2010 祇園祭 5

7/17、四条烏丸から朝の9時に先頭の長刀鉾に乗ったお稚児さんが
「しめ縄切り」で巡行が始まる。


しかし私たちは昼に到着し、32基ある山鉾のうち、
8基目の太子山か9期目の山伏山から見た。

17日は、朝から晴天!
しかも風があって、木陰に入るとカラッとした風が常に吹き、
すごく心地いい。

晴天なのに涼しい風がある鉾巡行も珍しいのでは?


今年の祇園祭は、週末に重なった。
(祇園祭は、曜日は関係なく長年日付で決まっている)

でも、前日まで各地で集中豪雨があったからか、
今年は週末にもかかわらず、見学者が平日並みだったように感じた。

実際、今年の宵々山や宵山は、例年より客が激減していた。
16日の宵山も金曜日だったから、人が多いのでは・・・と人混みを想像してたけど、
天気予報で夕方から大雨とかずいぶん言われていたし、
その週は、全国的に大雨が続き、京都も雨続き。
鴨川では激流となり川床も中止になるほどだった。
車掌さんは「今年はずいぶん少ないですねー」と言っていた。
翌日の新聞にも、何万人減だったか数字は覚えてないけど
去年より少なかったと書かれてあった。

せめて鉾巡行の17日が晴天でよかった~
雨でも、大雨でも鉾巡行は行われるけど、各鉾や山にビニールが掛けられるので
鉾巡行は晴れを願っていた。


2010 祇園祭 鉾 1

2010 祇園祭 船鉾
船鉾の後ろには、ちゃんと舵もあるんですよー
2010 祇園祭 鉾2

稚児人形の両サイドにいる人が操って、舞いを披露してくれる。
2010 祇園祭 鉾 2

RIMG2556_20100726134745.jpg


重い重い鉾は3度90度に方向を変える。(辻回し)

次に辻回しをする鉾の人たちが、事前に竹を滑りやすいように敷いて水をかけておく。

2010 祇園祭 鉾 辻回し
鉾が来たら、いったん止め、車輪にロープをかけ回す準備をする。
2010 祇園祭 鉾 辻回し
通常鉾の前には2名だけが乗って掛け声をかける。
でも、辻回しのときは4名乗り掛け声で、一気に横に引っ張る。
2010 祇園祭 鉾 辻回し

とは、言うものの、一気に90度曲がれるわけがなく、
2.3回に分けて何度も曲がる。
うまく行った時は、2回で曲がる鉾もいたりする。
2010 祇園祭 鉾 辻回し


山は担いでかわいく回る。
2010 祇園祭 山 辻回し


また来年、祇園祭見に行けるかなー?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2010 祇園祭 5
  • 2010年07月26日 (月)
  • 12時42分20秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる