我が家にジンバブエ人がやってきた 6

京都の紅葉は、インド人のカリンちゃんとジンバブエ人のメロディにも大好評だった。
私も京都の紅葉を見ることができて大満足♪

学生たちは、午後からは大学生とのディスカッション。
ディスカッションが終わる16:00にまた学生を迎えに行く。

その間、今回私のホストを受け入れてくれた私の友人達とランチ。

りっちゃんの家は、ミャンマー人。
アキちゃんの家は、アフリカのリベリア人。

みんな、前日の夕方、学生との対面場所がそれぞれ違い、
学生のお迎えの時はどうだったか、昨日の晩御飯は何にしたのか、
昨晩どんな話をしたのかなど。
みんな初めてのホームステイ受け入れだったこともあり、
テンション上がりまくりで話が尽きない。

りっちゃんは、お迎え場所から家まで距離があるので、
家に帰ってから食事をしたら遅くなるから京都市内で学生が食べたいお店で夕食をしたと。

確かに、そういうのもアリやなぁ~

アキちゃんはカレーにしたと。
リベリア人のマリーちゃんは、ペロリと全部平らげたらしい。

カレーなら作っておいて、家に帰ってきたらすぐに食べられるしいいなぁ~

アキちゃんは、マリーちゃんが見たことがないという映画を英語に切り替えて見せてあげていたとか、
みんなの話しを聞いていると、めっちゃ参考になる。



2泊目の夜は、ウガンダ人のデイビットも我が家に泊りに来る。

学生たちとのディスカッションが終わり、デイビットも一緒に家路につく。

2日目の晩御飯、「すき焼き」

今から思えば、なぜすき焼きにしたんだろう・・・
ただ、すき焼きの後、キムチと卵を入れた雑炊がめっちゃおいしいから
2人に食べさせてあげたかっただけ。

中国人のチンカンが泊りに来た時、
「何が食べたい?」と聞いたら、「すき焼き」と即答した。
「すき焼きは日本の食べ物だから」と言った。
(帰国して両親にすき焼きを食べさせたいから、作り方を教えてほしと言われた)

が!!
すき焼きは、生卵で食べる。

チンカンにすき焼きの作り方を教え、
食べる時、生卵につけて食べると、
「ほんとうに生卵で食べるんだ・・・」と、少々驚きつつチンカンは食べていた。
「私はすき焼きは生卵で食べるって知ってるけど、両親は食べるかな…?」と言っていた。

多くの日本人は、生卵を食べることに何の抵抗も疑問も無いだろう。

私は、肝心なことを忘れていた・・・

外国人は卵を生では食べない。
そのことをすっかり忘れていた。

すき焼きを作る準備をしていると、メロディちゃんが手伝ってくれて2人で台所に立って楽しい準備。
すき焼きの鍋に油をひき、牛肉を焼く。
次に、肉の上に大量の砂糖を入れると、メロディちゃん仰天!
(そういえば、チンカンも驚いてたなぁ~)
※関東と関西ではすき焼きの作り方が違うようですね。

さあ、すき焼きができあり~

が!!
2人の前にすき焼きと生卵を出すと、2人は固まった。

夕食を楽しみにしていたデイビットの表情が暗くなったのがわかった。
2人には、すき焼きがおいしそうには見えないみたい・・・
私のすき焼きがヘタだったのだろうか・・・

生卵をかき混ぜ、卵につけて食べるんだと説明。
さらに二人は凍りついた。

デイビットはやはり無理で卵なしで食べていた。
メロディちゃんは、私が生卵をつけて食べるのをみて、
同じように食べてくれた。
「食べてみるとおいしい」と言ってくれたが、それは本心かはわからない。

2日目の夕食は、空気が重く会話も弾ますほぼ無言だった・・・

私にとってのメインだったすき焼きの後のキムチの雑炊は結局できなかった・・・


日本人は'おもてなし'をすごく考えてしまう。
でも私は自然体でいいと思っている。
日本人の普段の生活をそのまま見せてあげればいいんじゃーないかと思っている。

しかし、作った食事を前にして、
表情が暗くなるほどがっかりさせてしまって
申し訳なかったな・・・

なんだか私も落ち込んだ・・・


生卵はNGですよね・・・
今後は気をつけよう・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 我が家にジンバブエ人がやってきた 6
  • 2010年11月27日 (土)
  • 20時33分41秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる