2010年 浴衣

宵よい山で、浴衣を買った。

17日の鉾巡行に来て行った。

2010 浴衣



今年は、浴衣を着る予定はなかったが、
今年も浴衣を着れて嬉しい。

やっぱ浴衣はいいですねー



宵よい山、宵山、鉾巡行と、
京都では年齢問わず浴衣を着ている人がすごく多かった。

年々浴衣を着る人が増えていて、私は嬉しく思う。


それに、帯の結び方が、一人として同じものがない!!
みんな凝った帯の結びをしている。

それに気付いたKさんが
「京都の人は、帯の結び方もすごく凝ってるねー
東京ではみんな帯の結び方が一緒だよー
浴衣も若い人でも渋い柄が多いいね」

ふ~ん
そうなのかなー?と思っていた。


7/24、大阪の南森町で講演があった。
その日は、大阪の代表するお祭、天神祭だった。

天神橋筋商店街では、浴衣を着た若者がいっぱい。

でも、いつも見る京都人の浴衣とは全然ちがう。

まず、浴衣を着ている女性は、20代の若者が中心。
それに、浴衣の着方がなってない・・・
着崩れしまくり・・・
帯も崩れてて、せっかくの浴衣が台無し・・・

そして、帯は自分で結ぶ帯をしている割合が少ない。
ほとんどが、最初から蝶結びに結ばれてある帯をしている。

京都と大阪。
着物や浴衣の着こなしレベルがあまりにも違いすぎて驚いた。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ 浜さん

いえいえ、お恥ずかしい・・・

まぁ、可愛らしい浴衣ですこと(笑)
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2010年 浴衣
  • 2010年07月26日 (月)
  • 15時47分50秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる