京の七夕

8/6~15まで、京都で『京の七夕』というのを開催していた。
テレビなどで何度か見て、行ってみたいと思っていた。

さっそく行動に移し、行ってきた!!

会場は2か所。

鴨川では、友禅流し。

堀川では、光の天の川。


まずは、友禅流しの実演の時間に合わせて、鴨川へ。
京の七夕 2


前日、京都北部に豪雨が降り、鴨川は濁流と化し、前日の友禅流しは中止になった。
この日も、いつもの鴨川よりちょっと水位があり、流れも少々早い。

準備していた反物が川の流れに耐えきれず、何枚か流れていってしまうハプニングや、
いつもならひざ下くらいの水位なのに、この日は股下まであり、
実演者もズボンがずぶ濡れ。
ちょっと大変そうだった。
京の七夕 1

友禅流しは四条と三条の間で行われていた。


三条から御池までは、竹で作られたオブジェが楽しませてくれる
京の七夕 竹

京の七夕 竹 2

京の七夕 3

京の七夕 4

京の七夕 5
これから恋愛に発展しそうな男女や、付き合いたてのカップルにぴったりの場所だと思う。


次に御池を西に歩いて二条城前の堀川の会場へ。

堀川はバスや自転車で何度か通ったことはあるが、川のすぐ横に遊歩道があるなんて知らなかった。
整備されたのかな~??

堀川には、蛍光のボールが流され、天の川の演出。
京の七夕 堀川 1

さらに進むと、みんなの願いが書かれた七夕が並ぶ。
京の七夕 堀川 2


さらに進むと、竹のオブジェがあった。
ただ、竹のオブジェの手前から遊歩道の道幅が狭くなり、人が渋滞していた。
この日は、夜になっても気温が下がらず、湿気も多かった。
人の熱気や蒸し暑さも重なり、みんな汗だく。
人と触れると他人のべっとりとした汗が付き、不快指数120%

私は、熱気と人混みで息苦しく気分が悪くなり、脱出することにした。

下の写真は、避難後、橋の上からの写真です。
京の七夕 堀川 3

最後は、長い反物にいろんな色のライトがあてられ、数秒ごとに反物の色が変わる。
京の七夕 堀川 7


「京の七夕」の開催期間中、堀川会場の隣に位置する二条城では
夜の拝観が無料になるという。

堀川会場を後にし、二条城へ。
京の七夕 二条城 2

二条城では、このようなオブジェがあった。
京の七夕 二条城 1

写真ではあんまりでしょうが、実物はなかなかよかったですよ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 京の七夕
  • 2010年08月18日 (水)
  • 12時05分41秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる