アフリカ講演終了

24日(日)、無事にアフリカの講演を無事終えました~


実は、講演2日前の金曜日の夜、
自転車でめっちゃダイナミックに転倒してしまってねー
でも、私の身体は肉厚なのでびくともしませんでした。
大胆な転倒だったにも関わらず、擦り傷程度で安堵し、
そのまま帰宅したんですが、
家で棚の角で頭を強打し、数分間全く動けないほどでした・・・

それが原因ではないけど、翌日また風邪をこじらし、
講演前日の夜には高熱が出てしまって
どうなる事かと思いましたが、朝には微熱に下がり、
なんとか無事講演をすることができました。

ただ、頭皮は4日間ほど痛かったです・・・



アフリカの国名や地名や位置が分からない人も多いだろうということで
私が旅したルートの地図や旅の行程の資料の他にも、
国ごとに大まかな資料(レジュメ)も作った。

それをコピーに行ったり、準備で走り回ってました。


アフリカの講演は今回が初めてだったので、
パワーポイントの準備にめちゃめちゃ悩み、
手探り状態で話す内容もなかなか決められず、
ギリギリまで悩んでました。

自分では、内容をずいぶん絞ったつもりだったんですが、
実際講演をしてみると、もっと話す内容を絞らないとあかんな...と思いました。

そのような反省もしつつ、
夜、「あー あの話をし忘れてたー」
「一番肝心な事を飛ばしてしまってたー」って、いっぱい思いだしたり・・・
後悔しっぱなしでした・・・

講演は毎回挑戦ですね。


で、参加者はというと59名。
会場は73名の部屋だけど、ほぼ満席でした。

参加くださった方々、ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • アフリカ講演終了
  • 2010年10月20日 (水)
  • 20時14分05秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる