和太鼓

去年の春から、和太鼓を習っている。

ひょんなことから、それ以外にも近所の和太鼓サークルに今年から入ることになってしまった。

そのサークルは、月に2回。
しかも無料。
私の家からめちゃめちゃ近所。
一番近いコンビニのすぐ近くにあって、徒歩5分もかからない場所で練習を行っている。

サークルというか和太鼓保存会で先生はおらず、上手な人が数名いるので、
その人たちに教えてもらいながら練習する。

曲は、習っている和太鼓講座の先生(和太鼓スーパーユニット『侍』のリーダー)が作曲したもの。
この先生の作曲はなかなかテンポが良くて迫力もあり、めっちゃカッコイイ曲。

サークルでは、先生の作曲した2曲を練習している。
で、7/31に行われた地元のお祭で、私たちが演奏することになった。

屋外での演奏は、私は初めて。
いったいどうなる事やら・・・
ってか、それ以前に、私はそのサークルは少々休みがちで、ちゃんと叩けない。

7月に入ると、当日着るハッピが届き、2週間前になって急に焦りだし、
このままではいけない・・・と、急に自主練習。
何度練習しても、全然ダメ・・・

叩くタイミングがつかめない。

しかも一曲は、演奏時間が長い。

アフリカで買ってきたジャンべで何度も練習していた。

ジャンベ


本番当日は朝からバチを持って叩く。
さすがにバチでの練習は、ご近所迷惑になるから、
ジャンベはやめて、床にクッションを置き2時間ほど練習。

さあ! 本番!!


うまく演奏できたかは・・・
ん~ 微妙・・・

でも、2曲とも元気よく叩き、最後の締めの掛け声も大きくだし爽快な気分。

和太鼓発表

次回の発表会は、9/19、9/23。
しかし、その日私は上海・・・

次回の発表会に出れないのが残念。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 和太鼓
  • 2010年08月03日 (火)
  • 11時42分37秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる