上海の地下鉄 4

【2010 上海】

私が上海の地下鉄で「これはいいわ!」と思ったのは、
「床(地面)に、大きく路線の案内がある」ことと、

このホームの線(車両)はどっちに向かって走っている線なのかが分かりやすいこと。

意味が分かりにくい?

実はね、こういうことなんですわー

地下鉄 ホーム

ほら、よーく見て!
現在いる駅が赤色になっていて、右側はクレーで表記されてるでしょ?
で、今から向かう方向は、この路線のカラーの紫で表示されているでしょ?

ということは、
「このホームに入ってくる電車は、紫で駅名もしっかり黒で書かれている駅に行きます」
ってことがよーくわかるでしょ?

違う駅でも、こんな感じ。
上海 地下鉄

じゃ、こっちをどうぞ。
ドアの上にも、このようにこの路線は、隣の南京東路駅から、次は老西門へ行きますよって。
上海 地下鉄 ホーム

違う駅ではこんな感じ。
上海 地下鉄
ね! 次の駅がよーくわかるでしょ?

それがどないしてん!?
と思われた方。


その町で住んでいて、このホームは、○○方面行って分かってる人なら、
こんな表記など必要ないし、これを見てもなーんとも思わないでしょうが、
初めて行った土地での地下鉄で、このように親切に表示されていると、
乗り間違せず簡単に乗れるんですわ。

私一人なら、慎重に何度も確認するから乗り間違えをするってことはないけど、
誰かと一緒やと喋りながら移動したり、来た電車に全く疑うことなく乗ったりするから、
電車に乗ってから、「わー!逆に行ってる~」ってことがよくあるんですわー


もしも私が上海に住んでいて地下鉄を普段利用しているなら、
たぶん気が付かないことだろうが、
こういうちょっとした表示が、とっても分かりやすかったりする。

旅行者にとっては、このようなちょっとしたことで、その町や国の印象が
グッとよくなったりする。

単純やのぉ~と思われるでしょうが、実際はそんなもんなんですわ~


上海の地下鉄に乗るたびに、分かりやすい表示に感心するばかりだった。




日本もこんな表記してる路線があるんかなー?
私は、まだ見たことがないなぁ~


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ Cさん
へー 東京の地下鉄ってグレーなんや~ 気がつかへんかったなぁ~
今度行った時、見て見よっと。

大阪はどうなんやろうなぁ~? 今まで意識して見てなかったなぁ~
今日、電車乗ったけど、普段乗ってる電車だけに行き先表示や駅名など見てないわー 
見るの忘れてたわー
ま、普段の生活で利用してると、そんなもんかなもねー

チンカン元気してた~?


東京の地下鉄は20年以上前(千代田線以降)からそういう行き先別でグレーアウトした全路線図の看板は存在してたけど、ホームドアが無いので、そこらじゅうにあるわけではない。駅名表示は、反対方向の駅名はグレーです。ちなみに乗り換え案内などは色盲の人でも読みやすいように、ダークカラー基調の配色にここ最近変更になりました。ご参考。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 上海の地下鉄 4
  • 2010年11月02日 (火)
  • 19時43分12秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる