刺青(タトゥー)の落とし穴

ワールドカップ・南アフリカ大会も、もう終盤。
今回の大会を見てて思うんですが、
タトゥーをしている選手が多いことに驚く。

前大会でもベッカムのタトゥーが、
年々増えていることも気になっていたが、
今回の試合を見ていると、体の一部に文字を入れるだけじゃなく、
上半身や腕全体に、日本のヤ○ザのような刺青があり、
私は、ギョっとしてしまう。



バリ島のクタやプーケットに行くと、タトゥー屋が年々増えている。

衛生的にいいとは思えない店内では、人々は気軽にタウゥーを入れている。

日本人の若者も、近頃は昔のように『刺青』に抵抗が無くなり、
たま~に、腕にタトゥーを入れている人も見かける。



こないだ、知人がこんなことを言った。

「知り合いにタトゥーを入れている人がいるけど、
体調を壊しCT検査をしないといけなくなったけど、
タトゥーを入れていると、CTを受けられないそうです」

タトゥーに含まれている成分がCTやMRIの強力な磁力に反応し検査ができないという。
(火傷をおこしたりするみたい)

人間ドックのとき、質問してみた。
そこでの答えはこうだった。

「CTは大丈夫ですが、MRIは刺青がある人は受けられれません」

やっぱ、ほんまなんや・・・・


それに、刺青(タトゥー)をしていると、
生命保険に入れないという問題もあるようです。

(この問題は、とても複雑のようですね・・・
保険加入時には刺青のチェックはないが、
刺青があるとわかると保険を解約されたり、
刺青が原因での病気の死亡だと保険金が下りない”こともある”んだとか)


昔は、針の使いまわしなどで、肝炎や病気に感染することが指摘されていたけど、
それ以外でも、
刺青・タトゥーは、医療・保険など、リスクが高いということですね。

でも、そんなことを知らずに、
おしゃれ感覚で安易にタトゥーを入れてしまう若者が多いと思う。

今回のワールドカップで、タトゥーだらけの選手を見ていると、
若者がそのような姿にあこがれ、
さらにタトゥーをする人が増えるんじゃーないかと思ってしまう。

刺青、タトゥー廃止なんて言うつもりはさらさらない。
ただ、
そこまで深く考えずタトゥーを入れている人も多いのではないか?と思う。
そういうリスクもあるってことを、もっと知らせるべきと思う。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 刺青(タトゥー)の落とし穴
  • 2010年07月05日 (月)
  • 12時50分44秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる