ストレス

昨日、京都人の友人と、なぜか東京人には有名な「はふう」というお店に行ってきた。
(デジカメ持って行くの忘れ、料理の写真は無し)

その友人との会話で、「ストレス」についての話題になった。

会話の一部;


「近頃の事件の供述(事件の動機)など新聞やニュースなど見てると、
「日ごろのストレスが原因で・・・」とか、よく見聞きするよなぁ~

スポーツジムでも、何かにつけて
「さー!普段のストレスを発散しましょぉ~!!」って
インストラクターやスタッフが言やん?
そしたら、レッスンを受けている人が、急に動きが激しくなるやん?
あれって、何なんやろう~?
やたら「ストレス、ストレス・・・」って言うけど、
みんな何に対してストレスがあるんやろ?
私、ストレスなんて無いねんけど~
私にしてみれば、インストラクターやスタッフに
「ストレス発散にがんばりましょう!」
って言われる度にうんざりしてストレスやったわ~」


実は私、「ストレス」というものがない。

「みんなそんなにストレスってあるんかなー?」

「そらあるでしょ~ かおりさんはないんですか?」

「ん~ これといってないなー」

友人は、仰天。

「えーーー! ストレスがない人なんて、初めてですよー」

「そう? ってか、ストレスっていったい何なんや??」

「えぇっーーーー!?」

いつも明るく太陽のような友人にもストレスがあるという。

「なんでかおりさんにはストレスがないんでしょう?」

「さぁ~? そら悩みや問題はいろいろあるけど、
それはストレスとは違うしなー」

「その悩みが蓄積されて、みんなストレスになるんちゃいます?」

「でも、私の場合は、そこまで深く思い悩んでないしなー?」


2人でいろいろ会話した結果、私たちはストレスについてこう思う。


ストレスの要因は、人それぞれで原因は1つではないでしょうが、
人は、自分が思うように事が進まないと、イライラしたりする。
いろんな不満が蓄積され、その結果ストレスが溜る。

私が思うに、
「自分の思うようにする(ならない)」というのは、それは個人の「欲」ではないだろうか?

そして、「欲」によって無意識に自分を追い詰めて、それがストレスになってるのではないか?

「高望み」 もそうかも。
高望みというのは、いいように捉えると思考が高いとも考えられるけど、
一歩間違えると「欲」につながると思う。

「欲」というのは、やっかいなものですなー

「望み」なら、それがモチベーションにつながるので良いけど
「高」をつけて「高望み」になってしまうと、自分の身の丈以上なものを求めるため、
無意識に自分を追い詰めて、それがストレスになっているのでは?


人は、あれもこれもしたい(しないといけない)と思ったり欲が強くなると、
それが自分ができない物だったり事だったりでストレスになるような気がする。



そこで、なぜ私はストレスが無いというか、感じていないのか・・・
自分でも今まで深く考えたことがなかったけど、2人で考えた結果。

私の場合、夢はあっても、無理な高望みがないから、ストレスを感じないのでは??

ま、自分で言うのもなんですが、無理せず身の丈で生きてるのかもね。


「幸せ感」についても、
『幸せというのは自分の置かれてる世界で感じるもの』と思う。



※ あくまで私の勝手な主観です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • ストレス
  • 2010年08月11日 (水)
  • 20時18分43秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる