ブブゼラ

とうとう始まりましたね。
ワールドカップ。

開催国は、もうみなさんもご存じのとおり南アフリカ。

応援グッズは、プラスチック製の長~いラッパのような「ブブゼラ」


あのブブゼラ。
音が大きくて、プレイしている選手同士の声が全く聞こえないそうですね。

いや、ほんと、よーくわかります。

あれ、ほんとデカイ音量なんですよ。
びっくりしまっせ。

なんで聞いたことがあるのかというと、
ナミビアからケープタウンまで長距離バスを利用した。
私はネットでチケットを購入したが、
ゆーすけは、直接オフィスまで行って購入した。

その時、彼は景品でブブゼラをもらった。

吹いてみると、めっちゃうるさい。

耳元でホラ貝を吹かれているような感じ。

私はたった1つのブブゼラでも耳をふさいでしまい、
ちょっと吹いてもらっただけで、鼓膜がおかしくなりそうだった。



これを何千人、何万人が吹くとなると、そりゃー声も聞こえないはず。

それに、約2時間もあの音を聞く環境にいると、軽い難聴になるんじゃーないかと思ってしまう。

このブブゼラ、127デシベルもあって、飛行機のエンジン音より大きいんだとか。

どうやら、選手などからも「試合後、耳鳴りがして眠れない」という不調も訴えられているんですってね。








あのブブゼラ、彼は持って帰って来たのか、聞いてみた。

「少しでも荷物減らそうと思って、宿で知り合ったオランダ人にあげてん
あんな爆音やったら日本では吹かれへんで~
ただの近所迷惑やと思うで」

確かに。

あれはを日本で吹くと、近所中からクレームが殺到すると思う。

あのブブゼラの音は、”爆音”と表現した方がいいような気がする。



でも、本場の会場でなら、あの爆音も応援のボルテージが上がっていいのかもね??






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • ブブゼラ
  • 2010年06月14日 (月)
  • 12時33分37秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる