??

mikewoちゃんとは、共通の知り合いもいるしね!!

凱里の公安の担当者、いいよねー^^

おひさしぶりです。
この話、分かるような気がします。
何でも自分が思う感情と相手が思うものってやっぱり同じようなのかもって。
だからいいな、と思ったことは自分も他の人にまわしていい気持ちを循環させていきたいな、と。
私も会ったことないけど、かおりさんのブログでパワー貰ったりもしてます♪
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 悪い自分、良い自分
  • 2010年06月07日 (月)
  • 12時15分36秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる