乳がん検査

先日、人間ドックを受けてきた。

去年の夏あたりから右胸の脇の横辺りが痛い。

原因を知りたくて、今回は今まで以上に詳しく調べてもらうことにして、
初めてマンモをすることにした。

しかし、その数日前、新聞にこんなことが書かれてあった。

「若くして乳がんで亡くなった人の映画化をきっかけに、
若い女性も乳がん検査を受ける人が増えている。
マンモは乳がんが見つかりやすいと勧めているが、
マンモは若い女性にとって負担が多く、
痛みに耐えかね、その後検診を受けなくなることもある。
乳ガンは一般的に50代が多く、マンモ受診は40代後半の方が負担が少ない。」
(一言一句同じじゃーないですよ)
ってな、内容のことが書かれてあった。

その記事を読んで、
そんなに痛いんか・・・
やっぱマンモはやめて、触診とエコーだけにしよう・・・
マンモの予約を取り消した。

人間ドック当日、スタッフがキャンセルした事情を聞いてきた。
マンモを受けた方がいいと勧められたが、その場は断った。

胸部レントゲンを受け終わると、いつの間にか2人の医療関係者が現れ
レントゲン室の狭い空間で、すごい説得された。
何度断っても、
「まだ一度もしたことがないのなら、一度は受けた方がいい」ってずーーーっと説得されて・・・
「やる」と言うまで、出してもらえない空気で、渋々受けることになった。



マンモは、信じられない激痛で、息ができず
私は、最初の1枚で、するんじゃーなかった・・・って後悔した・・・


「砂漠の女ディリー」を読んだ後だったこともあり、
想像以上の痛みに、私は、女性性器切除をされたときのディリーの気分と重なってしまった。

女性性器切除は、親が切除しないとお嫁に行けない、
彼女にとって絶対必要なこと、大人になるための第一歩という認識で、
母親と親戚の叔母が2人で娘を押さえつけて、切除する。

なんか・・・
マンモも、看護師たちが、私のためを思って
1人が動かないよう背中を抑え、もう1人は胸を・・・
2人に押さえつけられて、身動きできない私は激痛に耐え続け、
その自分の姿に耐えられない屈辱を感じてしまった・・・

終わってから、私は痛みと精神的ダメージとショックで涙があふれ、
号泣してしまった・・・

精神的にまいってしまった・・・



あの痛みをまた体験するくらいなら、私、乳がんになったらなったで、
それは運命、寿命と受け止めようと思った・・
今後の乳がん検診は、エコーと触診だけでいいわ・・・





マンモは、人、年齢によって痛みが全然ちがうという。
私のように痛みに耐えかねて泣いてしまう人もいるし、
我慢できるという人もいる。

若いと胸が張っているため痛みが酷く、
出産してた人だと張りが無くなり痛みも酷くないとも言っていた。


でも、みんな痛みを我慢して受けているようだ。


私はマンモの痛みが3日間ほど続き、数日間ショックだった。


そんな時、新聞に朗報が載っていた!!!

『慶応大学先端生命科学研究所で、
唾液でガン発見ができる』と発表があった。
http://yamagata-np.jp/news/201006/29/kj_2010062900475.php

これだと、唾液で喉頭がん、乳がん、膵臓がんを80~99%発見で、

乳がんは95%発見できるという!!

実用化まではあと数年んかかるかもしれないけど、
今後の乳がん検診は、唾液になるかもね。


研究者の皆さま、素晴らしい発見を、ありがとう。





コメントの投稿

非公開コメント

★ 浜さん

おかえりなさ~い!
2度目(?)の上海はいかがでした?

喉頭癌、膵臓癌も唾液で分かるなんてすばらしい発見ですよね!
地道に研究をし続け発見してくださった方々に感謝です。



★ KYOKOさん
婦人科検査をしたことは知ってたけど、マンモも受けたんですね。
しかも、それほど痛くなかったって、ほんとうに良かったですね。
私は、もうアカンわ・・・

胃カメラもめっちゃ大変って聞きました。
私は胃はめちゃくちゃ丈夫なんで、とうぶんは飲むことはないと思うけど、その時が来れば覚悟を決めないといけないですね・・・


マンモ、触診結果は、全然なんともなかったです。
お気づかいありがとうございます。

女性はいろいろ大変ですね。

唾液検査の記事、私も新聞見ました。
早く実用化されたらいいな。

大変だったね

胃がんや肺がんも唾液で分かるようになるといいね。
マンモよりも私は胃カメラで死にかけたわ・・・次回は絶対鼻から入れてもらおう。

マンモ、婦人科医に言わせると、私は乳腺が発達しているのでかなり痛いであろうと予測されたけど、技術者が上手かったのか何なのか、耐えられない痛さではなかったわ。ちょっと拍子抜け。

触診だけでは半分以下しか発見できないと言われて受けたよ。でもそんなにトラウマになるほどの痛さなら二度と受けたくないよね。

検査結果はどうだった?きっと何もなかったと思うけど。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 乳がん検査
  • 2010年07月02日 (金)
  • 11時15分43秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる