上海の地下鉄

【2010年 上海】

上海の地下鉄のホームの写真でも見てもわかるように、
めちゃきれいでしょ?

ま、何もかもが新しいですもんねー

新しい路線はホームだけではなく、車両も最新型で、めっちゃきれい!
車内はこんなん。

上海地下鉄 車内

ドアの横には液晶の広告があり、常にCMが流れている。
上海地下鉄 車内

私が行った2010年の9月は上海万博真っ盛り!
CMとCMの間に、「○○時点、今日の上海万博の入場者数」の表示が出ていた。
上海地下鉄 車内

夕方でこの入場者数!!

いったいなんじゃこりゃ~~

中国全土から、上海万博を見に来てるだけあるけど、
入場者数の桁がすごすぎる・・・・


そしてドアの上には、今どこの駅に向かっていて、
どこを通過しているのか分かりやすいようこんな表示もある。
地下鉄
これは日本でも新しい車両では、たまに見ますね。

初めて乗る路線だと、これがあるととっても分かりやすく安心ですよね。




改札口出るときは、カード(切符)をカード挿入口に入れて出る。
上海 自動改札機

入るときは切符となるカードを上にかざし、出るときは自動改札機がカードを回収。
なので、カードは常にリサイクル。
よく見ると、中には印刷がはげてたりするものもある。
日本の紙の切符のように、1度っきりの使い捨てじゃーないんですね。




余談ですが、東京の人はもう切符を買わないんですってね。
関西では切符が根強いですね。
東京の友人が大阪に来ると、みんな「切符なんて買うの久しぶりだわー」と言う。
とっても不思議。





**************************************************

久しぶりにMちゃんのダンスをどうぞ~



後ろの右側の男性(ブルーのパンツ)のダンスに注目!!
何度見てもめっちゃ笑えますよー

あまりにも笑えるダンスなので、ウケ狙いなのか聞いてみた。

「本人は本気です」

彼は本気のようです・・・
彼の本気のダンスを見てあげてくださいね。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ マイちゃん

私が北京に行った時もペラペラの紙で窓口で人が売ってたわ。
その時、初めての中国で、横入りが日常化してるのに驚いたわー
みんなに押し出されてなかなか切符が買えず、切符を買う時は戦闘モードに切り替えて、めっちゃ気合入れないとなかなか切符が買えなかったなー
今はどうなってるんやろうねー?
あの頃の中国が懐かしいねぇ~

上海の地下鉄きれいですねー。
うらやましい。

今はどーかしらないけど、私がいた頃の北京は地下鉄もバスも
切符はペラ紙で券売機もなく人が売ってて、改札でも人がもぎってましたよ。
イコカみたいなICカードは、日本より早く導入されてたので
カード持ってれば、ピッで乗れたけど。
進んでるんだか、遅れてるんだか分からない謎の光景でした。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 上海の地下鉄
  • 2010年11月03日 (水)
  • 01時38分23秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる