サハラ砂漠はなぜ砂漠になったのか

近頃、女性性器切除関係の本を読みあさっている。
ちなみに今は、西アフリカのトーゴの少女の実話本を読んでいる。
彼女は親族が決めた結婚で、
結婚式の前に女性器切除をされそうになり、それが嫌で逃亡した。
その後、彼女は波乱な人生を送る。


以前、
ワリス・ディリーの「砂漠の女ディリー」を読み、


女性性器切除のことを詳しく知り、衝撃を受け、
その後の彼女を知りたくて、
続編となる「ディリー砂漠に帰る」も一気に読んだ。



彼女はソマリアの家族に会いたくなるが、
ソマリアは、内戦状態が続き、世界一危険な国になっていた。
政府機関は機能しておらず、国が崩壊していた。
警察もなく治安は極めて悪く、誘拐、レイプ、殺人なんでもあり。
長い間の内戦状態で、作物は栽培されず、家畜の世話もできず、
さらにかんばつが襲い、十万人もの人が餓死した。

ディリーには、ソマリアから運良く国外に逃げ、オランダで難民となったお兄さんがいた。
彼女は母親に会いたくて、お兄さんとソマリアへ戻る決意をする。

「ディリー砂漠に帰る」では、ソマリアの現状がつぶさに書かれていて、
特に男尊女卑、氏族の問題はとても根深いものなんだと知った。
彼女の2冊の本はとても興味深く、涙なしでは読めなかった。

「砂漠の女ディリー」や「ディリー砂漠に帰る」で、
ソマリアでは年々雨が少なくなり、家畜の飲み水の確保が大変なことが書かれてあった。

ふと、砂漠化のことが少し気になった。

昔は緑に覆われていたサハラ砂漠。
なんであそこまで砂漠化したんやろう・・・?

そう疑問に思っていたとき、
たまたま深夜に、NHK教育番組の高校講座の地学だか生物だかわからないが、
地球の年表で恐竜時代の中世代の白亜紀、ジュラ紀など説明していた。
なんとなく面白そうと思い、そのまま見ていた。

すると、
サハラ砂漠の砂漠化の原因をサラッと言った!!


「恐竜が住んでいた中生代では、
地球上は緑に覆われていたんですねー

で、今から4500万年前、
インドプレートがユーラシアプレートにぶつかり
隆起したのがヒマラヤ山脈。

そのヒマラヤ山脈がどんどん高くなるにつれ、
風向きが変わり南からの温かい風が
ヒマラヤに当たって
熱風が西に流れ、パキスタンやアフガニスタン、
そしてアラビア半島、さらにはアフリカにも吹き込み、
徐々に砂漠化していったんですよねー

サハラ砂漠もこの風によって砂漠化したんですねー

まっ、これは皆さんもご存じのことでしょうが。」


(サラッと言ったので、詳しい内容は一言一句覚えていませんが、このような事を言った)

私は、その言葉に耳を疑った!!

まさか、ヒマラヤ山脈が原因で徐々に砂漠化したとは・・・

しかも、
砂漠化の原因は、みんなが知ってる常識的なことで、知らないのは私だけなのか!?


で、その後、いろんな人に聞いてるが、10人に聞いて1人だけなんとなく知っているというだけで、
ほとんどの人が知らなかった。



山は、その周辺の気候を大きくわけ隔てたりすることは知ってたけど、
ヒマラヤ山脈が原因で、あんなに離れたアフリカにも影響があり、
徐々に砂漠化していったなんて・・・
ほんとうに驚いた。

皆さんは、ご存知でした?




補足;
インドプレートがユーラシア大陸にぶつかり、
ぶつかった部分の大地が徐々に盛り上がり、
高くなっていきヒマラヤ山脈ができた。
そして、南からの暖かい風がヒマラヤに当たり「水が氷として吸収され」
「乾燥した」熱風が西に流れた。







コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

あ様

コメントに気付かず返事が遅くなり申し訳ございません。

あ様の
> 砂漠化の原因は人類の農業開拓によるものです

についてですが、
ここに書いているサハラ砂漠の砂漠化については、農業開拓ではありません。
なぜなら、人類がまだ原始時代の数万年前からサハラ地域では徐々に砂漠化になっています。
そして昔のアフリカ人は狩猟採集生活です。
今でもアフリカ人の暮らしには狩猟民族としての暮らしが多く残っています。
サハラ地域だけでなく、砂漠が広がっている中東地域も遊牧民です。

なお、砂漠化の原因はいろんな要因があります。
地域によっては農業改革も関係するでしょうが、あのような広大な地域が砂漠化するのは、地殻変動によって気候変動による地球全体のいろんな変化ではないでしょうか?
地球規模で考えると、人類が農業をするようになったのは近代です。
地学を学んでください。

砂漠化の原因は人類の農業開拓によるものです

Re: 補足

★紫荘さん

そうですね。
紫荘さんの補足の説明と同じことを番組でも言うてましたよー

私の文章ではそのように伝わらなかったでしょうか・・・
すいませんでした・・・
文章内でも補足しときますね。

ありがとうございます。

補足

風向きが変わり南からの温かい風が
ヒマラヤに当たって「水が氷として吸収され」
「乾燥した」熱風が西に流れ、

たぶんこちらが正確に伝えれると思います←

はじめまして

常識ではありません(Д)*゜

知恵袋を【サハラ砂漠 原因】で調べると、ちんぷんかんぷんな説明ばかりです

みなさん「人類はアフリカから誕生した」って事実を知っていると思います←

つまり「アフリカには森林が大量にあった」

そして「その森林が枯れたから、類人猿は二足歩行になった」
「その場所がサハラ砂漠東部」

だから、環境問題とサハラ砂漠はまったく関係ないです←

むしろ、サハラ砂漠のおかげで人類は発展してきた感じです!!

Re: 初めて知りました

★ kaoruさん

私も驚きました。
まさかヒマラヤが原因だったなんてね…

山だけを見ると美しく、世界最高峰の山々は登山家のあこがれだったりもするけど、あれほど広範囲に砂漠にしている原因と思うと複雑な心境になりますね。

あのような高い山があるから雪が降り、その雪解け水が地下水となって乾燥した大地に水を与えてることも事実です。

地球の大自然を人間の手で動かすことはできません。
地球は生き物。
地震があり大地は少しずつ今も動いていて、ヒマラヤは少しずつ高くなっています。
気候変動は人間にも原因があるけど、地球の動きを止めることはできないんですもんね・・・

砂漠好きの私ですが、アフリカの砂漠化は年々酷くなり地下水も枯れている現状には心を痛めています。



砂漠化の原因にも驚きましたが、
NHKの高校講座の先生は、この話は誰もが知っている常識的なことのようにサラッと言ってたことにも驚きました。

今の高校では、常識のこととして教えているんでしょうかねー?

初めて知りました

アラビア半島の砂漠化について調べていたところ、こちらにたどり着きました。
ヒマラヤが中東やアフリカにそんな影響を与えていたなんて…。

以前、ヒマラヤの存在が日本の気候に影響している話はきいていました。
ヒマラヤの出現によって変わった大気の流れが、日本に梅雨や豪雪をもたらしているのだそう。
日本が水に恵まれ、森が豊かなのはヒマラヤの存在が一因だというのです。

ヒマラヤが、日本とアフリカ・中東で気候の明暗をわけていたなんて…
水をめぐる争いも起きる中、日本に住む者として複雑な気持ちになりました。

Re: 知りませんでした!

★ トモヒコさん

私も驚きました。
地球環境は、いろんなとこころで繋がっているんですね。

今、関西の歴史を習ってるんですが、今から1300年前の平城京の時代、大阪平野は海だったんですってね!
なぜ、奈良のような内陸に都があったのか不思議だったんですが、
当時は、上町大地以外の大阪はほぼ海で、大和川から奈良へは船で信貴山を抜け、平城京近くまで入るおことができたって聞いて驚きました。

大阪は昔、海だったとは知っていたけど、それは日本に都などできるもっと以前のことだとばかり思っていました。

近頃、自分の歴史知らずや、認識不足に意気消沈するばかりです…。

知りませんでした!

サハラの砂漠化は、てっきり遊牧民の家畜による草木の食害が主な原因だと思ってました(あとは地球の温暖化のせい?)
でも、主因はヒマラヤ山脈にあったとは。
貿易風がヒマラヤを越えて下る時乾いた風になり、中東から北アフリカを乾かすのだとか……。
かおりさんのおかげでまた「サハラ砂漠」への興味が募ってきました。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • サハラ砂漠はなぜ砂漠になったのか
  • 2010年06月26日 (土)
  • 18時14分57秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる